第一章 知らない世界

遭難編

0-1 不思議な出来事

 少なくとも俺が住んでいた地域では、寒い日が来たとしても、アザラシの大群が転がって来るのは、ありえないと言い切れる。寒いと言えど、彼らが生きれる温度ではない。ペンギンとかアホウドリにも、お目にかかれる訳がない。しかし今の俺は、動物園にでも行かなければ出会えない存在に、囲まれている。


 詳しく話すとすれば、俺自身は寝転がっている。だらしなく口を開けて、重い瞼を動かしている。背中から冷たい温度が伝わる。波が揺れる音がして、砂埃が舞い上がった。察するに俺は、どこかに打ち上げられたらしい。船に乗った覚えが一切ないのが、不思議だ。


 両手を使って、起き上がってみた。死んでいると思っていたらしい、アホウドリは驚いて一斉に飛んで行った。ペンギンは駆け足になり、順番に海へ戻っていく。アザラシは比較的落ち着いた様子で、どこかへ転がっていった。


 しばらく呆然としていたが、衣服――灰色のパーカー、ネイビージーンズ。どちらも破れている箇所がある――を貫く寒さが襲いかかったことで、完全に意識が覚醒した。

 空は素晴らしく晴れ渡っており、これから雨が降ることはないだろう。晴天にも関わらず、ここはとても寒い。それこそ、俺の地元よりも断然に。

 立ち上がって周りを見渡す。人影らしきモノは、見つからなかった。少しばかり歩いた先には、崖がある。絶壁という訳ではなく、手を使えば登り切れそうな、緩やかさがある。


 崖を登り切り、後ろを振り向く。海鳥の群れが甲高く鳴きながら、一面に広がる光の上を飛び回っていた。ペンギンがいる崖の側面に、白波がゆっくりと打ち当たったと思うと、北風と共にうねり続ける。

 標高が高いので、一望できる。ここには住宅がちらほらあり、一際目立った巨大な建物がよく見える。遠くの方には青紫色の山があり、その周辺だけ低くて暗い雲が囲んでいる。


『向こうに行けば、人がいる』と思った俺は、枯れ草交じりの草原を歩く。崖の下よりは少ないが、ここでもペンギンが列を作って横断していた。こんな近くに人間がいるのに、平常心を保っている。襲われない自信があるのか、単に興味がないのかは分からない。


 草原を抜けて、石が敷き詰められている小路まで歩くと、看板があった。近付いて読もうとしたが、何の言語なのか分からなかった。形すらも知らなかったので、解読するのは不可能だ。

 そんなに遠い国まで来たのかと、自問自答する。だが白状すると、方法を何一つとして思い出せない。さっきまで何をしていたか、それすらも。暗い疑問の迷路に、迷い込んでしまった。


 それでも歩きながら、脳味噌を回転させる。思い当たる節を必死に模索していると、向こうから何人かが走ってくるのが見えた。

 口をせわしなく動かし、両手足を出来るだけ速く動かしている。髪型が乱れ、靴が脱げてしまっても、気に留めていない。その集団を見た人も、すぐに一緒になって走り始める。


 凝視する時間は、一瞬だった。何故彼らが全力疾走しているのか、その原因を理解したからだ。それを見てしまった俺も、本能的に来た道を引き返す。

 じまを一瞬で破り捨て、腹の底から震えあがるほうこうが、集団の後ろから聞こえた。その直後に、建物が燃えた。


「はぁ?」と俺は、何度も集団の最後尾にいる存在に振り向きながら、疑問の声を出した。「なんだアイツ、顔しかない! サッカーボールくらいの大きさだ!」


 犬や猫のように、人間の言葉は通じないらしい。もしも言語を理解していたら、身体は燃え盛らず、道路に向かって口から炎を出す訳がないのだ。

 この二点を踏まえると、新種の生き物というより、怪物という言葉がお似合いだ。奴から出る声は全身の毛が逆立つほど、深くごうまんだった。


「クキーヤチョエッカ!」と、隣を走っている男性に、怒鳴られる。白人寄りの肌色で、白髪が混じり始めている。だがこの言語を知らない俺は、何度も同じことを言われても、首を傾げ続けることしかできなかった。

