第6話 上司への提案と相談は意味ない。

 鞄に仕事道具をいれ、靴を履く。いつもの行為。ただ、手帳は置いていくことにした。こんな得体の知れないものを、持って行く気にはなれなかった。


 ブラック企業に休みはない。あんな事件が起きた次の日でさえ。他の仕事は動いている。


 ……しかし、今回ばかりは会社側の話も理解できる。今日は緊急集会があるという。一旦集まって状況を共有という算段だろう。その際に、今後のことについても語るだろう。なんにせよ、考えていても今後のことははっきりしない。


 ・・・


 会社まで行く最中の道に、普段より人が多いことに気がつく。魔法通信用の媒体を持っている人間が多いことにも。


 嫌な予感がした。そしてそれは的中した。会社の前に着くと、入口をマスコミたちが待ちかまえている。


 ……この間をかき分けて中に入っていくのは気まずい。正面入口を避け、裏口からはいることにする。しかしそこには、さらなる数のマスコミが待ちかまえていた。


 報道陣の一人が自分の存在に気がつく。それを皮切りに、波のように報道陣が押し寄せてきた。


「ブレイさん! ブレイ・アンダーガードさんですよね!?」


「は、はい」


 声の圧に押され、思わず返事をしてしまった。こういう時は何も話さない方がいいのだろうかどうなのか。考えがこんがらかる最中、俺の名前を聞いて、場の雰囲気が一段階、冷えた気がした。


「今回の事故についての弁明はございますか」


「……弁明?」


 言葉が意味するところがよくわからなかった。


「安全管理の配慮不足による、英雄フェリルの死について、良心は傷みませんか!?」


「……は?」


 ・・・


「ど、どうなっているんですか!」


 バンッと社長室の机を叩く。今回ばかりは、普段抵抗のできない自分でも流石に声を荒げらざるを得なかった。


「なにが?」


「なにがって……!」


 魔法通信機器を見ながら、社長は上の空だった。


「報道の内容ですよ! なんで俺の過失扱いになっているんですか!」


 報道陣をかきわけ社内に入った後、トイレで今回の事件の報道について調べた。そのときにいま置かれている状況がわかった。


 ロケーション不足。普段の勤務態度。仕事内容。社内外での評判。

 今回の事件の全てに関して、俺の悪評が書かれていた。


“普段から仕事の段取りも悪く、クライアントからの評判も悪かった”

“プライドが高く、ミスを指摘すると睨みつけられた”

“何かやりそうな気がしていた”


 そしてその報道に対して、論証となっているのは、社長を筆頭に、匿名社員からの言葉だった。


“無能は働くだけで有害。社会に出すな”

“フェリルの代わりにコイツが死ねよ”

“ブレイ・アンダーガード。こいつには殺害予告出ても、俺が許す”


 世間の声はこの内容を受けて、容赦ないバッシングを浴びせてきた。


「……はあっ、はあっ」


 吐き気がこみ上げてくる。ここまでの悪意と怨みを、一気に受け止めた経験がなかったから。実名と配信で移り込んだ俺の画像がさらしあげられ、瞬く間に世に広まった。


 まるで全てが俺のせいだと言わんばかりの報道が。


「…………っつ!」






「俺は自分が感じたことを話したまでだ。それをマスコミはああやって解釈した。ただそれだけだ」


 時は進み、納得の出来ない俺は、社長室に乗り込んでいた。社長は高級そうな椅子にふんぞり返り、ギラリと俺の方をにらみ込む。


「あんたの言い方は、明らかに俺に責任をなすりつける言い方だったろう!」


「思い上がるな! ただの事実だろう!」


 俺とクソ野郎が互いに声を荒げる。痛みには慣れたつもりだった。不感になったつもりだった。何も感じなければ、感情が揺れ動くこともない、と。それがブラック企業で生きていくための処世術だった。


 だがいまはそんなことは忘れて、ただただ全身が怒りで震えて、止まらない。


「俺はダンジョンの受付嬢にも聞いていたんだ! ロケハンの時から! このダンジョンの傾向、安全性とレベル基準。俺は社内の安全チェックリストに従って、記入もして動いた! なのになんであんな報道がでる!」


