第七話 テツ

三人が出かけた後、俺は家の外へ出てみた。しばらくここに住むんだから土地勘を養わないとね。とりあえず、広い庭のある隣の家へ行ってみる。敷地に入ると、グレーの小太りの猫が、目を閉じてじっとしている。寝ているのか?


「こんにちは」

「うぉっっ!」


俺が近づいても気が付かず、声をかけると驚いたように飛び起きた。垂れ耳でブサイクだが、憎めない顔をしている。


「誰だ、お前」

「俺はミー助、よろしくね」

「そうか、俺はテツだ」


(テツ...テツ..ブサ猫、聞き覚えがあるな)


「もしかして、ここは野球少年のユウキの家かい?」

「ユウキって言うな。いかにも、ここはユウキぃの家だが」


ひかりちゃんが『ブサ猫』って言っていたのは、やっぱりこいつのことだったんだ。ひかりちゃんとユウキは近しい感じだったが、なんとお隣同士だった。でも、あの上品なミー子の代わりにテツを貸すって言われたら、そりゃ怒るわな。俺でもボールを投げつけると思う。投げられないけど..


「で、お前はどこに住んでいるんだ?」

「隣の家さ」

「ん? 隣の家って、ミー子姉さんの家だろ」

「そそ、その家で飼ってもらうことになったんだ」


テツは、ミー子の話になった瞬間、のほほんとしていた顔が険しくなった。


「ミー子さん、死んじゃったんだよね。ひかりちゃんが言ってた」


テツは俺のことを探るように、目を細めジーッと見てた後、おもむろに口を開いた。


「ミー子姉さん...られたんだよ、アンドレの野郎に」


テツの顔が苦い物でも飲み込んだように、ますます険しくなっていく。殺られたってどういうことなんだ。それに、アンドレって誰よ。



テツは絞り出すように、悲しい話を語り始めた。



「ミー子姉さんは、いつも俺に優しくしてくれたんだ」

「うん、写真を見たよ」

「あの時、ユウキ兄ぃから貰ったお菓子を食べようと思っていたら、ミー子姉さんが遊びに来てな」


「じゃ、半分っこしようって言ってたところに、野郎が来たんだ」

「野郎って?」

「アンドレさ、乱暴者のアンドレ」


そのアンドレってヤツが、そのお菓子を寄こせって脅すから、テツもミー子も断った。それに腹を立てたアンドレが、テツの分を無理やり取ろうとしたところで、それを止めようとしたミー子と喧嘩になった。


そこまで話して、テツは本当に悔しそうな顔をした。


「俺はお菓子なんて取られてもよかったんだ。アンドレだってそうさ。お菓子が欲しかったんじゃない、因縁つけて乱暴したかっただけなんだ」


つまり、素直にお菓子を渡さなかったミー子が、頭のいかれたアンドレってヤツのターゲットにされたということらしい。


「アンドレは、ミー子姉さんを散々なぶった後、脚に大怪我を負わせたんだ。

俺は、俺は...止めろって言ったんだ。でも、助けられなかった」


(マジかよ。アンドレ、相当やばいヤツじゃん)


「ミー子姉さんは、傷がどんどん悪化して歩けなくなってしまって...」


もうテツの顔はぐしゃぐしゃになっている。思い出したくない話なんだろう。


「俺が様子を見に行っても、ミー子姉さんは俺のせいじゃないって笑うんだぜ」

「わかった、テツもういいよ」

「いや、よくない。ミー子姉さんが死んだのは俺のせいなんだ」


なるほど、ミー子が亡くなったのは聞いていたが、そんな経緯があったのか。そんなんじゃ、ひかりちゃんの悲しみも大きいはずだ。それに、このテツも相当重いものを背負っていそうだ。


テツは、怒りからか少しブルブルと震えてそのまま黙り込んだ。俺は、しばらく静かに様子を見ていたが、テツは少し落ち着いたようで、ようやく口を開いた。


「ミー助って言ったな」

「うん、そうだよ」

「お前はミー子姉さんの名前を継いだ二代目ってことなんだな」


(う~ん、そういうことになるのかな)


「そのアンドレっていうヤツはどうしてる?」

「相変わらず好き勝手に乱暴を働いているようだ。自分がやったネコの名前を、手柄のように吹聴しているらしい」


(うゎ、悪趣味なヤツだな)


「俺はあいつを見ると足がすくんじまって、なんにもできないんだ。情けない」


仲良しが目の前でそんな事をされればそうなるよな。しかも、その原因が自分にあると思っている。


「ト、ト、トラウ...ト? ってやつだな」

(最近よく聞く名前だけど、そうじゃない)

「トラウマな!」

「そう、そう。それだ」


テツの話を聞いて、怒りが湧いてきた。これから俺が住む所なんだ。少しでも住み心地よくしたいじゃないか。


「テツ、俺たちでミー子さんの仇をとろう」

「へっ、ヘタレな俺とチビのお前じゃ無理無理」


「そんなのに期待して、お前がでかくなるまで待てるか。我慢するしかないのさ」

「いや、そんな先じゃない。近いうちになんとかしよう」


俺の顔を見て、テツが少しだけ笑う。


「そうか、お前の言葉だけでもなんだか救われるな」

「俺は本気だぜ。なんたって、俺はフリーランスの超猫スーパーキャットだからな」

「フリーター?」

(アホ! こいつ、わざとか)


いや、真面目な顔で俺を見ている。天然だな。


「近所を案内してやるから、いつでも来いよ。ミー子姉さんと会えなくなって、俺も寂しかったからな」

「うん、ありがとう。また来るよ」


あまり賢くはないが、このテツとは仲良くなれそうだ。



しばらく近所を散策してから家に戻ると、もう三人とも帰ってきていた。


ひかりちゃんとママは料理の支度に一生懸命だ。俺は家の中の小屋に入りその様子を見ていたが、母娘の仲がいいのはなんだかほっこりする。ひよちゃんとママさんもそうだったしね。



夕方になり、誕生日会の始まり~


今日は、なんとなくみんなの楽しい空気の中に入ることができた。


ひかりちゃんが転がしたボールを、俺が取ってくるという芸を披露したら、パパのツボに刺さったらしい。ひかりちゃんからホロ酔いになったパパに代わり、俺はヘロヘロになるまで走らされた。最後はさすがにママが止めたけどね。


ひかりちゃんも大きな声で笑っている。テツの話を思い出し、胸が締め付けられる思いがしたが、俺がいることでみんなが少しでも笑ってくれるなら、なんでもしようと思った。


「ここで重大発表です」


ママが言い出し、パパのほうをチラリと見る。パパも黙って頷く。


「ひかりがお姉ちゃんになります」

「え?」

「弟か妹が産まれるのよ。どっちかはもう少ししてからね」

「ほんと? いついつ?」

「そうね、春になったら。四月の終わりくらいかな」

「そっか、楽しみだね。ママもおめでとう」


もちろんパパは知っているのだろうが、ひかりちゃんはサプライズ発表に本当に嬉しそうだ。もしかしたら、この前ママの体調が悪くなったのも関係あるのかな。



昨日と同じように、みんな二階へ上がり、部屋が暗くなってから外へ出る。

うつ伏せになって目を閉じ、ふぅ~と大きな息を吐き出す。



今日の事を思い返す。ミー子、テツ、アンドレ、そしてママの妊娠。俺がこれから生きていく中で、どう絡んでいくのだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る