第16話 降ってきた無理難題。俺はいったい、どうしよう? (その2)

 「魔王様もご存知と思いますが、トナーリ村は、近くにあるソレナリノ鉱山で鉱夫として働いて、生計を立てている村です。その鉱山に展開していたモンスター防御の結界が、昨日の早朝、突然吹っ飛んで消滅したのです。」

「ティグ、結界が吹っ飛んで消滅って、聞いた事があるか?」

「いや、無いな。そんな事をする為には膨大な魔力が必要なはずだ。」

「そのとうりです。鉱山のある、ソレナリノ山の山頂付近が吹き飛びました。もちろん、頂上にあった結界維持のための、魔法使い詰所ごとです。おそらくこれは極大級の魔法が使われたと思われます。」


魔法ってそれほど強力なものがあるのか! 俺は背筋が寒くなった。

で、それが起きたのが昨日の早朝 ········ 。


 俺の中で、点と点の間に、線がつながった。

「おいティグ、山が吹き飛んだ昨日の早朝というと、俺が転生してきた異世界転移魔法と同時刻じゃないのか?」

「リュージも気付いたか。おそらくそうだろう。」

「関係あるとおもうか? もしかして副作用のようなものだろうか?」

「いや、おそらくは直接は関係ないだろう。もし2つの極大魔法が同時に発動したならば、地脈の霊力が不足して、どちらも不完全な発動に終わってしまうだろうからな。」

という事は ········· いや、今は今は情報が少なくて、結論は出せないな。これは宿題にしておこう。


ここで、スマホから3分経過のアラームが鳴った。

「魔王様、何ですか? 今の音は。」

「ああ、これは3分たって、カップ麺が完成したという合図だ。」

「そうですか。カップメンとかいう食べ物は、魔器スマホの魔力で完成するのですね。」

いや、かなり誤解されているような気がするが、そんなものは後だ。

今は麺が伸びる前に、さっさと食うぞ!


「ティグ、頭目。申し訳ないが、先にこいつを食べさせてもらう。時間がたつと美味しくなくなるんだ。」

「わかった。構わんぞ。」


 俺は割り箸を割ると、ラーメンに一礼してから食べ始めた。

うん、やはりメイドインジャパン。安いのに、うまい!


ふと、視線が気になった。ティグと頭目が、じっとこちらを見ている。

「リュージ、何だかすごくうまそうだな。」

うっ、食べにくい。

そうだよな、ラーメンってすごくうまそうな匂いがするもんな。

仕方ない。

「ティグ、頭目、ちょうどあと2つある。お前らも食うか?」

「いいのか、魔王。」

「私までいただいて、よろしいのでしょうか。」

「かまわんさ。ドケチな魔王なんて、シャレにもならんしな。」


俺はヤカンに水を追加すると、もう一回コンロに点火した。

「無詠唱で魔力発動とは、やはりとんでもない魔法が付加されているな。もしこれを売れば、とんでもない値段がつくぞ。」

いや、無理でしょ。ガスが無くなれば、ただのガラクタです。


 5分後、俺は完成した2つのカップ麺を並べた。

「味噌と醤油、2つの味があるけど、どっちにするか?」

「どっちも聞いた事がないから、わからん。適当にこっちを取るぞ。」

「醤油だな。」

「では、私は残った味噌とやらを。で、食べるのにはこの2本の棒を使うのですか?」

「そうだ。箸というんだ。でも使い方は難しいんで、最初は握り箸でいいぞ。」

「こうか? よし、では食うぞ。」

二人とも、麺をふうふう吹いてから、口に運んだ。

「これはうまい!」

「これは表現できないうまさですな。初めての味だ。」

そうだろう。この世界に味噌や醤油があるはずがない。

おそらくこの世界の調味料は、塩だけだろうと俺はみている。

それともう一つ、ここにはダシという発想がないだろう。


二人とも、一心不乱に食べて完食した。

「うまかった。こんなうまいものがあるとは、リュージ、感服したぞ。」

「魔王様、こんなものがあるなら、商売を始めてはいかがですか? これなら銀貨1枚でも売れると思いますが。」

「いや、残念ながら、これは黒川邸 ········ 、いや魔王城の非常食で、売るほどには備蓄していない。あちらの世界から調達できればいいんだが。」

俺の頭をTFの顔がよぎった。

「それは残念です。」


 「よし、では話を戻すぞ。頭目、モンスター防御の結界が無ければ、鉱山では作業出来ないのか?」

「出来なくなるのも時間の問題です。モンスターはなぜか洞窟のような地下に集まってくるんです。本能なんでしょうか?」

そうか、だからダンジョンにはモンスターがたくさんいるんだ。

「しかも、今回はドラゴンがすぐに姿を現しました。きっと以前からダンジョン化を狙っていたのでしょう。」

「ダンジョン化?」

「なんだ、知らんのか。ドラゴンなどS級やA級のモンスターが、繁殖のために地下深くに自分の巣を作ることだ。」

自分の巣? そうだったのか。だからドラゴンは地下最深部から動かないんだ。

「そうです。最悪です。ドラゴンは自分の巣を守るために、周囲に強力なモンスターを配します。もうこれでは採掘など出来ません。これでトナーリ村は生活の術を失いました。」


 そうか、トナーリ村にも事情があったんだな。

たしかに、戦いながら鉱山採掘なんて無理だ。

「そこで私はすぐに決断しました。この情報が、世間に知れ渡る前に行動しないといけない。水に落ちた犬は叩かれます。足元を見られてはいけないのです。私はすぐに部下を集めてここ、フツーノ村に金貨を出せと迫りました。」

ティグが横から口を出した。

「金貨を1000枚出せとは、吹っかけたな、と思ったぞ。出せる訳がない。」

「わかってます。実際には300枚も出してもらえれば、そこで妥結だけつするつもりでした。トナーリ村が度量をみせた、と体裁も立ちますしね。私の誤算は魔王様、あなたがフツーノ村にいた事です。」

ティグが笑い声をあげた。

「ははっ、違いない。天がフツーノ村の味方をした、というところかな。」


俺はカップ麺の容器など、ゴミを集めながら質問した。

「ところで頭目、もし金貨を受け取ったらどうするつもりだったんだ?   みんなで分け合っても長くはもたないと思うが。」

「じつは、王都ミヤコの冒険者ギルドに掛け合い、最強の冒険者パーティーを雇ってダンジョン攻略をするつもりでした。我々トナーリ村の人間に、今さら農業をしろと言っても無理です。速やかに鉱山を取り返すしか、方法がないのです。」

「トナーリ村の全軍で攻め込めば、鉱山を取り戻せないのか?」

「あるところまでは可能です。でもS級やA級のモンスターには、人海戦術は効きません。ドラゴンのブレスに、100人が突っ込んで勝てると思いますか? ただ単に犠牲者が増えるだけです。」


確かにそうだ。

強大な魔力は科学技術と似たところがあるな。

機関銃陣地に突撃して、膨大な犠牲を出した、203高地と同じだ。


「魔王リュージ様、私はこのたびの御恩に報いるために、魔王様に忠誠を誓いたいと思います。どうぞ、私を好きなようにお使いください。私の後ろには、トナーリ兵300人がついております。その代わり、お願い申し上げる。どうかダンジョンのドラゴンを倒して、ソレナリノ鉱山を取り戻していただきたい。それがトナーリ村が生き残る唯一の道です。どうか、お願いいたします。」

頭目は土下座したまま、頭を上げない。


困った。どうする? 俺は魔王なんかじゃないぞ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る