0-3 存在不明の惑星

 どうやら、俺はまた横たわっているらしい。先程と違う点を挙げるとすれば、背中におうとつを感じない点だ。薄く開いた視界を遮る存在も、何一つとして無かった。

 冷たい風が、頬をでる。相変わらず、美しい青空が広がっている。強いて言うならば、雲の量が多くなった。

 ゆっくりと身体を起こして、右手で額を押さえる。さっきまで、何をしていたかを思い出すために。


「あ、起きた?」と、美少年が横から顔をにゅっと出した。その拍子に、変な声を出してしまった。彼は正面でぐらをかいて、ケラケラと笑い出す。俺は彼のことを、知っている。


「骨の彼!」

「なぁに、そのあだ名。変なの」と、彼はまた笑いだした。骨を意図的に人体の外に出したから、一先ずはそう呼ぶことにした。

 ちなみに彼の本名は、この物語ではなく次で判明する。言い換えるならば、すぐに別れが来てしまうのだ。再会する日まで、俺は彼を一度たりとも忘れないが。


 骨の彼は親切にも、「具合は大丈夫なのォ?」と気にかける。曖昧な返事をしてから、深呼吸をする。そして今度は、俺から話しかける。


「なぁ、質問しても良いか?」

「良いけど、一個ずつでお願いねェ」

「分かった。君って、人間か?」と俺は、彼に本気で問いかけた。変な質問だと思ったらしい、彼は「え、うん」と、ぎこちなく首を縦に振った。

 まだ気が動転しているのかと、不可解な顔で訴えられる。俺は正気を保っている。頭をかきながら、「怪物を殺してた」と言う。


「怪物っていうか、シニミね。てかアンタさぁ、人のソウルを人外扱いするのは、流石に良くないよォ。俺、結構傷ついたんだからねェ?」どうやら彼は、俺が気絶する直前に言ってしまったセリフを、引きずっていたようだ。少しだけ、不貞腐れている気がする。

 慌てて謝罪したのは良いが、また聞きなれない単語が出てきた。一緒に「ソウルって何?」と質問を投げると、骨の彼はさらに困惑し出す。


「アンタ、マジで記憶が吹っ飛んだのォ? それともまだ、顕現してないだけ? いやでもソウルって言葉くらいは、赤ちゃんでも知ってるよォ」


 ここで今一度、明言しておく。絶対に記憶喪失なんかじゃない。俺の名前は末成 千道で、年齢は十八。学歴は中卒である。

 高校にも三年間、不登校気味になりながらも通っていた。だが、肝心の卒業証書をもらっていない。なので、高校卒業とは言いにくい状態なのだ。

 俺という人間を一言で表現するなら、『不登校が加速して、夜な夜な放浪ばかりする社会不適合者』である。将来設計なんて、真面目に立てた試しがない。


「てか、なんで魔力がねぇのに動けんの? 人間じゃなくて、シニミだったりして」

「人間です」

「ごめんごめん。冗談だよォ」と、骨の彼は微笑を浮かべる。本当に冗談のつもりだったのだろう、それ以上は深追いしなかった。


 それにしても、ここかどこなのかは未だに分からない。しばらく歩いていれば、インターネットに転がっている写真と一致する風景があるかもしれないと、期待していたのに。

 放浪癖がついたのは、間違いなく醜悪な見た目のせいだった。家族からも気味悪がれ、友人なんて一人もいない。誰にも相手にされないのを良いことに、気の迷いで『ちょっとだけ旅しよう』と思い実行した。

 それから少しずつ、自宅からの距離が長くなっていった。今回の方法はまるっきし忘れたが、最長記録だと理解している。一人で考えても何も変わらないので、骨の彼に「ここはどこですか」と、聞いてみることにした。


「マキミム美術館の屋上~。これも知らないと」

「国の名前は」

「ゼントム国」と美少年は言う。脳内で『「ぜ」から始まる国』と検索をかけてみる。濁点すら付いてないセネガルしか出てこない。

 まさか、そんな。ありないことが、俺の身に起きてしまったのか。更に範囲を広くしてみる。地域でも国でも、理解に苦しんだから。震える声で、「この惑星の、名前は……?」と、問いかける。


「ユーサネイコー」


 俺は怪物から逃げている時に、灼熱の道の上で転んだ。両手を滑らせて、顎を打った。あの痛みはまだ、かすかに残っている。

目の前にいる美少年は、身体から骨を引き抜いた。そして弓矢を造り、怪物を殺した。そこで俺は一度、頭がショートして気絶してしまう羽目に。


 あらゆる証拠を見せつけられ、これから死刑宣告される罪人のような気持ちになった。別に、何の罪も犯した覚えは無いのに。強いて言うなら、不法侵入罪だろう。パスポートなんて所持していない。


 こんなことがありえるのか? 俺は美少年の頬をつねった。ぐいっと引っ張ったので「痛いんだけどォ」と言われた。これが答えだ。

 手を離して、今度は自分の右目を触る。もしも夢の中だったら、左と同じ機能を持っていたはず。現実は、片目を閉じただけで暗黒の世界へ一転する。


 そうか、もはや認めるしかないらしいなぁ、これは! この光景こそが、揺ぎない真実であり――放浪していたら、異世界転移してしまったのだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る