第16話


「今日もよく晴れていますね」


そんな声で目が覚めた。火曜。遊園地に行く日だ。


沙耶は恭介の寝室でカーテンを開けた。


眩しさに一度目を瞑り、そうして再び目を開ける。


「珍しいな。沙耶が寝室に来るなんて」


沙耶が寝室に来たことはない。すると沙耶は置き時計を持って見せる。


「だって、このままだと遅刻しますよ」


八時十分。まずい、寝坊した。遊園地までは一時間かかるから、今かららだと遅刻する。スマホのアラームは七時にセットしていたはずなのに。


慌ててスマホを見る。アラームはちゃんと機能していた。


音楽に気づかないほど深く寝ていたのだ。


慌てて着替えると、三分で沙耶の作ったご飯を食べて、支度をし、家を出る。


蓮美に連絡をして駅まで走った。沙耶は同じ速さでついてくる。


結局、待ち合わせに二十分遅刻してしまった。


「ごめん待たせて」


息切れしながら、蓮美に言う。


「大丈夫。疲れているのね。相変わらず顔色が悪いし」

「ああ……」


沙耶の前で、事実は言えない。


「そのかたが、岡本蓮美さんですか?」

「あ、うん。そうだ」

「綺麗なお人ですね」

「え、なに?」


蓮美は不思議そうな顔をしている。


「ああ、ここに沙耶が来ている」

「そっか、本当は沙耶ちゃんのやりたいことのために来ているんだったわね。見えないけど、よろしくね」


蓮美は笑顔で言った。


「はい、よろしくお願いします!」

「よろしくお願いします、って言ってる」

「ふふ。それじゃあ、行きましょうか」

「今日はみんなで楽しもう」


チケットを買い、中に入る。さすがにチケットを三人分とは言えなかったので、二人分だけ買った。三人分買わないことに罪悪感が湧くが、どうしようもない。


空は青い。あちらこちらから、絶叫が聞こえてくる。


「沙耶、なに乗りたい」

「もちろん、ここにある絶叫マシン全部です」

「蓮美は絶叫マシンは平気か? 沙耶が乗りたがっている」


一応、蓮美にそう訊ねた。


「大丈夫よ」


なにもない平日なのでやはり空いている。


近くにあった、うねりと高低差の激しいジェットコースターに乗ることにした。そういえば、遊園地でジェットコースターに乗るのは、何年ぶりだろう。


あゆみが十歳の時に明絵と遊園地に行ったから、大体十五年くらいか。

順番が来て乗り物に乗る。明絵は隣に、沙耶は恭介のすぐ後ろにいる。不思議なことに、人はいるのに恭介の後ろは誰も座ろうとしない。なにかの法則が働いているのだろうか。ベルトを締めると、係員の掛け声とともにコースターはゆっくりと昇っていく。


「なんか怖くなってきた……」


昔はあまり怖くなかったのに。年を取った証拠だろうか。


「大丈夫ですよ! 遊園地の整備員さんに感謝しましょう」


後ろから明るい声が響く。ジェットコースターは頂上へ着き、そこから猛スピードで下る。蓮美は笑っていた。沙耶も笑っている。恭介は必死にバーを両手で握っていた。


死んでも構わない、と思っているがここで死ぬのはなにか違う。


髪が上下左右に揺れる。よくこんなもので笑えるなと思いながら、恭介はひたすら恐怖に耐え忍んでいた。若い頃は自分もこうしたものに楽しめていた。なんで四十七になって、ダメになりつつあるのだろう。


乗物から絶叫が響き、しばらくしてコースターは速度を緩めて元の場所に戻った。

降りるとき、ふらついた。というよりなんとなく体調が悪い。


体力が急にガクッと落ちたような。なんだか体に力が入らないような。

でも沙耶を成仏させるのだ。付き合わなければ。やりたいことを後悔なくやってもらわなくては。


「大丈夫?」


蓮美が異変に気づいたのか、言った。


「ああ。ほんのちょっと酔っただけだ。次はなに乗る」

「具合、悪いですか」


沙耶も心配そうに言う。やっぱりわかるのだろうか。


「大丈夫だ。沙耶に付き合うよ」

「無理しちゃだめですよ。一人で乗ってきますから、お二人で休んでいてください」


そう言って沙耶はふわふわと浮いて次の絶叫マシンに並んでいた。並ばなくても乗れそうなものだが、律儀だ。


「沙耶ちゃん、あそこにいるの?」


沙耶の行動を目で追っていたせいか、蓮美が回転型の絶叫マシンのほうを見る。


「どうやらあれに乗りたいらしい」

「ベンチで休む?」


頷いた。気分も悪い。近くのベンチに座ることにした。蓮美も隣に座る。


この妙な具合の悪さは、やはり沙耶がいるからなのだろうか?


