第4話 ばったり

 鴨川べりに戻り、しばらく座ってとりとめもないことを話していると、なんか本当に恋人同士みたいな気分になった。

 となれば喫茶店だ、寺町に戻り「リプトン」に入った。紅茶の専門店だけどパフェがおいしい。

「隆君、大人なんだ」

「え、なんで。来たことなかった?」

「うん、うちお父さんもお母さんも大阪方面ばっかりで、職場がほら」

 中沢の父親も実は大学の教員だった、母親は公務員、今の隆からはちょっとまぶしい家族だ。

「そっか、梅田の方が多いか」

「なんだけど、あんまり連れて行ってもらってないかな」

 二人とも忙しくてあまり家にいないということらしい。さっきとは逆に、今度は隆が謝る番だった。

 意外と、みんな悩みや悲しみを抱えているのだと隆は初めて気づいた。いつも元気な美子にも、そんな寂しさがあるとは思ってもいなかった。彼女との距離は、格段に近くなった気がした。

「あれ、葛城君、久しぶり」

 突然、背後から聞き覚えのある声がした。振り返りたくなかった、がそうもいかない。

「こちらは、彼女さん? 隆くん好みのかわいい人ね」

 藤野薫だ、小六の時の担任。薫はざっと美子を値踏みするように視線を走らせた。

「先生、お久しぶりです。お元気でしたか

「中沢美子さん、一緒の部活の」

「部活、なに」

「ブラスバンドです」

 美子が答えた。ちょっと声がとがっているように思える。

「あ、なるほど、隆君って、舌を使うのうまいもんね、楽器吹くのにピッタリかも」

 誤解を招く、まあ実は誤解じゃないが、言い方だ。明らかに美子に聞かせている。

「じゃ、また連絡してね」

 薫は意味深な視線を残して立ち去った。

美子は急に無口になった。薫と隆の関係に気が付いたに違いなかった。

「隆くんさあ、大人びて見えたんだよね」

 そういうと美子はまた黙り込んだ。

 帰りの電車は、行きとは違い会話が弾まなくなっていた。

「ね、疲れた? 一日歩いたもんね」

「うん」

「おそくなったね、怒られない」

「うん、大丈夫」

 行きと違い、隆がいくら話を振っても話題は進まない。

 阪急の駅から、美子の家までは歩いて五分余り。自転車を押して歩いたが、その間も美子は黙り込んだままだった。

「ここ。今日は楽しかった、ありがとう」

 隆の住むぼろいアパートとは違い、庭のある一軒家。最初に見たときは、少々うらやましい気持ちがあった。

「隆くん」

 美子の声に振り向いた隆に、彼女はいきなり抱きついた。ぐいと頭が引っ張られ唇が押し付けられた。

「愛してるから、お休み」

 美子は、そういうと一目散に玄関のなかに消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る