第8話 怖いもの見たさは隠せない。

「いい眼になったな」


 それが黒蜘蛛の第一声だった。恐れ慄くでも罪悪感に駆られるでもなく、ただただ平坦に放たれた言葉だった。


「あんたのおかげだよ」


 心の底からそう思った。お前が厄介ごとを持ち込まなければ、俺は心を鈍感にして生きていけた。だが、そのままでも気分は晴れなかった。複雑な気持ちだ。


“やばいやばい死ぬぞ”

“グロ注意”

“話せるのか?”


「やはり魔力の源はお前だったか」


「昨日の夕方、お前がわざわざ40年ぶりに出てきたのは、俺の魔力が狙いだったんだろ?」


 口から涎を垂らす黒蜘蛛。待ちきれんと言わんばかりだった。本能は理性を溶かす。


「……そうだ。まさかお前だ。この魔力だ。まさかお前から喰われにきてくれるとは、思ってなかったがな」


「……」


 ウェンディは役目に徹し、その姿を撮影する。その言葉に配信のコメント欄がざわつきはじめる。


“フェリルは巻き込まれたってこと?”

“やっぱコイツが原因じゃねえかよ!”

“食べちまえ! 蜘蛛!”


「あいつの魔力、しょぼかっただろう?」


「ああ、腹の足しにもならなかったわ」


“は?”

“【悲報】フェリル、しょぼかった”

“もうこれBANしてよ”


「俺はいま人間達に責められてるんだぜ? 安全管理の不足がなんだって」


 魔力を解き放つブレイ。


「責任のなすりつけあいをしないと気が済まないからな。世間ってのは」


 疑問だった。俺が窮地に追い込まれた右手の意味。


「弱いから喰われた。ただそれだけじゃねえか」

「そうだな。それ以上でも、それ以下でもない」


“適当言ってんじゃねえよ”

“てめえが倒しとけばよかったんだよじゃあ”

“フェリル信者さん必死なんよ”

“いや正論だろこれ”

“はよ死ね”


「死にたくなかったら……こうやって生きりゃあ良かったんだよ!」


 高速で突っ込んでいく最中、黒蜘蛛が無数の肢を中心に固め、防御態勢を固めたのがわかった。肢に生えた無数の棘は、人間サイズで見るとより鋭利で、危険を知らしめるものだろう。


 だが、だからなんだというのだ。肢を敵が差し出したなら、それを一気に砕くチャンスだ。


 選択肢は変わらない。そのまま突っ込んでいった。そしてただ、なすがままに、右手を振り、剣を引く。しなやかに、鞭のように、最小限の力で、鋭く、切り裂くときにのみ、力を入れる。ただ、憎しみを込めて。


 それだけでスパスパと肢は切れていく。面白いぐらいに、理想通りに。


「お前……!」


 だが、驚きの声を上げる先にはまだ物理的に遠い。思いの外、この壁は分厚いようだ。


 そうだ。そもそも非効率だったのだ。刀で斬っていくなど。俺が攻撃したいのは奴の顔面。それなら、ただ真っ直ぐの道を作ればいい。


「撃ち抜け、怨魔業殺えんまごうさつ


 右手に具現化したのは、悪魔の装飾を模した銃。巨大な弾丸を撃ち抜く仕様。並の人間じゃ引き金すら引けないだろう。


 だが、俺の憎しみは、人並みじゃない。


 ――シュオン


 周囲のエネルギーが弾丸に集約し、一瞬の静寂が訪れる。静寂を切り裂き、光が辺りを包む。


 光景が晴れたときにあったのは、崩れ去った瓦礫の山。そして瀕死の黒蜘蛛の姿だった。


「苦しめ。雑魚が」


「……き、貴様ぁ……」


「よし、まだ生きられるよな?」


 その姿を見て安心した。痛みを堪え、漏れ出る蜘蛛の息。それでいい。初めてだろうか? 生きるか死ぬかの瀬戸際の痛みは。歪め、表情も感情も全て。


「それでいい」


 顔面に近づけた俺は、絶命しない程度に、かといって痛みはじわじわと効いてくるように、ただ己の苛立ちの解消のために、拳を振り下ろす。何度も何度も何度でも。


「ぐっ、ぐうう……!」


「死ぬな? 死ぬなよ! なあ! 生きていることがこんなに苦しいなんてなあ!」


「うっ、うう……」


「おまえもたくさん殺して生きてきたんだから因果応報だよなあ!?」


「ゆ、ゆるし……」


「許したところでおまえはもうまともに生きられねえんだよ!」


 殴る殴る殴る。ただひたすら殴り続けた。時折魔力を込めずに拳を振りかざした。当然魔力がなければ弱い俺の拳は痛む。悲鳴を上げる。骨折しているかもしれない。


 だけどそれが気持ちいい。無抵抗な堅い黒蜘蛛の顔面から伝わる痛みが、蹂躙しているという快感で身体をむしばむ。


「……悪魔」


 ウェンディがぽつりとそうつぶやく。


“やりすぎだろ……”

“悪趣味すぎ。育ちが悪いんだろな”

“何をこんなにキレてるんだ?”


 流れる配信を見て、コメント欄は阿鼻叫喚だった。


 誰も共感などしないだろう。というより出来ないだろうこの怒りは。

 俺の状況を知らない


「……あ、あいつを」


「なになに!?」


「……こいつを譲るから許してくれ」


 震えながら黒蜘蛛が口を開くと、何とそこにはフェリルの姿があった。しかも動いている。


「ブレイくん! もうやめてくれ! 僕は大丈夫だ!」


「……フェリルさん?」


「……傀儡人形だが、意志はある。改造はしているが、脳はいじっていないから記憶もある。感情もだ」


“フェリルきたああああああ!”

“生きてたじゃん”

“はい茶番。解散”


「……他の喰った奴のコレクションもあったが、お、お前が吹き飛ばしてしまった。いまあるのはこれだけで、精一杯の誠意だ」


“よかったああああああ”

“生きてたああああああ”

“ありがとう蜘蛛さん!”


「おまえさあ……」


 フェリルに近づいていく。一歩二歩と近づいていくと、フェリルがにこやかに微笑む。これ以上暴れる必要など、憎む必要などないと言わんばかりに。


 だけど、


「面白い展開作るじゃん!」


 俺は迷わず刀に具現化した怨魔業殺えんまごうさつを振り抜く。面白いほど簡単にフェリルの首は飛ぶ。血が飛沫を上げて噴き出し、黒蜘蛛エメリは絶句する。


“きゃあああああああああ”

“やば”

“ああああああああああ”

“死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死”

“おい”

“あ”


「なっ……」

「いいこと教えてやるよ」


 黒蜘蛛エメリに向かって微笑むと、どこかで持ち堪えていた様子だった黒蜘蛛エメリも、事態を理解できず、恐れていたようだった。


「フェリルさんは俺の名前なんて知らねえ」

「……は、はっ?」


 わからないだろうな。人間としても扱われない職業があるということを。お前は。


「……一端の技術工作員なんて、奴らにとってただの奴隷だからな」


「つまりコイツは、もうフェリルじゃねえってことだよ」


 そしてまた殴った。絶命するまで、痛みを与え続けた。


「これが社会だああああああああああああああああ!!!!」


「や、やめろおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」


 ・・・


「……そろそろいいか」


 子蜘蛛も殲滅し満足して配信終了しようとしたとき、ちらと今回の配信の情報が見える。その数字を見て、思わず右頬が上がった。


 再生数 15,764,232

 コメント数  28,730,452


「……過去最高の配信だな」


 だが、まだメインディッシュが残っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る