応援コメント

第60話現在建造中の負の遺産ちゃん達」への応援コメント

  • アメリカは定期的にちゃんとしたドクトリン持ってる人が議論に勝ってチャンスもらってスゲーものを急に創り出す特性が有るからこのままでは終わらないと思いたいな

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。 嬉しいです。

    ええ。技術関連の事を調べていくとアメリカが尊敬できる敵だとわかりますね。

  • 左うちわ左うちわ~!!

  • ん、あれ?
    アメリカが主人公のせいで暴走した結果前弩級を大量建造?
    日本経由で前弩級が世界各地に転売?
    イギリスでドレットノートっぽいの造られてるけどアメリカのやらかしの所為で話題とられて影薄い?

    これ、超弩級戦艦日本が主導しないと出てこなくないか?
    まぁ、ゴーレム達が何がなんでも出させそうではあるけど。
    むしろ宇宙戦艦とか霧の超戦艦とかまでブッ飛びそうな気もするけど。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    サウスカロライナ級は
    史実ならドレッドノートと同レベルの弩級戦艦
    ですね。2ノット遅いですけど。主砲は8門ですし。
    当のイギリスがすぐに34.3 cm砲砲を搭載した
    超弩級戦艦のオライオン
    を建造してますけど、果たしてどうなるやら。

    アメリカもイギリスも
    13.5インチの34.3 cm砲は元々搭載していましたから、45口径の34.3cm砲が開発されたらすぐに
    搭載を考えると思います。

  • 凋落ついでにアメリカの計量法をヤード・ポンド法からメートル法に変えさせませんか?

    少なくとも日本のようにメートル法を採用する国向けの製品は、メートル法で作らせるべきです。

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    それはその通りだと思いますね。
    少なくとも、メートル法の国に輸出する品物は
    メートル法で作ってもらいたいものです。

  • なんというかすさまじいアメリカの凋落ぶりが見えますねぇ。

    レキシントン級もやらかしているし軍縮明けが来るまで各国は戦艦の建造を差し控えている状況だから、アメリカ海軍というか戦艦の夜明けが来るのかどうなのか判らんね。
    ただ、もうじき飛行機がライト兄弟により実用化されるからもしかするとワンチャン狙って航空機運用するための航空母艦を作って空母機動部隊をつくるかもしれんですね。
    まあ、落ちぶれたとはいえ生産力は桁外れのメリケンですしね。イギリスは英国面をより深めるでしょうし、ドイツはドイツで質実剛健といえばそれまでだけど設計が保守的で古いし、イタリアは地中海運用をメインとした設計ですし、総考えたらある意味まともなのはフランスだったりするしね。

    まあ、日露戦争後ということだから二ノ宮翁に出資してるのかどうなのかだね。
    まあ、日本が世界に率先して飛行機という動力飛行機を空に飛ばしたならば
    世界はでしょうしね

    そうなると空母という艦種もでるけれどそこでも試行錯誤なんでしょうなぁ。

    そして、宇垣ファンドはハイエナというかどさくさ紛れに米帝の造船所やら工場の
    株式を買いあさって荒稼ぎする算段をということだね。

    まあ、この米国のやらかしは今後100年以上の汚点として歴史に名が残るでしょうなぁ。
    まあ、海軍があの様なので陸軍もと言いたいけれどそれでも外征するなら海を越えないとダメだから海軍の力が必要になるけれどその海軍があの様なので多分アメリカは大草原の小さな家というような社会におさまりそうですねぇ。

    フォードなんかは自動車なんかを生産するでしょうが、米国で売れるかどうかだしね。まあ、もしかしたら、どさくさ紛れでフォードの工場を東北や北海道の苫小牧や室蘭あたりに作るかもしれんですねぇ

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    アメリカの繁栄って豊富な資源、豊富な石油、増える人口があってのもの
    なんですよね。
    豊富な石油を輸出する産油国から石油の輸入国になり、石炭も取れる量が少なくなり、ガソリンや
    各種燃料に困る世の中になるとアメリカの大きさが逆に大変になってくるんですよ。州になったのが遅い州などは過疎地域になるかもしれません。
    なんせ、艦隊の燃料にすら困る事になりそうですからね。
    鉄道の建設スピードなども大幅に減少します。

    このアメリカは、まったく別物の国に成長するかもしれません。


  • 編集済

    うーん、アメリカ海軍のこの凋落振りよ(笑)
    レキシントン級でもやらかしてるし...(笑)
    軍縮明けまでマトモな戦艦が建造出来てないことを考えると、この世界で軍縮会議があるかどうかも含めて、アメリカ戦艦の夜明けは来るのだろうか(笑)

    イギリス海軍も、英国面全開になっていくし...(笑)ドイツも設計思想が古いし、イタリアは地中海特化だし...(笑)マトモなのが、意外とフランス戦艦だったりする...(笑)

    どの艦のどんなところを取り込んで日本艦隊の異次元進化が始まるのか、大期待❤

    作者からの返信

    応援コメント
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    ええ、その通りで、
    各国の作ってる戦艦や巡洋艦ですが、ツッコミどころ満載と言えます。

    ドイツは古臭いですし、
    イタリアはそれでいいの?と言いたくなりますし、、、ミシシッピも
    結局は駄作戦艦ですしね。