「以前の黒蜘蛛の出現情報については聞いたのか!」


「……は?」


「40年前、黒蜘蛛はあのダンジョンに姿を現している。それも今回同様、強大な力を持った勇者を狙ってな! それについても調べたのか!」


 クソ野郎は真っ直ぐと俺を睨みつけ、視線を逸らさない。


「そ、そんな昔の事件のこと調べるわけないだろ! 受付嬢もそんなこと言っていなかった!」


「受付嬢は聞かれたこと以外に答える義務はねえんだよ! これはチェックリスト内の『ダンジョンの安全性を関係者に徹底的に聞き込み、十分な安全性を確保できたか

』の不十分に該当する! お前の管理不足にあたる!」


 クソ野郎が鼻息荒く俺の記入したチェックリストを叩き出す。視線をそこにやると、やつの置いていた魔法通信機器が鳴った。「ダイナー弁護士」。そんな表示が見えた。そして、それをすぐに俺に見えないように隠し、背後を向いた。


 ……ッ! このゴミ野郎ッ……! 責任逃れのために、もう手を回してやがる!


「そんな曖昧なチェックリスト機能してねえし、誰もまともにやってねえんだよ! それにこんだけ長時間で働かせといて、そんな細かい部分まで仕事できるわけねえだろ!」


「……いまなんて?」


 俺が感情のままにゴミ野郎にキレ散らかすと、ゴミ野郎はぴたりと止まり、冷静に問いてきた。


「ふ、ふふ」


 小刻みに身体を震わして、大声で笑いはじめた。


「あは、あははははははははははは!」


「……頭がおかしくなったか」


「言ったよなあ、お前」


 必死に笑いを抑えながらゴミ野郎は切り出す。


「まともにやってねえ、そんな細かい仕事できるわけねえ。あははあは。やっぱお前、何にも頭まわんねえなあ」


 ゴミ野郎が胸ポケットからつまみ出したのは、録音魔法機器だった。


「……っ!」


「はい終わり終わり。今日の仕事おわりー。あっ、ダイナーさん、もしもしー? ええ。念押しの証拠もばっちりとれましたよー」


「お、おい!」


「あっ! 助けて助けてー! 犯人に襲われてますー! ひいいいい」


 俺がクソ野郎に近づくと、わざとらしく声を上げて通信魔法機器をこちらに向ける。


「怖い、怖いですー! 何も持っていないやつは無敵ですからねー! 失うもんがないから殴りますか? 別に捕まっても変わりませんもんねー? 殴る? 殴る?」


「……」


 おちょくるクソ野郎。それを見て、拳はますます強く握られた。

 いまコイツを思いのままにブン殴って、捕まるか?

 俺は雑用から何までやらされていたから、腕っ節はこいつよりあるだろう。確実にぶっ飛ばせる。なんなら、


 どうする?


 とことん殴って捕まって、一生を牢屋で過ごすか?

 ……別にいいのかもしれない。俺に身よりはないし、別に捕まったところで誰も困らない。俺のほんの少しばかりのプライドも保たれることだろう。


 本当にブン殴ってやりたかった。

 だから俺は、


 ――ブンッ


「あああああああああああああああああああああああああ!!」


 ……俺は殴った。思いっきり社長の机を。


 ……ここでコイツを殴れば気は済むのだろう。俺も自身を許してやるだろう。

 だが、俺はもっと執拗に、なぶり殺したかった。

 コイツがすべてを失うほどに、すべて。

 

「あ、あは、……あははははは!」


 一瞬身じろいでいた社長は机を殴った俺を見て、拳に血が混じって自滅している俺を見て、また嘲笑しはじめた。


「だよなだよなあ。そうだよなあ! でもいいのか? お前これからどうすんだ? 状況は不利! しかもお前弁護士を雇う金もないだろ? ついでに教えてやるよ! お前の給料はナイルの3分の2だ」


