応援コメント

第39話 聖騎士」への応援コメント

  • 神道はちゃんと言ってますね、人が自発的に崇め奉ってるだけだと。
    仏教はそもそも教団とか教義とかの成立も歴史として残ってる。
    神がこう言ったと他民族を積極的に侵略してるのはあいつらだけ。

    作者からの返信

    宗教の成り立ちとか結構面白いですよね。
    他者を攻撃するのはどのような宗教であれ間違っていると言えますが。

  • 神は崇めよなどと言ったことはないんじゃないかなと思う。
    ないがしろにするのも違うが、立派な神殿とか、黄金の神具を作れとは言わないんじゃないかな。
    人間が勝手にやっていることだと思う。
    教義さえ神が作ったのか怪しい。
    ↑これ、まったくの同感でして、教義なんかは時の権力者が自分の都合で作ったり書き換えたりしてきたものですからね。当時の状況すら確実ではないので100%盲信するのは間違ってると思います。こんなこと言うと某過激派に怒られそうですがね…

    作者からの返信

    まあ、神を冒涜したりする気持ちはないですが、教義を人が作ってきたというのは確実です。
    敬意は払いますが、それが絶対だと言われると、えーっとなります。