応援コメント

220話目『超大和』達に随伴する艦艇は?」への応援コメント

  • 棍棒相手に日本刀...相手は死ぬ!条約型はゴミ!大艦巨砲主義こそ至高!航空主義はやめてくださいお願いしますなんでもしません

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    条約型はゴミってのは
    作者も同意見です。

    ほんと海軍軍縮条約はクソですよ。


  • 編集済

    確かにこれだけ資源が豊富ならば無理して戦争引き起こす理由もないからなぁ。
    なんというかガチで金持ち喧嘩せずを地で逝けばいいと思うよ。
    まあ、大和クラス、播磨クラスははっきり言えば見せ金程度の抑止力で終わってもらいたいものだね。

    だけど、駆逐艦や海防艦は必要だと思うよ。航路保全、海難救助、パトロールなどこまごまとした海の仕事は沢山あるからそれらを行う小型艦艇は必須だと思う。

    判りやすく言えばそこらへんの買い物に行くのにリムジンでのりつけるのか?普段使いの自転車や軽自動車を持っていてもいいのではないかと思うよ。

    あとは日本国内での企業の品質保全や環境保全はだよなぁ。





    確かに中華のバブル崩壊はガチでヤバそうな気がするよ。

    で、電気自動車自体はなんというか100年前にすでに内燃機関に勝てないという事が証明済みなんだよなぁ。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    はい。警備任務は巡洋艦、駆逐艦らが主体になると思いますね。
    後部にヘリを搭載する
    ヘリ搭載駆逐艦が生まれると思います。

    日本のバブルの10倍の規模と言われている史実の中華人民共和国は救えないと思いますね。

    EVは絶対にダメだろと
    思っていました。
    ハイブリッドもそうですが、『あれ?買って6年もしたらバッテリーは全交換じゃないの?大丈夫なの?』と思っていました。
    そしたらマイナスはそれ以上ですもんねえ。

  • 唐突だけど森永ヒ素ミルク事件のようなことが起きないように、この世界では日本企業にも厳しくしてほしいと思った

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    そうですね。
    そうならないように気を配っていきたいですね。
    サリドマイドなんか副作用さえ無ければいい薬なんですけどね。

  • いや、駆逐艦程度のフネは要るっしょ。平時のシーレーン防衛や海上警備
    (密輸、密入出国、難民()の監視等)、北方の漁船保護(露助に拿捕・
    攻撃されんように)やらで、普段使いの小船は使い道に困らん
    それに、諸外国との交流やらに逐一戦艦クラス引っ張りだしてたんでは、
    ヤンキー共の棍棒外交と同類にみなされて、要らん軋轢・猜疑を産みかねん……。
    そこらのコンビニやスーパーに買い物や雑用しに行くのに、毎度フェラーリで
    乗りつけるか? という話で。原チャリ位は持ってても桶、って事よ

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    はい。これは作者の言葉が足りなかったですね。
    コーストガードというか、警備任務とかには変わらずに駆逐艦や巡洋艦は使い続ける予定です。

    主力艦は60ノット巡行で東京からオアフに行く事が可能になった為に、
    駆逐艦や巡洋艦などの60ノット巡行ができない船は本国や軍港の警備任務主体になりつつあるって
    事ですね。

  •  精霊とか魔力とか魔法とかスキルとか隠さなくなってきましたね。今までは科学技術ですよ~と偽装してましたけど、それも隠さなくなった。飛行機の発展をあえて止めてたのに、突然の巨大空母登場ですし、第一次大戦がなく、米国も英国もメタメタになってるのに、超巨大戦艦を出す。領土拡張欲は無いはずなのに、いったい何と戦うつもりなのか。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    領土拡大欲は無いんですけど、この宇垣艦隊は1隻の被害も出さずに戦い続けるつもりで作ったら、こうなっちゃいましたって感じですね。

  • 日本のバブル崩壊は外国も巻き込む形のバブル崩壊でしたが、中国の場合は外国企業が中国の外貨を持ち出せないようにして合弁会社を設立させて中国で得た利益も持ち出せないようにして合弁会社を畳むときにも中国企業に有利なように廃業させたり中国人の退職金も大金を支払うようにしておくように法整備とかしてますから、日本企業が中国で得た利益なんてほとんど意味がないものですな。
    それに、不動産バブルで利益を得た企業は中国企業だけでその中国企業に投資していたのも中国人とか駐豪共産党の役人だけだから不動産バブルが大崩壊しても、ダメージを受けるのはほとんど中国人だけですな。
    中国の大企業や銀行などが破綻して債券などの問題が出ても中国共産党の役人は、保証などを受けられますが一般の中国人は保証も受けられませんし銀行預金も不払いになってより格差が広がって反乱がおきるとか考えられますが、中国の清時代の末期とは違い中国の軍はある程度は戦力があるから、一般の中国人を弾圧しまくって不平不満を言う連中を粛清するなりして問題解決しそうですね。
    そうなると、一般の中国人は外国へ逃亡すると考えられますが、韓国とか東南アジアとか、一番近くてちょろいとか考えている日本へ逃亡してくる可能性大ですな。
    今のうちの、中国人の入国規制をしたり亡命を禁止する法案などを整備しておくべきでしょう。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    中国に関してのご意見は
    完全に同意見ですね。
    利益を持ち帰れないのでは意味がないですよ。
    史実の場合、中国共産党&韓国&北朝鮮はリスクが高すぎて話になりませんよ。
    史実の話にならない朝鮮系国家に比べてユダヤ系国家はビジネスもし易いと思いますね。

  • あー、イギリスみたいに戦艦だけで艦隊編成するようなものか~、こっちには空母がいるけどw
    と言うか、今の状態なら条約で縛らないで、むしろ建艦沼に引きずり込めば自滅していくだろうねw

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    これくらいの(10万トン)戦艦と空母を作ってみちゃおと思ったら出来たので訓練を励ませています。
    7万トン級はちょっと足りないんですよね。