第17話 袋のネズミ

 大瀬幹二郎のあとを追って着いた先は食堂だった。その入り口には内浜大貴うちはまだいき深川美里ふかがわみさと、そして大瀬幹二郎の三人が今まさに食堂に殴り込もうとするところだった。

彼らは三人しかいない、城岡高校UFO研究会のメンバーだ。


「君たちねえ。あんなに勢いよく走ってどうしたの。危ないでしょう」

「あっ、真倉先生。聞いてくださいよ」

 三年生で部長の内浜は鼻息を荒くして言った。


「真倉先生も見たでしょ。さっきの奴。あいつが部室から飛び出すところを俺たち三人で見たんだ。なんだろうと思って覗いたら、部室が荒らされてたんだ」

 唯一の女子部員、深川も頷いた。

「三人とも顔は見れなかったけど、上履きのラインが黄色だったから、うちと同じ二年生だと思う。で、必死に追いかけたらそいつ、食堂に逃げこんだの」



 城岡高校には食堂がある。大きな食堂ではないが、百人くらいは入れる広さを有している。

高校の近くにはコンビニもあるが、わざわざ学校を出てまで行く者も少ない。それにコンビニと比べても食堂は安いものが多い。パンやポテト、チキンなどは百円で売られ、昼休みには学食とは別で販売されている。特に骨なしチキンは男女問わず愛されていて、すぐに売り切れてしまうほどの人気メニューだ。真倉もこの学校に赴任してきてから一度しか口にできていない。


「俺たち三人、そいつが食堂に入るところをしっかり見てた。それに、食堂の出入り口はここ一つだけ。奴が逃げ込んでから人の出入りはないし、まだ五分と経ってない。絶対にこの中にいるはずだ」


 つまり、犯人は袋のネズミというわけだ。


「それで、先生はなんでついて来たんですか?」

 大瀬は真倉を覗き込むようにして尋ねた。

 クッキーの恨みを晴らすため、という小さなものだが、これもれっきとした理由である。

「これよ、これ」

「クッキー?」

 袋の中で破片となったクッキーを真倉は三人に見せた。

「この子の無念を晴らさなきゃいけないの」

「そ、そうですか」

 UFO研究会の三人は目をぱちくりとしばたたかせた。


 利害の一致した真倉たちは、早々に食堂に足を踏み入れた。

 食堂に入るのは真倉にとっても久しぶりのことであった。入り口の右側には食券機があり、そのままさらに右に行くと調理場がある。そこで食券を渡し、料理ができあがるのを待つ。中央には三つのテーブルが川の字に並んでいて、丸椅子がびっしりと並べてある。


 食券機のメニューを久しぶりに見るが、高校にしては豊富なほうだと真倉は思った。値段も五百円もしないで食べられるものがほとんどで学生の財布に優しい。


 ラーメン、うどん、カレーうどん。親子丼、とりマヨ丼なんてものもある。定番のカレーはもちろん、日替わり定食まである。オムライスにハヤシライスといった変わり種すら四百二十円で食べられる。学食にしては七百円と割高なキムチ鍋なんてものまであるが、昼休みにこれを頼む人が果たしているんだろうか、と真倉は首をひねった。



 放課後の食堂に人はまばらで、ざっと見回しても十人もいない。さらに二年生男子となると三人しかいない。これならすぐに見つけられそうだ、と真倉は少し胸を撫でおろした。

 真倉たちは食堂にいる二年生男子を一人ずつ調べて回ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る