第30話 襲ってきた災厄。俺、無実なんだが。(その2)

 村の外で剣を振っている勇者ヨシヒロが見えた。

「ヨシヒロ、危険だ。逃げろ! こいつは強いぞ。」


ヨシヒロの目が光ったように見えた。

「強い? そうか。強敵ともが来たか。」


しまった、逆効果だったか。やめろ、ヨシヒロ!


オッサンの前に、ヨシヒロが立ち塞がった。

いくらおまえでも、無理だ。こいつの剣は ·········· 。


「邪魔だ!」

オッサンが剣を振り下ろす。盛大な金属音。

「うっ! こやつの剣は、どうして平気なんだ?」

「そりゃそうだろう。こいつは一応魔剣と呼ばれているらしいからな。」

「その声は! そうか、おぬしは勇者ヨシヒロだな。どうしておまえがここにいる?」

「さあ、なぜかな? さしずめ、ここが気に入ったからではないのかな。」

「ぬかせっ!」


オッサンが斬撃をくり出す。

ヨシヒロも、それに応えて、はじき返す。

すさまじい斬撃の応酬だ。これはすごい。

俺は思わず見とれてしまった。


果てしなく続くと思われた斬撃の応酬だったが、そのうちだんだんヨシヒロの方が押し始めた。

さすが、令和のラスト・サムライの称号は伊達ではない。

押されて苦しい表情になってきたオッサンが、不意に一歩退いた。

「ウイングカッター!」

こいつ、魔法を使えるのか!


正面から斬りあっていたヨシヒロは、これをまともに喰らった。

「うぐっ!」

全身から血が吹き出す。片ヒザをついた。


「ヨシヒロ、実戦では卑怯という言葉はないからな。これが現実だ。」

「わかっておるわ。俺はただ、己の剣を信じるのみだ。」

ヨシヒロは立ち上がると、何事もなかったかのように剣を振るった。

再び始まる斬撃の応酬。


あれだけの傷を負いながら、ヨシヒロすごい!


オッサンが一歩退いた。

まずい、また魔法がくるぞ!


「ウイングカッター!」


そのとき、脇の方からも声が上がった。

「ウイングカッター!」


2つの風魔法がぶつかり合い、はじけ飛んだ。

誰だ! 今の魔法を放ったのは?


ヨシヒロが脇の方を見て言った。

「ラディッツ、助けに来てくれたのか?」

「なんで助けてしまったんでしょうねえ、私は。」

「ラディッツ、なぜおまえがわしの邪魔をする? 裏切ったか!」

「というより、裏切らざるを得ないでしょう。この状況では。」


再び斬撃の応酬が始まった。

魔法を封じられたオッサンは、じりじりと下がっていく。

防戦一方だ。

追い込まれたオッサンは、ヨシヒロに叫んだ。

「勇者ヨシヒロ、なぜ魔王の味方をする! 魔王が王国を制圧すれば、ここは阿鼻叫喚の地獄になるぞ。それでもいいのか!」


ヨシヒロが答えた。

「なにを言ってる。リュージは魔王なんかじゃないぞ。」

カチーン!!!

オッサンが白く凍りついた。


魔法使いが、おそるおそる聞いてきた。

「ヨシヒロ、それは本当なんですか?」

「本当だ。ただし、しばらくは秘密だ。魔王で盛り上げておいた方が良さそうだからな。」



 氷をパリパリと割って、ようやくオッサンが復活してきた。

「魔王リュージ、それは本当なのか?」

「ああ、本当だ。俺はずっとそう言ってきたんだが。」

「では、このリュージ展は金儲け狙いのサギ案件なのか?」

「そういう事になるな。なんか俺もサギの片棒をかついでいるみたいで、気がとがめるんだ。」


オッサンはがっくしと肩を落とした。

「そうか、わかった。わしは帰る。騒がせてしまって、申し訳ない。だがヨシヒロ、おぬしがサギに関わっているとなると、報告せざるを得ない。どうして犯罪などに手を染めた?」

「なにを言ってる。金儲けには違いないが、サギではないぞ。みんな喜んで帰っている。だまされたと怒ってる奴は誰もいない。それに、魔王リュージ一党の目的は、金儲けではない。リュージの目的は、異世界に帰る事だ。王国の敵という訳ではない。」

「なに? そうなると、魔王リュージは転生者なのか?」

「そのとうりだ。」

「変だな。ジモト王国が召喚したのは大魔術師と配下の魔王、そしてその一族と聞いている。一致しないぞ。」

「そのあたりは知らん。どこか他国の召喚なんじゃないのか?」

「そうかもしれんな。わかった。それとヨシヒロ、おぬしが魔剣ゲルトを持っている限り、勇者の義務があるからな。本物の魔王が現れたら、倒すんだぞ。」

「義務? そんなのは知らんなあ。でも魔王が強い奴だったら、倒してやる。心配するな。」


強くない魔王っているのか? 

反戦平和を唱える魔王がいても、悪くはないよな。

本家魔王って、どんな奴なんだろう。

想像どうり、引きこもりか?



 ティグが走って戻ってきた。

「ティグ、チェンソーはもういい。元に戻しておいてくれ。」

「なに? 団長はどうした。」

「王都に帰っていったぞ。」

「なんだと! 魔剣チェンソーなしで、あの団長に勝ったというのか。どんな魔法を使ったんだ? いや、聞くまでもないか。なんせ魔王なんだからな。 っておい、ヨシヒロ殿、ひどい傷ではないか。どうしたのだ?」

「なに、大した事ではない。魔王が団長とやらを倒す前座をやってただけだ。心配ない。」


こいつ、俺を立ててくれるのはうれしいが、ありがた迷惑だ。

俺の魔王伝説(?)がまた積み上がるじゃないか。


「ラディッツ、助かった。礼を言うぞ。おまえでも役に立つ事があるんだな。口うるさい小言係なんだと、今まで思っていたぞ。」

「何を言うんですか、ヨシヒロ。私はあなたが道を誤らないようにと、陛下から正式に任命された、サポート係ですよ。」

「でも良かったじゃないか。これで2人揃って、晴れて魔王の仲間入りだ。」

「はっ、しまった。もしかして私は、人生最大のミスを犯してしまったのではあるまいか?」

「ラディッツ、心配するな。こっちの方が、王国よりもずっと面白いぞ。魔王リュージは次にドラゴン退治をするそうだ。おまえも来たらどうだ。ドラゴンスレイヤー(竜殺し)として、王国中に名前が轟くぞ。」

「 ·········· そうですね、確かにそれも悪くない。どこかの国が、宮廷魔術師として私を招いてくれるかもしれませんね。わかりました。私も魔王リュージの一党に加わりましょう。」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る