 男性はやがて、話が通じないと理解したらしく、舌打ちを残して走る速度を上げた。それからも俺は、他の人――婦人や老人――にも同じ言葉を言われたが、全員に対して同じ反応した。


 いつまで走れば、あの怪物は消えるだろう。誰もが思っていた矢先、眼鏡をかけた男性が前方を指した。見ると、もう少しで分かれ道に激突する。恐らくだが、「右か左かに行こう」と言っているのだろう。

 半分の確率で、彼らと同じ方向へ行ける。右に行くと草原へ抜けて、左へ行くと小路へ逆戻りする。あの怪物が何なのか、全く理解できない。だが、口から炎を吐き出すという情報はある。もしも草原へ行ったら、その先にいるペンギンたちにも、被害が及んでしまうかもしれない。


 左だ。最後の合流者であった俺は、必然的に先頭を走っていた。人の背中に従うのは、不可能だ。直感に身を任せるようにして、十秒だけ全力疾走をした。他の人たちが来てくれたか、後ろを振り向いて確認する。


 映ったのは人ではなく、あの怪物だった。どうやら俺は、例によって貧乏くじを引いてしまったらしい。小路へ戻ったのは、俺一人だった。

 ここで一つ、疑問がよぎった。つい先ほどまで一緒だった、あの集団の影が見当たらないのだ。幻覚と幻聴を起こしてしまったのかと、勘違いしそうになった。怪物は相変わらず見えているので、俺の身体の機能は正常なのだろう。


 炎によって、足場が火の海へと生まれ変わり、石が溶け始めた。背中が焼けるように熱いので、服を脱ぎ散らしたくなる。今度こそ、どこまで逃げたら諦めてくれるのか、誰も教えてくれない状況になった。

 逃げれば逃げるほど、被害も拡大する。逃走の集団にいたのか、家に立てこもっているのか、俺以外の人間が現れない。


 長時間走るのは、実に久しぶりだった。暑さで汗がだらだらと出たのと、疲労が確実に蓄積された故に、限界突破していた。俺はついに、脚がつっかえて盛大に転んでしまった。

 両手と顎が、道路にへばりつく。すぐに起き上がろうとするが、両脚は震えるばかりで、うまく動かせなかった。後ろを見ると、怪物が目の前まで迫っていた。口を大きく開けて、火の玉を作り出している。


『殺される』と直感した俺は、もう成す術がなかった。「やるなら一思いにしろ!」と叫び、両眼をキツく閉じる。これは悪夢に違いないと、心の中で言い聞かせながら。


「あぁっ、願わくば――明日のトップニュースに、なりませんように!」


 あわれな人間に、神が慈悲でも与えてくれたのだろうか。いつまで経っても、燃え盛る音も、焼け落ちる音も聞こえない。強張る身体に触れたのは、冷たい空気だった。

 目を開けて上半身を起き上がらせ、首を動かす。黒ずんでしまった道は、悪化していなかった。それから徐々に、俺の身体と道路が平熱に戻っていく。どうやら生きているらしい。


 右を見ると、とあるモノが転がっていた。スイカを半分にしたような形だ。そこから出てきている液体は、ナスと同じ色だった。状況から推測すれば、怪物の血だとしか思えない。

 胸の奥から何かが出そうになるが、必死にこらえた。その死骸は、勝手に塵となって消滅した。まるで、最初から何もいなかったかのように。

 だが、道路にへばりついた血は消えていない。目で追うと、もう半身を踏んでいる足が見えた。


 顔を上げると同時に、その人と目が合った。俺は時が止まったようにして、澄んだ青色の瞳を見たのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る