第6話 【悲報】外れスキル掴まされたかも

「ちょ、ちょっとタイム!」


 劣勢の状況でレフェリーに申し出るかのような慌ただしさで、俺は魔王に向かって両手でTの字を作る。

 そうだ。俺もスキルをもらっていたんだ。ラスボス前にもらえたスキルなんだから、きっと大層なものに違いないだろう。

 俺は転生する直前の、あの乳のでかい女神のが言っていた台詞を思い出す。


 ――『「ステータス、オープン!」と迫真で唱えたら自分の能力値やスキルを確認できるので、活用してくださいね~』


 俺は鼻から大きく息を吸い、背筋を反らせ、腹に力を込める。


「ステータス、オープン!」


 キレのある声が、空気を震わす。

 決まった。自分でも満足がいくほどの迫真の声を出せた。


「あの……それ、心の中で念じたら大丈夫なやつです」


 横からミノル君が気まずそうに教えてくれる。遥か頭上から「うぷぷ、本当に言ってら」と馬鹿にしたような女の笑い声が聞こえてきた気がした。あの乳、揉みしだいときゃよかった。

 だが認識はされたようで、俺の前にブウンと透明のモニターらしきものが浮かび上がった。

 そこには〈筋力〉、〈素早さ〉、〈知力〉などといった基礎的な能力が数値と一緒にずらっと並んでいる。これが俺の基礎能力値か。どれもこれも低い数値で、すごく嫌な気分になった。

 下のほうに免許・資格欄というのもあり、『普通免許・中型免許・大型免許・車両系建設機械(整地用)運転・車両系建設機械(解体用)運転・測量士・副測量士』とある。この情報、いる?


「画面をスライドさせると固有スキルについてのページに移ります」


 ミノル君の教えに従い、浮かび上がるモニターに手を添えて右に滑らせると、別のページに遷移した。スマホみたいだな。

 そして、問題のスキル欄だが――


「なんだこれ?」


 『〈召喚〉』という二文字だけが、そこには書かれていた。


「スキルをタッチしたら説明が表示されます」


 言われるがままに、〈召喚〉という文字に触れてみる。すると別ウィンドウが浮かび上がり、スキルについての詳細が映し出された。

『スキル〈召喚〉。発動者が二十四時間前までに触れた物体を目の前に転移させる』

 簡潔に、それだけが書かれていた。

 俺が二十四時間前までに触れた物体?

 俺が触ったことのある物をこの場に持ってくる、ということでいいのか?

 ……俺、ここに来てからまだ三十分も経ってないんだけど。

 『外れスキル』という単語が頭の中で浮かび上がる。そんな馬鹿な。ラスボス前にもらえるスキルが、こんなゴミのような――


「そろそろいいか?」


 魔王の声が聞こえてきた。

 一時中断してもらっていたが、時間が来てしまったようだ。魔王のさじ加減で決まる制限時間なのだが、もう少し待ってほしかった。


「ここまで来た褒美だ。特別に、貴様には我が術をくれてやろう」


 魔王は俺でなく、ミノル君に向けて手をかざす。

 すると、手の中から禍々まがまがしく黒い球体が顕現した。ピンポン玉くらいの大きさなのに、この世の全てを呑み込んでしまいそうなほどの圧倒的な存在感で、俺はただそれを眺めることしかできないでいる。

 ミノル君の鎧や剣がどんなに上等な代物でも、食らったら待ち受けているのは死のみ――そんな確信をしてしまうほどの絶望の塊が、ミノル君に向かって放たれようとしていた。

 そのとき、ブシンという重たい風切り音が俺の耳の横を通り過ぎた。

 次の瞬間、魔王が吹き飛んだ。


「な、なんだ……!」

「大丈夫!?」


 心配の声と共に、ユイちゃんがうろたえている俺とミノル君に駆け寄ってきた。

 その声に俺は水をかけられたかのように我に返り、ユイのほうを見た。


「い、今のは――」


 どうやってあのあいつを吹き飛ばしたのか。聞こうとしたが、別の声によって遮られた。


「息災だな。小さき者どもよ」


 絶望の声が、背後から聞こえてきた。

 魔王は何事もなかったかのように、むしろ心底うんざりした眼をして、そこに立っていた。

 ダメージを受けている様子はない。今の攻撃も、少しの時間稼ぎにしかならなかったのだ。


「何度も言っているだろう。新しいモノを見せろと」


 新しいモノ――俺のスキルはどうやったらこいつに通じるのか、必死に考える。

〈召喚〉を瞬間移動代わりにして、ミノル君やユイちゃんを縦横無尽に移動させまくれば、奴の虚を突けるのでは……って、だめだろ。不意打ちだろうと攻撃に魔力が通ってたら無効化にされる。

 バカでかいものを転移させて、あいつを潰すことはできるんじゃないか? 俺の触れた物で一番巨大な物……たとえばこの床自体を転移させてこいつを押しつぶすとか。……だめだ。この床にも魔力が通っていたら無効化にされる。魔法陣みたいなもんまで描かれてるんだから、ほぼ百パー魔力が通ってるだろうし。

 何を召喚させようと、どれだけこいつの虚を突こうと、そこに魔力が通っていたら無条件で無効化にされてしまう。こいつ、ズルすぎないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る