第25話 押し寄せる見物客。俺は見世物か? (その1)

 フツーノ村は、大変な事になっていた。

押すな、押すなの大盛況だ。

大魔王リュージ展がこれほどの人気になるとは、この世界には娯楽はないのか?

ないんだろうな。きっと、飲む、打つ、買うだけなんだろうな。

そういう意味では、リュージ展て、健全な娯楽だよな。

でも、魔王って、健全な存在といえるのか?

健全な魔王 ········ 健康に気を使って、規則正しい生活を送る魔王、 ········ 年金生活者みたいだな。強くはなさそうだ。

やはり、イメージというのも重要なんだろうな。

きっと、盗んだバイクで走らないといけないんだろうな。

魔王の苦労というのが、わかる気がしてきたぞ。



 大魔王リュージ展の会場は、村長宅の大広間だ。

そして、俺が今いるここは魔王控え室。元は村長の居間だったそうだ。

俺は時々出入りする、ズタボロにきいてみた。

「村長代理、こんな事になって迷惑してるんじゃないのか? 申し訳ない。」

「いえいえ、大丈夫ですよ。小麦の収穫も終わりましたし、これから仕事がなくなる時期ですから、冬を越すのにちょうどいい、とみんな喜んでますよ。」


迷惑してるから、すぐに中止して欲しいという答えを期待していた俺は、アテが外れた。

まだこの展示会が続くのか? もう終わりにしたいんだが。

でも、確かに大盛況だからな。

最近、ティグの瞳に「¥」の文字が見えるのは俺だけか?


 そのティグは、1日に4回、俺を呼びに来る。

「魔王、出番だぞ。屋外ステージに出てこい。」


俺は、親父の魔王衣装を着せられている。

ドクロがいっぱい付いた、おどろおどろしいやつだ。

もちろん嫌だと言ったんだが、プロデューサー・ティグに、無理やり着せられた。

魔王って、こんなに権力がなかったか?

それでも俺は、親父のような派手な魔王メイクは断固拒否した。

俺の肌はデリケートなんだ。玉の肌が傷んだら、魔王ヴァルダムの怒りを買うぞ!

意味がわからんはずなのに、なぜかティグはそれ以上強要しなかった。

でも、その代わりにカブトをかぶせられた。

なんだ、この珍妙な格好は!

魔王って、こんなイメージだったのか?


 俺は、しぶしぶ控え室を出て、会場に向かった。

会場に出ると、群衆からどよめきが起こる。

「魔王だ!」

「魔王リュージだ。なんと禍々しい、恐ろしげな衣装だ。」


俺は、恥ずかしいから、下を向いて歩いた。

展示してある、魔剣と魔槍を取ると、外に向けて歩いた。



 外は屋外ステージという事になっているが、広場に立ち入り禁止のロープを張っただけの、簡単なものだ。

ティグがメガホンを握って、ナレーションを入れる。


「皆の者、注目! こちらが魔王リュージ、本人だ。この禍々しい衣装、魔界をべる魔王の正装だ!」


ティグ、ノリノリじゃないか。

こんな事なら、メガホンがないかとTFにきかれた時に、無いと答えておけばよかった。

これじゃあ、リングに向かうプロレスラーじゃないか。

そのうち、テーマ曲を作ろうとか、言いださないだろうな。


「魔王が手にしている、魔剣に注目! 変わった形をしているが、魔王の誇る魔剣、チェンソーだっ! 魔王だけが使える魔法、深淵魔法をこの剣に注入すると、驚くべき威力を発揮する。さあ、魔王が魔力を発動させるぞ!」


俺は、仕方なく、チェンソーのスターターロープを引いた。

2ストローク・エンジンが軽快な音をたてる。


「これが深淵魔法の発動音だ! これから魔王が魔力を込めるぞ!」


俺はスロットルを開けた。エンジンの回転が高まる。


「さあ、みんな、刮目せよ! 魔剣チェンソーの威力を! 今回用意したのは、あの太い丸太。到底剣では斬れない、あの太い丸太でも、チェンソーなら簡単にブッタ切る!」


俺は丸太を切断にかかった。

エンジン音が高まる。

おがくずを撒き散らして、みるみる丸太が切断されていく。

みんな、息を呑んで見ている。

なんかこれ、サギじゃないのか?

チェンソーって、木を切るしか能がないぞ。


俺は丸太を2つに切断した。

「おおーっ!」

どよめきが起きて、拍手喝采の渦。

「これはすごい!」

「さすがは魔王の魔剣だ!」


ティグのノリノリ解説は続く。

「こんなに太い丸太でもこの威力。手足なら吹っ飛び、首でも簡単にハネ飛ばせるぞ。戦場で魔王に会っても、決して近づくな! これが魔王の魔剣。チェンソーだっ!」


ティグ、リングアナウンサーになれるんじゃないか?

癖にならなきゃいいが。


「次に魔王が手にしているのは、魔槍ビーバーだっ!」


俺はチェンソーのエンジンを切ると、下に置いた。

そしてビーバー(刈り払い機、草刈り機)を手にした。


「こちらにも魔王が深淵魔法を込めるぞ!」


俺はビーバーのエンジンをかけると、回転数を調整した。


「さあ、魔槍の先に魔力が集まってきたぞ! 今回魔王が魔力をふるうのは、あちらのヤブだ!」


俺は、ヤブの方に歩いていくと、回転数を上げた。

草刈り開始。


「これもすごい! 草がみるみる刈られていく。」

「なんて簡単に切っているんだ! 恐ろしい切れ味だ。」


「見たか、魔槍ビーバーの威力! 魔王がこれを握れば、もはや近づく事さえ出来ない。近づく敵をなぎ倒していく圧倒的な力、これが魔槍ビーバーだ!」


再び起きる拍手喝采。


おいおい、本当にこれで良かったのか?

なんだか常習サギの片棒をかついでいる気分なんだが。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る