応援コメント

90話目世界第3位の海軍国日本」への応援コメント

  • 錬金はわからないが、超M級戦艦が多くなるのは良き。我慢できなくて未来の話のタイトルを見たら大和がいたし、もしかしたら50000トンくらいの排水量もできてくるのだろうか?今はまだ新型艦でも25000トン以上はなさそうだけど。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    はい。御期待に添えると
    思いますね。
    スパロボ的に言うと、
    日本の戦艦はオーラバリア(ダメージ4000未満無効)身体強化、底力持ちでHP、MP自動回復持ちですから。
    あっ、味方に攻撃が命中すると味方艦艇全体の気力がグングン上がって気力も上限突破するなぁ。
    気力が上がるとすべてのパラメータがアップして
    ダメージも減りますねえ。

  • たしかになぁ、主人公や皇家が金持って高貴なる義務をこなしていると 

    プロレタリアートは虐げられている!上を壊して皆でよくなるのだ!

    とか言っても 何いってんだおめ〜 で議論終わっちゃうわな

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    戦争のたびに理由をつけて税金が高くなって国民から搾り取ってるのが
    国家ですからね。

    この日本は低税率国家です。所得税は別名を名誉税と言われています。
    高額所得者のみが支払っており、5%です。


  • 編集済

    ヤンキー共の弱体化は大いに結構だが、本文中にもあるが、なまじ貧乏に
    なるとアカ共とその思想の蔓延が容易になるからなぁ……。そういう不満・
    不安を貯め込んだ大衆(主人公の暗躍により、※が上向く目が何一つと
    してなく、行き詰ってる)の(この時代は列強であれど文盲は少なからず
    いる)不満や疑問に、直接&感覚的にもぶっ刺さる主張や論法多用して、
    かつ中途半端な(エセ)インテリ層(マスゴミ、文系……作家、
    芸術家、学者共の予備軍たる学生・青年層)も、そのロジックを真に受けるorコロッと騙される訳で……。
    総アカ化したヤンキー(史実は「半分方」そう堕ちかけてたが)とか、地獄以外のなんだってんだ……。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    やはり鋭い人は社会主義&共産主義を懸念しますねえ。
    作者もつい最近書いていて、こいつら危険だと思い知りましたよ。

    でも、こいつらの腐敗っぷりを演説して共産主義を叩いてやりますよ。
    結局は『独裁的社会主義』
    『独裁的共産主義』ですからね。

  • 富士改「体重は~キ・ミ・ツ♡」(CV:タチコマ)
    と言うか、長距離砲撃…天測…衛星…つまりロケット!

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    まぁ、ロケットとかは未来にはありえますね。

    『敵艦の進路○○○方向速度○○ノット』ってのと、砲弾の落下した場所は超巨大ゴーレムが教えてくれますし、念話通信でリアルタイムに調整可能ですから、今現在でも
    かなりできますよ。

  • モーゼルかマウザーか(笑)陸さんはマウザーと言ってた記憶が。<飛燕の機関砲

    装甲巡洋艦?アラスカ級という手本があるじゃないか(笑)主砲の火力をちょっと落とした高速戦艦でOK。つまり、主人公の方向性で間違いはない。

    あと、リンが分離できるなら、リン酸系肥料が作り放題❤日本農業の救世主やん(笑)史実では、終戦直前にはリン不足による大凶作の予測がされてたし。
    チッ素系肥料も、水俣のような公害病の予防につながる❤ 水俣病についてちょっとだけでも調べると、悲惨さと杜撰さに泣けてくるからねぇ。

    鋼鉄の強度が上がるのも良いねぇ。ついでだから、いまから溶接技術も上げておこう。舞鶴工廠のミスのような事態を、今から起こさせないように対策を打っておかないと。
    そのついでに、艦船だけでなく、自動車、戦車、重機やバイクの性能アップにも繋がって、いいことづくめ❤

    レシプロエンジンの出力をどう上げるかが今後の課題かな。あと、道路網の整備。航空機工場から牛車で飛行機を運ぶなんて論外。<三菱が十二試艦戦のときにやってる。

    公共事業に金使って、国民を富ませるとともに教育して、高い水準の労働力を手に入れると、総力戦に対応しやすくなる。列強より早い段階で、一国だけ総力戦に対応可能な国家体制を作る。同時に、高い教育水準によって兵士の質を上げ、より柔軟な作戦実行力も手に入る。

    さあ、富国強兵万々歳!(笑)

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    モーゼルC96拳銃についてはモーゼル兄弟がモーゼルの名を付ける事を許した拳銃なので『モーゼルC96拳銃』ですね。
    銃弾はマウザー呼びのようなのでマウザーにしています。

    日本は高速重装甲路線なのですが、主砲も相手より1インチでも上で砲弾も重くして威力を増す方向です。

    肥料は土魔法で土を肥沃な土にするとそれらの栄養素が補給されるようで、肥料のおかげで助かるのは土魔法農法が行われていない場所ですね。

    溶接は技術を上げたいですね。

    三菱の名古屋工場だけで
    なく、東京の方の工場でも牛車で運んでいたそうで、、、あれには呆れます。

    総力戦ですが、ろくに工場も建設せずに総力戦なんて論外ですよね。
    史実だと車の製造工場すら少なかったですからねえ。
    この先で出て来ます。
    もう少しお待ちください。