第9話 ムカつくやつはこの世にいない。

 臓物を引きちぎり、あらゆる部分の皮膚を引き裂いた。殴り、蹴飛ばし、裂くと、やがて屈強な黒蜘蛛は絶命した。今回は自分でも満足できる程度に発散できた。


 指を鳴らすと装束に飛び散った血漿は吹き飛び、仕立て上げのようにピカピカになった。


「移動したら、もう一回撮影だ」


「……了解」


 俺の配信は電子の海を駆け巡り、瞬く間に世界中に知れ渡った。内容に対する意見は様々で賛成一割、批判九割ぐらいに見受けられた。こんな鬱憤を晴らすだけの無茶苦茶な配信に、賛同している人間もいることに驚きだ。


「それにしても、よく配信停止しなかったな。あんだけ派手にやったら普通なるもんだけど」


「……ヨーゼウスはマリア様が作った電子魔法構築物だから」


「そうなの!?」


 色々詳しく聞きたかったが、それは後でも聞けるか。優先順位を整理して、そして次やることを決定した。


「まあ、最後の仕上げと行きますか」


 その言葉にウェンディが頷き、転移レイバースを唱える。行く先はもちろんあいつの場所だ。


 ・・・


「……おい! どうなってる!?」


「落ち着いてください。いま対策を……」


「そんなことどうでもいい! アイツが……アイツが殺しに来る……!」


「アイツって、誰のことですか?」


「ひ、ひいいいいいいいいいい」


 俺が背後からポンっと肩を叩くと、ビクッと跳ね上がり、そのまま腰を抜かして自分の机にぶつかっていた。


「いいリアクションするなあ」


「お、お前……!」


「お前?」


 まだそんな強い言葉を吐けたか。ムカついたので普通にぶん殴った。


「あ、ああ な、殴った! 殴りましたよこいつ!」


 俺に指を差して、クソ野郎が弁護士の方を振り向くも、弁護士は頭を押さえて、その場から動けなくなっていた。 


「ああ、ちなみに安心してくれ。お前が欲しい証拠映像は、全世界のみんなが見てるよ」


「は、はあ?」


 それを聞いて、クソ野郎はきょとんとしていたが、俺の後ろにいるウェンディを見て、「あっ……」と声を漏らした。


「は、配信、してるのか?」


「ええ」


「な、なぜ? 捕まるぞ……?」


「捕まりませんよ。もうクソくだらない社会と付き合うのは、辞めることにしましたから。それより、あなたに見せたいものがあるんですよ」


「……ぎ、ぎいいやあああああああああああああ」


 小指の爪をはぐと、クソ野郎は声にならない叫びを上げた。一番痛くなさそうな小指の爪からいったが、十分痛そうだ。だが、憐れむ気持ちは微塵も起きない。まだまだこれまで受けた自分の痛み方が勝るようだ。


「おお、痛そう。でも唾飛んで汚ねえな」


 反射で左手が動いて一発ブン殴る。


「ああ、いまのは何となくです。とにかく聞いてください」


 にこりと微笑む。こくこくと頷くクソ野郎。我ながら今のは理不尽だったが、もはやそれを指摘する気も失せたようだ。


「弁護士さん、あなた持っていますよね。この部屋での口論の映像」


 うずくまってた弁護士が怒られた子供のように、指の間から俺の目を見て、こくこくと頷いた。


「そのデータください」


 弁護士は手が震えており時間がかかったが、なんとかこっちの魔法通信機に映像が送られてきた。現場だったら殴られている遅さだ。


「よし、これをこうしてっと……」


 設定して、配信上で口論時の映像が流れる。なるほど、確かに不利な部分は上手に消されているな。


「それで、これをこうしてっと」


 とあるデータを起動すると、音声データが流された。


「あぁっ……」


 社長はそのデータに覚えがあったようで、空いた口が塞がらないようだ。



×××


「……はあっ、はあっ」


 吐き気がこみ上げてくる。ここまでの悪意と怨みを、一気に受け止めた経験がなかったから。実名と配信で移り込んだ俺の画像がさらしあげられ、瞬く間に世に広まった。


 まるで全てが俺のせいだと言わんばかりの報道が。


「…………っつ!」


 俺は吐き気を気持ちで抑え込むように掌を強くつねった。この後、何が起こるかわからない。俺は魔法通信機を取り出していた。


×××



「ええ、あの時僕が録音していたデータです」


 フェリルが死んだ次の日の出社時、俺も体一貫で社長室に行ったわけではない。社長が報道組織に俺に罪をなすりつける言い方をしたとなると、無茶苦茶なことを言い出すだろう。そう踏んで、自衛のために録音を回しておいた。


