先生と憧れ

オーラム・フェスティバルが開催されるその日まで、私とレイは結城先生たちが漫画(同人誌)を描くところを見学しながら過ごすことにした。

 結城先生並びに、一ノ瀬さんと盾羽さんの了承を得ている。


結城先生は仕事場でさっそく同人誌の原稿に取り掛かって、一ノ瀬さんと盾羽さんは別々の部屋で各々の趣味を堪能しているらしい。



「創作は基本、ネタと情熱の二つを主に、“作りたいもの″で中心となる根っこが大事なんだ。 分かりやすく言えば、これから描きたいこの作品はダークファンタジーもので、このキャラがこういう目的を果たすまでを描いた物語。とかな」

「ジャンル分けとネタが重要なのは分かりますけど、

 情熱が主に大事ななのはどうして?」

「“全て″だから。 これは実際に【ものづくり】をしたやつにしか分からないことだが、ものづくりで情熱を失ってしまった作者は、作者として終りに近いも同然なんだ。

 情熱はあらゆる物事においての動力源。つまりモチベモチベーションそのものだから、情熱を死守し続けれるかに掛かっているんだ。

 ほら、純粋に愛と情熱をこめ続けて出来上がった作品と、情熱を抜きに整合性を保ちつつ常に質を意識している作品。

 どっちの作品が面白そうと言われたら人によって意見が分かれるが、それらの作品を作り上げるには何事にも情熱が大事なのさ」

「じゃあ結城先生は、どうして漫画を描いているんですか?」


 私がそう質問すると、結城先生は少し黙った。結城先生は窓から見える景色を見渡しながら私に語り始めた。


「子供の頃からよく漫画が大好きで、私はいつも漫画よくを読んでいた。子供の時から読み続けてきた漫画が好き過ぎて、自分で漫画を描こうと決心した私は漫画家を目指した。

 ミライト学園に入学した私は即漫画部へ入部した。入部した漫画部の部長が私にとって、先生でもあって師匠でもあった。

 私は師匠せんせいの元でアシスタントとして仕事を手伝いながら、師匠から沢山のことを学ばせてくれたんだ」


結城先生の師匠である漫画家は高校生でありながら大ヒットを遂げた漫画の原作者だった。結城先生もその原作漫画が大好きなファンの一人で、その作品漫画に対する思い出と愛は今も色褪せていないらしい。


 アマチュアである盾羽さんと同じだった当時、上手く漫画を描けなかった頃は自分の不甲斐なさを嫌という程対面させられたらしい。けど、結城先生は漫画を描き続けてきた。

 何度も情けない自分の腕と対面してそう実感させられ続けても、結城先生が現在いままで漫画を描き続けることができたのは、多くの人たちから沢山のことを学びながら自分を奮い立たせてきたから。




 よく小説家と漫画家の作家のことを“先生″と呼ぶのはどうしてだろうか?

 作者の作品を通して、色々なことを学ばせてくれるからだ。

 人間我々はよく、数々の『物語』を編み出してきた。


 小説。漫画。特撮。ゲーム(シナリオ)。アニメ。映画。紙芝居。神話。歴史。演劇。

 人間我々は無数の物語を生み出し、生み出された物語ものを堪能しながら色々なことを学んできた。

 生まれながらに“知性″を授けられた人間は誰しも好奇心を持っているがゆえ、何かから生じる“刺激″を感じづにはいられない。

 だから人間われわれは時に物語を堪能しながら、愛し、学び、敬い、尊重してきた。


ぐるぐると、腹から音が突如鳴り響いた。


「もう昼かよ! 時間が過ぎ去るのはあっという間だな。

 っと話がそれた。長話に突き合わちまって悪かったな。退屈過ぎただろ? 私の話」

「そうでもないです。 むしろ、結城先生の知らない一面が知れて楽しかったです」


 私は笑顔で結城先生にそう応えた。


「そ、そうか。それならなりよりだ」



 ちょっとして私と結城先生は二階へ向かった。

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る