第四話 ボール

少女は、遠くを見ながら独り言のように話し始めた。


「ミー子っていうの。もうすぐ私のお誕生日だから、一緒にお祝いしようって用意してあったんだ」


さっき俺が食べた缶詰のことだな。


「ママが、もう食べる子がいないから捨てちゃおうかって言ったんだけど、私が捨てられなかったの」


少女の声がだんだん震えてきているのがわかり、俺は膝の上からその顔を覗きこんだ。


「!!!」


俺が逝った後、ひよちゃんも、こんなにも切なくて壊れそうな顔をしていたんだろうか。いっぱい泣いてくれたんだろうな。俺は俺はって、自分のことばかり考えていたけれど、残された人のほうが、よっぼど悲しくて辛い時間を過ごしているんだよな。



この子はミー子の姿を俺に重ね、俺もこの子にひよちゃんの姿を重ねた。苦しいくらい重い時間が支配する。



「ごめんね、残り物みたいで」


少女は手の甲で涙を拭い、俺に微笑んだ。


「どうしていいかわからなかったから、あなたがあんなに喜んで食べてくれてよかった」

(いえいえ、ミー子さんの供養になったようで。俺もご馳走様でした)


少女の気持ちが少し落ち着いたようなので、涙を拭った手の甲をペロペロと舐めた。悲しい味がする。胸の中にある辛い気持ちを、涙と一緒に流し出すことで、少しずつその悲しみが薄れていくんだろうか。


家にいるとミー子のことを思い出していたたまれなくなるので、この公園に来ている。でも、この公園もミー子と遊んだ思い出があるから、やっぱり辛くなる。

どうにもできなくてベンチでぼんやりしている時に、俺の姿を見かけたらしい。


「これで遊びましょうか」


少女がトートバッグの中から小さいボールを取り出した。そして、俺を地面に降ろし、そのボールをコロコロと転がす。


(よっしゃっ!)


茶々丸時代に得意だったヤツだ。ボールに向かってダッシュ。そして口に咥えて少女のところまで戻り、ボールを置いてお座り。そんな俺の姿を見て少女が驚いている。


「すごい、ワンちゃんみたい」

(そっか、猫はこんな芸はしないんだっけ)


今度はもう少し遠くまで転がすが、俺がまた走って持ってくる。そんなことを何回か繰り返していたら少女が大喜びしてくれた。


「なんか楽しいね。こんな楽しいの久しぶり」


俺の背中をわしゃわしゃと撫でてくる。俺だって楽しいよ、ひよちゃんといっぱい遊んだ時のことを思い出す。


そうして楽しい時間を過ごしていた時、彼が現れた。




「ひかり、また公園にきて落ち込んでるのか」

「ユウキくん」


声のするほうを見ると、少女と同い年くらいの男の子がいた。スポーツバッグを肩に掛け、野球の練習帰りという感じだ。この二人は知り合いなんだ。この女の子の名前は『ひかり』、男の子の名前は『ユウキ』っていうのか。


「いい加減忘れちまえばいいだろ」

「そんなこと言っても...」


ユウキはひかりちゃんが落ち込んでいる理由も知っているようだ。


「死んだのは還ってこないんだぜ」

「だって...」


ユウキに悪気はないんだろう。顔を見れば、ひかりちゃんのことを心配しているのがわかる。にしても言葉選びが下手だな。


「なんなら、うちのテツを貸してやろうか」

「ばか!! いらないわ、あんなブサ猫!!」


ひかりちゃんが、俺と一緒に遊んでいたボールをユウキに向かって投げつけた。ボールはユウキの肩口に当たって、勢いよく向こうの道路のほうへコロコロと転がっていく。


「んだよっ」


ユウキはその場にスポーツバッグを落とし、ボールに向かって走り始めた。


(まずい!!)


俺にはわかった。車がこっちへ向かってきている音がする。俺はユウキの後を追い、そして、ボールじゃない方へ向かう。できるだけボールから離れるように必死に走る。


もう少しで道路に出ようかという所で、角を曲がってきた車が見えた。俺は車の前に飛び出すが、運転している女性は俯き気味でこっちに気が付いていない。

思い切ってジャンプをしたところで、やっと俺に気が付いた。俺はそのまま伏せると、身体の上を車が通り過ぎた。


キキキーッ!!!!

  ブレーキ音を残して車が停まった。


良かった。ユウキにはぶつからなかったようだ。


車の下から這い出し様子を見に行くと、ユウキは驚いた顔で立ち止まっている。運転していた女性は放心状態でユウキのほうを見ていたが、ふっと我に返り、真っ青な顔をして慌てて車から降りてきた。


「ママ!」


様子を見ていたひかりちゃんが、慌ててこっちへ走ってきて声をかける。ひかりちゃんのママだったのか。


「ユウキくん...ごめんなさい」


ひかりちゃんママは涙目でひどく動揺している。今にもその場に崩れてしまいそうだ。


「少し前から具合が悪くなって、あまり前のほうを見ていなかったの。本当にごめんなさい、怖かったでしょ」

「いや、俺は大丈夫だよ。びっくりしたけど大丈夫」

「あっ、ネコちゃんは? 轢いてしまったのかしら」


急に思い出したように焦って辺りを見渡し、俺の姿を見つけたひかりちゃんママは、安心してしゃがみ込んでしまった。俺くらいのサイズじゃ、車の下に潜り込めば怪我なんかしないんだけどね。


「あなたがママに危ないって教えてくれたのよね」


ひかりちゃんが俺の背中を優しく撫でてくれる。


「ママ、私も一緒に行くね。具合が悪いんだったら早く帰らないと」

「うん。ユウキくん、本当にごめんなさい」

「大丈夫だよ、おばさん。お大事に。それとひかり、さっきは悪かったな」


ユウキ、本当はいいヤツじゃん。ひかりちゃんママは恐縮したまま車に乗り込む。ひかりちゃんも車に乗ろうとしたが、もう一度俺のところに来た。


「今日は楽しかった。それにママのこともありがとう。また明日ここへ来てね」



ニャー


(明日もなにか食べさせてもらえるといいな)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る