第8話 夏の終わりは

 パフェをつつきながら、美子は急に真顔になると、とんでもないことを言い出した。

「え、それって」

 隆は一年前のことを思い出した。あの夜を再現しようというのか。

「あのね、私、引っ越すの」


 突然の話に隆は一瞬言葉を失った。

「いつ、どこへ」

 ようやく口にした言葉がそれだった。

「来週、アメリカに」

 突然すぎる、遠すぎる、大阪や神戸なら会いに行けるけれど、アメリカとは想像の範囲を超えていた。


 私のパパが大学の先生だって知ってるよね。

 もちろん覚えていた。なくなった隆の父親も同じだった。そんなこともあって美子とは気が合っていたのかもしれない。

 ただ母子家庭になった隆と、美子の生活レベルは全く違うが、それはどうでもいい。今は美子の話だ。


「それでアメリカの大学からお呼びがかかって、九月の新年度から」

 そういえば日本と違って、アメリカは九月から学年が始まると聞いた覚えがある。

「抵抗したんだけど、私だけこっちってわけにはいかなくて」

 美子は今にも泣き出しそうな顔だ。自分はどんな顔をしているのだろう、と隆は思った。

「だから、今夜は」


「コンドーム持ってる?」

 隆はバッグの中からそれを取り出した。いつか美子と使おうと思って持っていたものだ。

「使わないで、大丈夫だから、隆君を体に刻みたい」

 美子は隆の目で全裸で立っている、隆にすべてを覚えていてほしいと願ったのだ。

「隆君のも見せて」

 隆は美子をしっかりと抱きしめた。そのままベッドに押し倒していく。


 本当はほんの数分だったろうが、無限の時間が過ぎたような気がした。

「隆君、私を忘れないでね」

 美子は隆の腕の中で泣いた。

 二人は抱き合い続け、隆が眠ったのは、もうすぐ日が昇るか、というころだった。

「ごはんつくったよ」

 いつの間に起きたのだろう、美子は裸にエプロンという素敵な姿で、隆を起こした。

 その姿が可愛くて、隆は美子をもう一度ベッドに引きずりこんだ。

「ごはんさめちゃうよ」


 二人がもこもこと起きだしたのは、ややしばらくの時間がたってからのことだ。

「ほら、せっかくの目玉焼き冷めちゃった」

「美子が作ってくれたの何でもおいしいよ」

「なんか新婚さんみたいだね」

 隆がそういうと美子はまた泣き出した。

「ね、食べたらもう一度抱いて」

 

 美子は、もう学校には来ないらしい、見送りにも来ないでと言われた。

「隆君、ありがとう、愛してる」

「俺も」

 玄関で最後のキスをして別れた。

 自転車を走らせながら隆は泣いた。

 本当に好きだってんだと改めて思った。十四歳の夏、初恋が終わった朝だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昭和四十七年 夏休み ひぐらし なく @higurashinaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説