第91話 水攻め

 相手の砦が出来上がるのを待つ。

 完成したらぶっ壊しに行こうと思う。


 ただ、気に食わない点がひとつ。

 こっちの城塞は平らな位置に建てた。

 まあ、建て易かったからだ。


 相手の砦は丘の上。

 なんとなく見下される感じだ。


 じゃあこうかな。



「【土魔法、隆起】」


 相手の砦の下の土をうちの城塞の下に持って来た。

 相手の砦が窪地になるまで魔法は続く。

 この事態に、貴族軍はまたかなりの数が撤退した。


 窪地にある砦なんか水攻めしたりするのに最高だな。

 何せ魔力無限だものな。

 完成したら、水浸しにしてやろう。


 さて、暇だな。

 俺は兵士の恰好をして、俺は貴族軍に潜り込んだ。


「お前どこの軍だ」

「アソーコーの街だ」

「遠くからご苦労だな」


「戦況が悪いって聞いたが」

「おうよ。相手の城塞みてビビってる奴が多くてよ」

「へぇ。で、勇者様は?」

「馬鹿。英雄神様と言わないと鞭で打たれるぞ」

「その英雄神様は?」

「もう喚き散らして手に負えないらしい」


「上の奴の苦しみって奴か」

「だな。英雄神様の話には色々と矛盾があるんだよ。魔王戦で魔王に傷をつけたが引き分けだったと。それで後日その傷が元で魔王が死んだとなっている」


「それのどこに矛盾が?」

「聖剣さ。魔王との戦いで失われたとされている。最初は壊された。ウメオって奴が持っているのを見て、奪われたになって。次に魔王軍が修理したんだとか」


「そんなの些細なことだろ」

「魔王と引き分けた一撃が手を斬り飛ばしたとか、最初言っていた。で止めはなぜ刺さなかったのですかの問いに、聖剣が折れたと言った。で次に魔王の鎧を引き裂いて傷を与えたが、聖剣が折れたになったんだ」

「ふーん、話がコロコロ変わると何かあると思ってしまうな」

「そうなんだよ。勘弁してほしいぜ。下の者の士気とか考えてほしいものだ」


 作り話が上手くいってないな。

 行き当たりばったりで説明したんだろ。


「聖剣については俺も噂を聞いたことがある。魔王討伐から転移で帰ってちょっとの間、聖剣を持ってたって。騎士団の騎士がそう言っていたぜ」

「それが本当なら謎だな。何か言えないことがあったんだろうな。そろそろ飯の時間だ」

「おう」


 料理係が料理したのを椀で受け取る。

 くそ不味いスープだな。


 こんな料理じゃ士気は上がらない。

 敵軍ながら可哀想だ。

 しかし、こうも簡単に侵入できると、裏工作が簡単にできる。

 貴族軍はあてにされてないのかな。

 何となくそう思った。


 騎士団や教会軍への侵入は流石に無理だろう。


「やってられるか」


 突然キレだした兵士がいる。


「まあまあ落ち着けよ」


 年配の兵士がなだめに掛かる。


「落ち着いてられるか。砦の場所が窪地になっただろ。あんな砦は捨てるべきなんだ。もとの丘に戻せだって。そんなの出来るか。

出来なきゃ縛り首なんて言われたら逃げたくもなるぜ」


 士気最悪だな。

 撤退する奴が出るのも頷ける。


 よし。


「【水魔法、雨】」


 雨を降らせた。

 あの砦の周辺に。


「いまいましい雨だな。なんで敵は砦の周りに雨を降らせる魔力量がある?」

「相手は復讐の神なんだろ。だからさ」


 俺は言ってやった。


「これでまた上の方がピリピリするぜ」


 魔力無限っていうのはいいな。

 できかけの砦は水の中に水没した。


 どうするのか見ていたら、その砦は放棄して、別の場所に砦を作り始めた。

 完成しても同じ事なのに。


「砦作り見てるだけだと暇だな」


 俺はそう言ってみた。


「おう、土魔法使いだけじゃ埒が明かないっていうんで、兵士を動員して砦を作るらしいぜ」

「まったくまた水没させられたらどうするんかね」

「今度は魔法で防御結界を張るらしい」


 防御結界がどの程度かは知らないが、俺の魔法に対抗できるのかな。

 ちょっと力比べしてみたい。


 貴族軍の中に見知った顔を見つけた。

 ヤシンカー男爵だ。

 この戦いで地位を上げようという腹積もりだな。

 手に取るように心が分かる。


 ヤシンカー男爵の軍はいま戦闘準備中。

 先駆けするつもりらしい。

 勝算はあるのかな。


 ちょっと興味が湧いて来た。

 兵士の噂に耳を澄ます。


「ヤシンカー男爵は聖水を樽10個集めたらしいぜ」


 おお、聖水をアンデッドにぶっかけるのか。

 金でなんとかしようという考えはなかなか良いな。

 だが、既にそんなのは対策済みだ。

 『邪なる者の香炉』という魔道具がある。

 俺のアンデッドの標準装備だが、聖なる力と相殺する。

 聖水を掛けられたたら、プラスマイナスゼロになるだけだ。

 ちょっと経過を観よう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る