第20話 カマを掛ける

 街に着いた。

 盗賊と殺し屋の死骸を警備兵に見せる。


「あの死骸を弔ってやりたいのですが」

「殺し屋と盗賊だぞ」

「死んでしまえば、生きていた間の罪はなくなります。死体に鞭打つ必要はないでしょう」

「そうか。死体の人相書きを描いたら持って行っていいぞ」


 死体はゾンビにする。

 こいつらに平穏な死後など与えるものか。

 殺し屋や盗賊に人権などない。

 死後であってもだ。


 人相書きができ上がって、アイテム鞄に死骸を入れる頃にはすっかり夜になってた。

 リリムが宿を取ってくれてるはずだ。


 冒険者ギルドの伝言を見て、宿に到着。

 部屋は一人部屋と三人部屋しかなかった。

 プリシラが捨てられた子犬のような顔をする。


「テントなら貸すぞ。それか自分で部屋を取れ」

「もう、冷たいのね。別の宿にするわ」


 そう言ってから、プリシラが出て行く。

 俺がリリムに目配せすると、リリムが尾行するために出ていった。


 一時間ほどでリリムが帰ってきた。


「あの女、冒険者ギルドで何と言ったと思う。通信魔法をお願いよ」

「通信魔法は緊急しか使えないはずだ。ギルドマスターの許可がないと使えない」

「そうなのよね。きな臭いったら。少なくとも冒険者ギルドの幹部が噛んでいるわね」


 大物貴族が絡んでいるな。

 ウソツキー侯爵辺りなら、冒険者ギルドの幹部と癒着していてもおかしくない。

 ウェイならどうだろう。

 王様にウメオを生贄にして勝てました、口封じしたいので協力して下さいとは言えないな。

 となるとプリシラはウソツキー侯爵の手下か。

 カマを掛けるべきだろうな。


 次の日、合流したプリシラに俺は話し掛けた。


「実はおれ契約魔法みたいなスキルが使えるんだ」

「へぇ、そうなの。商人にもってこいね」

「リリムがウソツキー侯爵と因縁があって取り立てを頼まれた。俺のスキルでそれをしようと思うんだ」

「したらいいじゃない。ウソツキー侯爵は悪人なんでしょ。私も良い噂は聞いたことがないわ」


 これは演技かな。


「昼頃、出発するから、それまではゆっくりするといい」

「ええ」


 俺はリリムに目配せした。

 見張れという合図なのは言うまでもない。


 プリシラは宿の食堂に居座って動かないらしい。

 くそっ、なんで動かないんだ。

 ウソツキー侯爵にスキルを使って取り立てが行くぞと警告したらいいのに。

 出発の時間になった。

 シャランラも面白がってじゃんけんに加わり、見事、俺の隣を射止めた。


 むーん、一筋縄ではいかない。

 殺し屋の尾行に気づいた察知能力からリリムの尾行もばれたのか。

 それで用心深くなった。

 いや、それなら冒険者ギルドで通信魔法を使いたいなどと言わないはずだ。

 少なくても受付嬢と小声で話すことぐらいしてたはずだ。


 何かがおかしい。

 想定外の勢力がいるのか。

 隣国とかどうだろう。

 侵略の妨げになる者を排除するとか、その下調べとか。

 考え過ぎか。

 隣国が俺の強さを知るはずはない。


 プリシラの背後にいるのは誰だ。

 さらにカマを掛けてみるか。


 道行きの途中の休憩時間に俺は一人離れた。


「【賠償】」


 俺の手には宝剣が現れた。

 今まで殺し屋を差し向けた賠償に、ウソツキー侯爵が持っているリリン家の家宝の宝剣を取り戻したのだ。

 しれっと馬車に戻った。


「ほら、リリム。ウソツキー侯爵に貸してた宝剣だ。スキルで取り返してやった」

「嘘っ」

「確かめればいい」


 俺はリリムに宝剣を渡した。


「夢にまで見た宝剣がここにある。これで爵位の半分は手に入れたようなものね」


「へぇ、それってリリン家の盗まれた宝剣よね」


 プリシラが食いついた。


「まあな」

「ウソツキー侯爵が盗んだという噂は本当だったのね」


 なんとなく反応が薄い。


「リリム、なくさないように。俺がアイテム鞄に入れて預かってやる」

「ええ、お願い」


 さあ、これからプリシラはどう動くかな。

 宝剣を取り返そうとするか、俺達を殺そうとするか、どっちだ。


 そして野営。

 何事もなく夜が明けた。

 見張りに立っていた3人の話ではプリシラはぐっすり寝てたようだ。

 根本的な推理が間違っている気がする。


 だが、筋書きが見えない。

 プリシラは隙を窺っているのかな。

 朝食の時に矢が飛んできて、プリシラはそれを剣で落とした。


 殺し屋とは敵対しているのか。

 俺は石を拾うとスキルを使い手加減して投げた。

 どうやら当たったらしい。

 俺は四人にこの場に残るようにいって殺し屋の下にいった。


「【洗脳魔法】。雇い主を喋れ」

「ウソツキー侯爵だと聞いている」


 俺はそいつを縛り上げて、みんなの前に突き出した。

 そして聖剣で一突き。


 プリシラの目に動揺はない。

 ウソツキーの陣営ではないのか。

 ならばウェイか。

 ウェイが冒険者ギルドと癒着しているとは考えづらいんだがな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る