「ねえ、顔色真っ青なんだけど……」


蓮美が腕を掴んだ。


「ちょっとだけこうして休んでいれば大丈夫だ」


しかし具合の悪さがなぜ突然やって来たのだろう。今まではなんともなかった。昨日まで、いや、今朝までなんともなかった。働きすぎて突然死ぬ人が出るように、生気を吸い取られていた積み重ねみたいなものが、今になって出てきたのか?


蓮美は心配そうにしながら息をついた。


「飲み物買って来るわね。なにがいい」

「果汁百パーセントオレンジジュース」


疲れたときにはこれが効く。だが、具合が悪い場合、百パーセントオレンジジュースが効くかはわからない。


蓮美は販売機に向かって行った。目を閉じると、様々な絶叫が方々から聞こえてくる。


絶叫、絶叫、癇癪……。絶叫が癇癪に聞こえてくる。


ああ、そうか。絶叫マシンが楽しめなくなったのは、明絵の癇癪が原因かもしれない。


あゆみを明絵と一緒に遊園地に連れてきたとき、あゆみはハンバーガーが食べたいと言った。


だが、明絵はなんでこんなところまできてハンバーガーを食べなくちゃならないの? ハンバーガーなら近所でだって食べられるでしょ! と怒鳴り散らした。


泣き出したあゆみをなだめ、ハンバーガーくらい食べさせてやれとその場で口論になった後、癇癪を起した。周りがみんな見ていたと思う。あれだけ人目もはばからず怒鳴って癇癪を起すなんて、恥ずかしくないのだろうか。


全く、どちらが子供だったのか。


それにしても、頭がぐらぐらする。


頬にひやりとしたものを感じて目を開けた。


「買ってきたわ。オレンジジュース」


目の前にペットボトルがあった。蓮美が頬にペットボトルをあてたのだろう。


「ありがとう」

「もう、帰ったほうがいいんじゃない?」

「いや、沙耶に付き合う」


ペットボトルの蓋を開けて、一気に半分まで飲んだ。


オレンジの濃厚な味が、喉に染みる。


「どうしてそこまで沙耶ちゃんのためにするの?」

「後悔なく、成仏させてやりたいからだよ」

「そう……」


蓮美はそれ以上、なにも言わなかった。遊園地からは、様々な音楽が聞こえてくる。


乗り物に乗っている人たちは、沙耶も含めてみんな元気だ。


「戻りましたー」


沙耶は楽しそうに戻って来た。


「沙耶が来たよ……」


蓮美に小さく言う。すると蓮美は言った。


「沙耶ちゃんそこにいるの? なんだか恭介、まだ具合悪いみたいなんだけど」


すると、沙耶は真顔になった。


「確かに顔色が真っ青ですね……どうしましょう。もう帰りましょうか」

「いや、いい」


恭介は立ち上がった。


「え、でも」


沙耶は困惑している。


「一人で乗るのもつまらないだろ? 次はなに乗る?」

「そんな顔色で。私のことは気にせず、もう帰ったほうがいいですよ」

「やりたいこと、やるんだろ? とことん付き合うよ」


沙耶は無言で、観覧車を指さした。観覧車なら、恭介も休めると思ったのだろう。


「遠慮するな、乗りたいものに乗れ。次沙耶がやりたいことが、成仏のきっかけになるのかもしれないのだから」


恭介に隠していて、沙耶がやりたがっていること。それが終わればもう沙耶には会えなくなる。それがなんとなく寂しかった。だからといって、いつまでも共同生活を続けるわけにもいかない。朝岡からも釘を刺されている。


「じゃ、じゃあ、あれ」


床に足がつかないタイプの絶叫マシーンを指さす。


「でも無理しないでください」

「無理なんかしていないさ」

「いや、しているでしょう、どう見ても。一人で乗ってきます……」

「俺も行く」

「ちょっと二人でなんの話をしているの」


蓮美が慌てたように口を挟む。


「あれに乗る」


沙耶が指さした絶叫マシーンを、蓮美に教えるために指さす。


「うん、わかった……」


蓮美も真顔で、恭介のあとをついていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る