第36話

深沢がいなくなり、新しいバイトがいる。一月に面接をしたのだ。


フリーターと大学生の女性二人を採用し、今は朝岡とバイトの教育に励んでいる。


二人とも、呑み込みが早い。基本的に、昼間三人、夜二人の交代制だが、深沢に負担がかかっていたような気がしたので、二人雇うことにした。


客の入りも少ない時期だから、教えやすい。


接客にはまだ緊張した面持ちで臨んでいる。二人の仕事ぶりをレジから眺めながら、朝岡に言う。


「俺、来月異動願いを出す。本社の内勤に」

「マジですか」


朝岡は驚いたように目を見開いた。


「ああ。通ったらの話だが、春からこの店を頼む」

「いや、いや。福田さんがいなくなったら俺、寂しいですよ。迫田君も悲しむでしょう」


焦ったような声が聞こえてくる。

「迫田君も春から就活するって言ってたからな。卒業までやめないとも言っていたけど、バイト、増やすか」

「バイトは構いませんが、福田さん以外の人と組むなんて考えられないです」

「朝岡と組んで長いからなぁ。でも、俺も体力面が心配な年になってきたよ」


朝岡はくるりと後ろを向き、財布が入っている棚のガラスを磨きだした。


「……仕方がないんですかね。お子さん生まれたら体力必要になりますし」

「そうそう。そこなんだ。体力の心配がなければまだ店で働いたんだけどな。多分、この店で朝岡が店長になる」

「なんで?」


朝岡が振り返る。


「俺が推薦しておくから」

「それ、プレッシャーですよ。二番目にいる位置がちょうどよかったのに」

「まあ、頑張ってくれ」

「はぁ、仕方がないなぁ」


朝岡は息をついた。


バイトの一人が不安そうにきょろきょろとしていたので、フォローに入った。



真冬。外は寒い。吐く息も白い。


新村と会う日だ。居酒屋の入り口で待ち合わせをし、中に入る。


居酒屋。いつか沙耶と来た居酒屋だ。今日は個室ではなく、テーブル席に座った。


今では沙耶と居酒屋に来たことも、懐かしく、そして愛おしく感じられる。あの時二人で語ったことも、まだ覚えている。沙耶という人格がもういないことに、ふとした寂しさを感じることもある。もちろんあゆみも。


生まれてくる子供たちは、性格が変わっているはずだ。恭介の知っている沙耶とあゆみは、もうどこにも存在しない。


「奢りだ。好きなだけ頼んでくれ」

「いいですよ。半分出します」

「今日は、話があって来たんだ」


全て話そう。これまでのことを。


新村は姿勢を正した。


注文したものがひととおり来ると、乾杯をして、そして新村にこれまでのことを話した。再婚したこと。沙耶のこと。あゆみのこと。地蔵菩薩が言ったこと。あゆみが新村に言っていたこと。その二人が生まれ変わって、蓮美のお腹の中にいること。


「え……え? つまり、あゆみさんは仏様の計らいで生まれ変わって、今お父さんの新しい奥さんのお腹の中にいるということですか」

「そうなる。半ば強引に、俺があゆみを生まれ変わらせるようにしたんだがな」


新村はしばらく、目を瞬かせていた。そうして生ジョッキをグイッと飲んだ。


「……なんだか信じられません。でも、あゆみさんもそれを願ったのなら僕にはもう何も言えません。もう、あゆみさんはどこにもいないんですね。俺がもし天国へ行くことがあったとしても、もうあゆみさんには会えないんですね」


目を潤ませていた。


「でも、あゆみの魂を持った子が、生まれてくる。あゆみは苦しみから解き放たれて、新しい生をこの世に受けるんだよ」

「……幸せになれるなら、それでいいです。今度こそ好きな人と出会って結ばれる運命になることを願います」


まだ、気持ちの整理はついていないようだ。


「赤ちゃん生まれたら見に来るか」

「はい。見に行きます」


言って新村は涙を流した。


「いつでもおいで」


あゆみの生まれ変わりを見ることで、新村の気持ちは清算されるだろうか。


時間は解決しないというデータがある。でも、新村は進むしかない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る