第3の魔法「悠久の時の砂時計・クロノグラス~尾上ひさのおもいで編」

老婦人は、最初は突然こちらに来たので驚き、ぎこちない様子だったが。

孫のような、真理の可愛らしい笑顔ににこにこしている。


ルミナエールは、さすがだなと思いながら

老婦人に微笑み、丁寧な口調で問いかける。


「初めまして。ここは、あなたの願いを叶える魔法の雑貨店です。私が、この店の店主のルミナエール。お客様のお名前をお聞きしても、よろしいでしょうか?」

「まあ、あなたがルミナエールさん?初めまして。私は、尾上おのうえひさと申します」


ひさは、丁寧におじぎをした。

ルミナエールと真理は、ひさにそれぞれ自己紹介をした。


「さあ、あなたの願い事をお聞きいたしますよ」

ルミナエールは、椅子を用意して。ひさにすすめた。

「ありがとう。本当に来られるなんて、思わなかったけど。嬉しいわ。

では、ルミナエールさん。真理ちゃん。私のお話を聞いてくださるかしら?」


ひさは、夫の尾上三夫おのうえみつおを戦争で、早くに亡くしたことや、三夫との思い出などを語って聞かせた。



ひさは、名家の令嬢で三夫と駆け落ち同然で、結婚したが。

結婚式の前日に、赤紙が来て三夫を戦争に取られてしまう。

その日に三夫と、約束したことを思い出せないと言うのだ。

「無理よねえ……。人の思い出なんて、いくら魔女さんでも。私自身も、思い出せないのにね」


ひさは、ごめんなさいねと謝り、少しうつむいた。

ルミナエールは、う~んと一声うなった後に真理の方を向いて言う。

「真理ちゃん。あなたが、覚えた魔法使って欲しいんだけど。」

「でも、ルミナエールさん。私まだ、使い方分かりませんよ?」


焦る真理にルミナエールは、くすっと微笑み言う。

「想いの魔法は、あなたの心の中にある。真理ちゃん。祈って、このルミナエール堂に問い掛けてみて。ひさ様の願いを叶える。魔法のお守り来てって!」


真理はうなずき、両手を組むとこう、願った。

「お願い。ルミナエール堂。ひささんの願いを叶える魔法のお守りを私の元へ」

真理の身体が、淡いエメラルド・グリーンの光に包まれ、ルミナエール堂がそれに呼応する。

奥にある棚から、一つの魔法のお守りが真理に向かって飛んできた。彼女がそれを受け取る。


それは、金の鎖が付いた小さな砂時計だった。

「綺麗……。これは、何ですか?」

「これは、“クロノグラス”魔法の砂時計が、閉じ込められた。魔法のお守りだよ。所持者の記憶を遡(さかのぼ)り、その者の過去を見る事が、出来る魔法の道具さ」

「さあ、真理ちゃん。ひさ様の首に掛けておあげ」


「はい」

真理はうなずくと、ひさの首にクロノスグラスを掛けた。

「ひさ様、願ってください。尾上様がご存命で、いらっしゃった過去に戻りたいと」

ルミナエールがおごそかに言うと、ひさはうなずく。

「私を、三夫さんのいた、過去に戻してください」

ひさは、手を合わせて懸命に祈った。


すると、クロノグラスの中の砂時計がかたむき、中の砂がさらさらと落ち始め光り輝いた。

その瞬間、ひさ、ルミナエール。真理の三人は意識が過去に飛び。その場に倒れていた。



ここは、とある神社。若い頃のひさと三夫が、向かい合って座っている。

「ひさ、俺はお国のために戦ってくる。もう、帰って来られないかもしれない。だから、俺が行ったら……。他の男と幸せになってくれ!」


「嫌です。三夫さん!私は、三夫さん以外のひととは、一緒になりませんっ。このお腹にあなたの子供がいるのにっ……」


ひさはまだ、大きくなっていない。自分のお腹をさすった。

三夫は驚きながらも、嬉しそうな表情をしたが。すぐ顔が曇る。


「本当か?でも、すまない。俺はお前と、お腹の子を守ってやれない。そうだ。俺の兄さんと一緒になってくれ。」

「……分かりました。あなたの言うとおりにします」


ひさが、辛そうにうつむいた後、三夫を見つめる。

「理解してくれたか!この神社の裏手にお前に渡す、贈り物を埋めておいた。後で、掘り出してくれ」

そこで、クロノグラスの光は消えて、ルミナエールと真理達は意識を取り戻した。

「思い出しましたよ。全てね……。お二人とも、ありがとう」

ひさは、うれし涙を流した。


彼女は、クロノグラスを真理に返すと、ルミナエールは微笑み。

「こちらこそ、素敵な思い出をありがとうございます」

お互いにおじぎをして、ルミナエールが指を振るとひさは、元の場所へと帰って行った。

尾上ひさは、その神社の裏手で思い出の品を掘り起こし、その後に息子夫婦と同居することになった。


🌛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌛

〇登場人物紹介〇


「尾上ひさ」-おのうえひさ

品がよさそうな八十歳代の女性。

戦争で若い頃に亡くなった夫に、頼まれたことを思い出したくて。ルミナエール堂に導かれる。


「尾上三夫」-おのうえみつお

若い頃に戦争で亡くなった。ひさの夫。享年二十三歳

ひさに贈り物を遺す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る