「か、返せ……っ、あああああああああああああ!」


 俺が録音を再生し、にこりと微笑むと社長は必死に、自分の人生を守るために手を伸ばす。だが、それをいともたやすく払い退け、ついでに右手を落としてやると、絶望と痛みで先ほどより大きい悲鳴が上がる。うるさいので口を魔法で閉じさせた。


「ここ、消されていた部分ですね。ああ、ここも。自分が有利になるように消してた。社長の編集点が手に取るようにわかりますよ。なんたって、一流の、毒にも薬にもならない動画を納品して、登り詰めてきた人間ですからね」


「……ブ、ブレイぃぃぃ…」


「名を呼ぶなら、助けを乞わなきゃなあ?」


 満足した。俺は示した。自分の主張を。

 俺は決して、自分が恥じるような仕事をしてはいないと。

 これを世間がどう取ろうが、構わない。どうでもいい。

 ただ、俺は自分の納得できる行動を実行しただけだ。


「さあ、あとは楽しみましょう! 社長!」


「地獄の生放送を!」


 社長室にあった魔法音楽再生機器を起動し、俺はクソ野郎をひたすら殴り続けた。


「や……やめっ!」


 豪華絢爛な音楽隊と合唱隊。何かは知らないが聴いたことある気もする荘厳な音楽だった。


「やめっ」


 やがてクソ野郎の顔と体は痣でパンパンに腫れ上がり、泣いてるのか笑ってるのかわからなくなった。


「……こ……………し……」


 一方、自分の表情は手に取るようにわかる。満面の笑みで、このショーを楽しんでいる。一発、二発、三発。音楽に合わせるように殴る。


「ころ……し…て……」


“こういう人間が生まれる前に国はなんとかしろよ”

“もう終わりだこの国は”

“なんでこんな放送みんな見てるの?”

“ブーメラン乙”

“いいぞもっとやれ!”

“権力者はひれ伏せ!”


 コメント欄に目をやると、そこにはどん引きのコメント、安全圏から打たれた正義感ぶったコメント、時折賞賛の声。


 それを見ても、無感情だった。

 何より俺が俺を、いま楽しめているから。


 ……てかよく見たらコイツの顔きもいな。殴っているときにふと我に返って五曲目の終焉で絶命させた。


「「……」」


 本能的に全てが終わったことを感じ取ったからだろうか。どっと身体に疲労感を感じる。身体が一気に重くなる。だがそれは、今までに感じたことのない、心地よい疲労感でもあった。


「……今日はありがとうございました!」


“酔っててきめえ”

“喋んな”

“死ね”

“早く騎士団突入しろよ”

“ヨーゼウスも騎士団もみんな無能”

“8888888888888888”


 久しぶりに気分が高揚して、そんな言葉を、笑顔でカメラに向けて吐いていた。そんな予定はなかった。顔も見せる予定はなかった。アドリブだった。時折演者がアドリブ入れてくる時はあったが、こういう気持ちだったんだろうか。


 まあ、そんなことどうでもいいか。

 俺が今感じているのはたったひとつ。

 生まれて初めて、心の底から笑えた気がする。


「いやー、気持ちいいですね!」


「理不尽を、理不尽でねじ伏せるのは!」


第1章終





--------------------------------------

読んでくださった方、ありがとうございます。


とりあえず1章を投稿してみようぐらいしか考えてなかったので、2章書くかノープランです(構想はあります)。


次の作品か続きになるかわかりませんが、更新されたらぜひ~。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る