148話目未来には高名になるかもしれない物理学者が日本来訪。

オットー・シュテルンとアルベルト・アインシュタイン達、若き物理学専攻の学生達が目を輝かせながら『天の鳥船』号を見ていた。

偶然、その場に居合わせた前野長康だが、未来知識にてアインシュタイン先生の顔を知っていた為、驚きを隠せなかった。

今は1913年。

アインシュタインさんが欧州の何処かに居るとしか彼は知らなかったし、

オットー・シュテルンさんがノーベル物理学賞を後に受賞する物理学者だと

気がついていない。

だが、彼ら10名が歴史に名を残す有名な学者だと知ったら冷静ではいられなかっただろう。

ノーベル賞級の天才揃いだ。

大学を卒業したばかりで、これから大学院だが。


彼らは後部のハッチから次々とマーク1が出て来るのを驚いている。

それはそうだろう。50台近く出て来るのだから。


『宇垣自動車の方ですか?』


『そうですよ。今日はマーク1の受け取りにここまで来ました。

皆さんも興味がおありのようですね。

この船なら2〜3日で日本まで行けますし、

アメリカ経由のルートでも5〜6日ほどで日本に着きますよ。

まぁ、風の具合にもよりますが。』


『そんなに短時間で日本に着くとは素晴らしい。

と、なるとかなりの高速で飛べるのですか?』


『1日に5000kmから6000kmですかね。飛び続けられるというのは凄いものです。2日ちょいで日本から南極点にも行けますからねえ。

驚きですよね。』


『それは凄い、、、

欧州と日本がそれほど近くなっているとは素晴らしいですね。

実は我々は物理学を学んでいるのですが、どこで物理学を研究しようか迷っておりまして。

ユダヤ人国家の建国記念式典なら

友人の物理学者に会えるのでは?と

思い立って、ここに来たのです。』


『なるほど。そうだったのですか。

移住された方で物理学者なら調べれば住所もわかると思いますよ。

開校する大学の近くか日本に住まれてると思われますし。

それか宇垣の研究所に居られるかも

しれませんね。

手紙があればお届けできると思いますよ。』


『手紙を届けていただけるとは感謝します。

建国記念式典が開催されるのですか、、、待ち焦がれた母国の誕生だ。』


『この船は明日、出発します。

帰国便で空いてますから、10名くらいなら日本に御招待できますよ。

日本まで行けば1週間に1便は物資輸送機がエルサレムの釜山に飛んでますし、日本の飛行場で私の紹介状を宇垣の社員に渡していただければ、便宜をはかって貰えると思います。

移住を考えておられる物理学者の卵なら、それくらいはできますよ。』


彼らは何度も感謝して立ち去りました。

彼らも欧州のユダヤ人差別に悩んでいるユダヤ系物理学者なのでしょう。


『あの年齢からすると、これから大学院、研究室に入る事を考えているんだろうな。

欧州のユダヤ人差別感情がこれほどとは思わなかったよ。

彼らはアインシュタイン博士と共にアメリカや他国に移住された物理学者なのかもな。』


思わず親切にしたくなるほど、欧州ではユダヤ人差別が強いです。


反ユダヤのナチス党が政権を取る国ですもんね、ドイツは。

(キリスト教系の政党でも、社会主義系の政党でも、共産主義系の政党でも

、保守系の政党でも親ユダヤ系政党なんか欧州にはありませんからねえ。)


まぁ、アインシュタイン博士が居られるのなら親切にして損は無いでしょう。

高名な物理学者が欧州に少なくなれば

核兵器の開発にも苦労するでしょうし。

前野長康は天の鳥船内部の転移魔法陣で日本に転移しアインシュタインさん達10名の物理学者が日本に来日した

がっているとマスターに報告するのでした。


彼らは日本に移住して宇垣物理学研究所で物理学の研究を行う事になるのでした。


アインシュタインさんは、まだ相対性理論は思いついていないとは思いますが、つい、口がすべって相対性理論的な事をペラッとジョークで話してしまいそうになるのを、未来知識持ちのゴーレム達は我慢し続けるのでした。

あの有名な方程式の描かれたTシャツとか見られるわけにはいきません。


物理学者の卵達だけでなく、他の学者達も日本に移住を開始します。

偶然ですが、アインシュタインさん達はその嚆矢になるのでした。


宇垣物理学研究所は予算が潤沢で

研究に必要な物が揃っており、学者達の待遇が素晴らしい為、大勢の学者が

所属するようになります。


アインシュタイン博士は日本から相対性理論を発表する事になるのでした。



彼ら欧州の学者達は特別扱いされ、

ふんだんに研究予算が支給され、

欧州やアメリカへの出張も飛行船や

高速な船便での旅行が当然で、

望めば北極点基地や南極基地にも

行ける選ばれた立場になれました。

だから、日本への移住者が増えたのかもしれませんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る