「……」


「お前いつまでも動画編集下手だったな。こう見えて俺も元動画編集マンでな。今回の動画は綺麗に編集しちゃうぞ~。裁判所でロードショーだ! 楽しみにな!」


「……」


「……あばよ! 無能! 二度と俺の脚を引っ張るなゴミ!」


 何にも反応することなく。奴の目を見ることもなく、感情を乱さないようにその場を後にした。


 ……拳の痛みで少し血の気が引いた。やつはなぜあそこまで必死に挑発するのか。


 怖いからだ。確固たる証拠が欲しいからだ。俺があいつを殴るという画が欲しいからだ。それが誰の監視の眼を通してもオッケーがでる、自分にとって安心安全な映像だからな。


 でもそんなの俺は……。俺が見たくねえんだよ。


 最低で下劣で陳腐で 罵声や酷評が飛んでも、俺は俺が許せる、自己満足の画が見てえんだよ。


「あっ、ブレイさん! もうお帰りですか!? お話を」

「……」


 マスコミ共を無視して帰路に着く。裏路地で誰も見えないところで拳を、脚を壁に打ち付ける。怒りでこれ以上、どうにかなってしまわないように。痛みを刻みつづけて、怒りを絶やさないように。


 そして気がついたときには家に着いていた。結果的に自傷的なこの行動が、追っ手を巻く手段となった。マスコミも家には来ない。さすがに個人情報は会社の人間も晒せないか。


 音のしないように部屋の扉を開ける。薄汚れた部屋に明かりを灯す。近隣住民は俺の存在に気づいているかもしれない。だから居留守のためにも、机に蝋燭を点ける程度だ。


 ……机にはいつも何もない。いつも飯を食って寝るだけだ。搾取され続けた。時間も、生き甲斐も、将来への希望も。


「……なあ」

「……はい」


 朝、置いていった机の手帳に手をつけると、自然とまだウェンディが近くにいることを感じ取れた。


「なぜ俺に手帳を渡したんだ」

「……以前も話しましたが」


 手帳をぱらぱらと開いてみる。汚い字で、筆圧は強めに、恨み辛みが書き込まれている。時折ページには涙が染み込んでいる。


「……あなたの怨瑳の想いが単純に強いからです」


 ノートの序盤のページには「俺が悪い」「まだやれる!」「頑張っていくぞ!」という言葉が目立つ。


「……逆恨みかもしれないのに?」

「……関係ありません。憎悪は、自分が感じるかどうかです」


 ノートの中盤のページには「なんで」「理不尽」「ムカつく」という言葉が目立つ。

 

「俺が間違ってるのか?」


 後半には「殺す」。その文字が圧倒的に多い。


「……わかりません」

「ふっ」


 意志を決めると、手帳は俺の胸に溶け込んでいく。憎悪の記憶がより鮮明に刻まれる。

 俺は会社から貸与されていたカメラ機材、通信魔法機器、そしてノートを持って家を出る。


「だよな」


 どこから嗅ぎつけたのか、数人の報道陣が来ていた。


「あっ、やっぱり家にいたんですね! 今回の件につ、いて……」


 カメラとリポーター、ADの意識が落ちる。というより落とした。

 首の動脈に向けて見えた翡翠色の線、それに向けて、赫色を流し込むイメージをしたら、三人はあっけなく倒れた。


「ブレイさま」


 魔力の使い勝手が少しわかったところで、ウェンディに声をかけられた。


「これを、マリアさまが」


 そういってウェンディが手を伸ばすと、俺のくたくたの服は、上等な黒革で出来た、漆黒のマントに変質した。


「……いいじゃん、最高に厨二で」

「……ちゅうに?」

「気にするな」

「……わかった」

転移レイバース


 移動魔法を唱え、ダンジョンへと向かう。初めて魔法を使ったが、移動魔法中にはこんな空間を見るのか。それは、血脈をわたっていくように、ひたすらに赤色が続く景色だった。


 そのあとはダンジョンにたどり着くまでの間に、この言葉だけつぶやいたのを覚えている。


「殺す」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る