『異端の中の異端』 (中)
ある日の集会で、まだ若い、チャーミングなアリスさんが言った。
『あなた、マゼールさまとウィーン・フィルのマーラーは聴いた?』
『まあ、一応は。』
『どう思った?』
『そりゃ、オケはうまいし、完璧だろうな。でも、なんか、共感できなかったんだ。』
『なぜ?』
『さて。なぜ? マーラー先生の音楽って、ある意味危機的なんだよな。安心して聴けるマーラー先生は、逆説的だけど、何故だか内面に響かないのかも。でも、それは、ぼくが、危機感を勝手に望んでいるのかもなあ。』
『社会のなかでも?』
『うんだ。矛盾だけどね。社会に埋没した方が、たぶん、生きやすい。あえて、異端者なんかやるか?』
『でも、歴史上、異端を貫いた人は沢山あるよ。殺された人も多いよ。長崎でも、カタリ派でも。』
『うんだ。この国では、ある意味、生かさず殺さずなんだ。生殺しだな。それでも、無事に異端でいることが可能なんだ。』
『あたしは、だから、こんどは、60点を越そうかと思う。』
『そりゃ、立派だけど、厳しいよ。きっと。』
『わかってるわ。』
アリスさんは、やがて、次の異端審問で、60点を遥かに越して逮捕され、それから、消息を絶ったのだった。
ぼくは、自分は、単なる偽善者に違いないと思った。
しかし、偽善ではあっても、果たして音楽を聴けない環境に進んで入る勇気はあるか?
いや、やはり、無かったのである。
👹
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