0-4 状況整理

 大混乱の最中に放り出され、心臓を鈍器で殴られた感覚がした。俺は、手先からじわじわと体温が抜け落ちた。

 酷く髪の毛を搔きむしり、拳を作った。床を思いっ切り叩く。コンクリート製なので、手が痛むだけだ。それでも俺は、右手を振り下ろすのを止めない。血が滲んできても、涙で視界が悪くなっても。

 あまりにも狂乱する俺を見た骨の彼は――かわいそうだと思ったのか――止めずに見続けるだけだ。どっちにしろ、声をかけられても暴れ続けていただろう。


「嫌だああああああああ!!」と俺は叫び出した。「嫌に決まっているだろ、こんな所で死ぬなんて! まだ、理想郷を見つけてない。どうしても見つけたい、それだけが願い! 。ここなら叶うかもしれないって、ちょっと期待した。なのに、訳が分からない怪物と力だとッ!? 見つける前に死ぬなんて、絶対に嫌だよ!! 俺の放浪旅が、こんな所で終わる訳が無い!!」

「放浪? なぁに、それ」と、彼は首を傾げて質問した。ちょうど両手足をバタつかせるのに疲れたので、休憩がてらに起き上がる。ティッシュをくれたので、簡潔に涙と血を拭き取った。


「面白い話じゃないぞ」と、前置きを言っておく。空を見上げ、右手を上に伸ばしながら淡々と語る。「俺って、放浪癖に取り憑かれているんだ。この癖で理想郷を見つけたいって、いつの日からか思い始めた。とはいえ、これまでは夜な夜な徘徊してたくらいだ」

「……理想郷って、なに?」

「俺自身、まだ漠然としか想像してない。まぁ、退屈とは無縁で良い人間関係を保てて、世界を見ることが許される。そんな幸福がある場所、かな」


 どこに行っても、夢を見ている。暗くて寂しい場所ではなく、陽だまりのような暖かさがある、明るい未来を。しかし、宿命という絶対的な支配者がいる。これは人生の色が暗いほど、力を増す。

 俺にとって、失った右目と灰色の髪と放浪癖は、絶対に断ち切れない鎖のような存在なのだ。


「へぇ~……」と、美少年は言う。馬鹿にした素振りはなく、素直に「良い夢だねぇ。壮大で、本当に世界一周しそう」と感想を述べた。

 まだお互いに名乗っていないのに、俺の話を聞いてくれた。くだらないとか、後悔するとか、一度もも言わなかった。歓喜が芽生えた俺は、感謝を述べた。

 もしも家族と仲良かったら、彼と同じ反応をしてくれたかもしれない。残念ながら、それは実現しなかった。


 この国は、結構な田舎らしい。俺たちがいる場所から、全体を見渡せるくらいに面積が小さい。どこの方角を向いても、澄んだ海が必ず見える。ここより高そうな建物は、先程もちらりと見えた、一際目立っている場所だけである。

 加えて、隣国が無いと言っても良いほど、辺鄙な場所に浮かんでいる。住民以外がこの土地に踏み込む方法は、タクシーだと言われる。


「あそこの『モセント駐車場』に、タクシーが動いてんじゃん」と、美少年が指を指した。灰色のタクシーが二台停まっている、狭い駐車場があった。崖際に設置されているので、これ以上は広げられないだろう。

 しばらくすると、一台のタクシーが崖に向かって、走り始めた。だが墜落するのではなく、宙に浮いたまま走行を続け、そのまま空の果てへ消えて行く。


 口をあんぐり開けて驚く俺は、「空に道はないよね!?」と彼に聞いた。にこやかな笑顔を向けられて、「飛行機みたいに、ルートが決まっているんだよ。この国って貧乏だからさァ、交通機関があれしかねーの」と返される。

 バスも電車も、一本も無いらしい。しかしこの国は、一周する距離が約八百キロメートル――面積は約三千平方キロメートル――しかない。一週間もあれば、徒歩でも回り切れるほどの広さだ。交通機関に頼る必要は、元から無さそうだ。


 こうして見ると、俺の地元と似たような雰囲気がある。しかし変な怪物やら、よく分からない力のせいで、地球ではないと思い知らされる。

 ここはユーサネイコーという惑星で、俺はゼントム国に撃ち落された。星すら違う俺たちが意思疎通できるのは、『翻訳魔法』のおかげである。

 そして、骨の彼――恐らく、他の人たちも――は、地球の存在すら知らない。そもそも、この世界には『に』と『じ』から始める国が一つもないと言われた。 試しに「俺は日本人だ」と言ったら、彼はハールン人だと返した。お互いに知らない人種である。


 やはり異世界転移したのだと、認めざるを得ない。もしも『転生』だったら、ちゃんと魔力もあるし、わざわざ魔法に頼らなくとも、言葉を交わせただろう。

 誰がどう見ても、絶望的な状況に陥っている。漂流したその日の内に、死にかけた。せっかく助けてもらったのに、ここから生きれそうにない。

 風呂にも入れないし、ご飯を食べることもできない。このままだと、シニミに殺されるか餓死するかだ。


 いつもなら、適当な野草を拾ってやり過ごしてた。この国に生えている雑草は、害が無いとは言い切れない。得体の知れない存在を、口に含むのは自殺に等しいだろう。


「ねぇ、もう一個聞いてもいい?」と、骨の彼が言った。了承を得る前に、「アンタって、その惑星に帰りたいって、思ってないの?」と本題を出す。

「まさか!」と俺は、両腕を軽く広げて、なかば冷ややかになって答える。「思わない。あそこに理想郷はないって、分かったから」


 骨の彼は、目を見開いた。反応から察するに、俺が「地球に帰りたい」と言うと思っていたのだろう。実際は真逆のことを言ったから、さらに質問をしてくる。


「なんでそう言い切れるのさァ? 世界一周もしてないんでしょ?」

「してない。でも分かる。ここに来た、それが答えだ。『ユーサネイコーに理想郷がある』。俺が転移した理由は、それしかない。だったら、歩き始めてやる。見つけ出してやる、絶対に」


 どうして決めつけたのか、自分でもよく分からなかった。俺は導かれるようにして、ここに来たのかもしれない。それとも本当に、ただ運が悪く飛ばされたのかもしれない。どっちにしろ、地球に帰る気は既にちりと化していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る