応援コメント

247話目 財閥への嫉妬」への応援コメント

  • この分だと日本は成功したお金持ちが老後とか成功した後に暮らす国として候補に挙がってる国になりそうですな。
    アメリカ、この世界だと大恐慌ですし不況で農業国にしかならないような資源のない国だからもしも、アメリカで重工業をやろうとしても国が大きすぎだから日本で遣るような工業地帯を作り出しても工業製品を他の地方に送っても輸送コストが大量にかかるだろうし、下手すると現地のアメリカのそれぞれの州で生産したほうがコストがかからないことになりそうですな。
    自動車産業が発達できないように石油がない状態だから、史実では自動車産業が政治家へ圧力をかけて鉄道網が発達出来ないように政治家に法律を作らせて規制をかけされておりましたが、この世界だと人やモノの移動に自動車を使ったりトラックやらバスを使うと石油資源が大量に消費されるので、コストの面から考えて鉄道網を発達させる選択肢を大統領とかほかのアメリカの州知事が選択しそうですな。
    テキサスの鉄道網とかカリフォルニアの鉄道網が現在よりも前倒しで建設されそうですな。

    第一次世界大戦の時に欧州で戦争になってアメリカが中立宣言して工業製品を両軍に売りつける鬼畜ムーブでも再度しない限りアメリカ工業発達は無理ですな。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    はい。そのとうりで、
    大戦争が起きて大規模な輸出を何年もするような事が何回か起こらないと
    アメリカの工業力は発展しないと思いますね。
    でも、五大湖周辺から船でニューヨークへ運べるのはアメリカの強みになっています。
    大規模な運搬を船でできる地域は発展するかもしれません。

    日本はマーク1オーナーに美味しいミネラルウォーター(延命効果あり)を売っているせいで、
    美味しい食事や食材がある国と思われつつありますので、世界のお金持ちが別荘を買うようになりつつありますね。
    相続税、贈与税はゼロですし。

  • まあ、欧米は軒並み政情不安っスからねえ~、気楽に生活ってわけにもいかないでしょうなーw
    と言うか、そーいやスイスは作品中は存在しているんだっけ?永世中立はまだかもしれないけど?

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    スイスは史実と同じですね。
    武装中立ですね。
    社会主義のせいで不穏ですからね。