第8話 セラの運命の日

私はキガタ・セラ。


人領の山間の集落に住む足手まとい。


数年前、お父さんお母さんが事故で死んでしまって、盲目の私は一人になった。


小さな集落で、子供なんて私ともう一人ぐらいだった。


でも実は家族がもう一人いる。

それは兄。

兄の名はソラ。

キガタ・ソラ。


私と同じ茶髪の元気で優しい兄だった。

といっても、小さい頃だったので記憶はとても朧気で、曖昧。


詳しくはわからないけど、剣を振るのが上手だったんだって。


それで、お父さんお母さんが亡くなる少し前に、推薦をもらって都の方に行ってしまった。


でも、兄が旅立ってすぐ父さんと母さんは死んでしまった。

原因はよくわからなかった。


でも、いなくなってしまった両親のためにも頑張らないと。

そう自分を鼓舞していた。


私は一人だったけど、ずっと好きだった料理のおかげで何とか居場所はあった。


でも、誰も話してくれない。


腫物を触らぬように避けていく。

料理を作るだけの機械と変わらない。


ほとんど目は見えないけど、冷たい視線を感じていた。


ある日、いつものように集落から少し離れた果実農園に不足していた色んな果実や食材を取りに行った。


その時。


 ドォォォォン


ともの凄い音が鳴り響いた。


何だろう。


音の方向には確か、廃城があったっけ。


しばらくして、もの凄い音と地面の揺れがあった。


気になった私は、少しづつ音の方へ歩き出す。


目は見えないから、転ばないように、音の聞こえたほうに真っすぐに。


日が沈みかけていることに気が付いた。


あぁ、戻らないと。


でも、もういいかもしれない。


私は、必要とされていない。


料理を頑張っても誰にも話しかけてもらえない。


ならいっそ――。


その時、何かにぶつかった。


 「廃城—―――?」


目はほとんど見えないが、近距離であれば、何となくぼやけてみることができた。

これは、話に聞いていた廃城とは全く違う様子。

石造りの城はとてもきれいで――。


自暴自棄になっていた、ところもあるだろう。


その城の戸を勝手に開けた。


すると、何もわからないまま、一瞬で両手を拘束された。


 『ころす』


二人の女性の声。

その声からは明確な殺意が感じ取れた。


ああ、これでやっと終われる――。


怖かったけど、自然とその状況を受け入れた自分が少し情けなくなった。

そして――。


だが、そうはならなかった。


目の前には、誰かが居る。

優しい声につい、本音が漏れてしまう。


何を早口で話したかあまり覚えていない。

目の前の彼が何かを唱えた瞬間だった。


だが、気が付いた時には―――。


見えた、観えた、視えた。


生まれて一度も見たことのなかった霧のない景色。


そして一生叶わないと思っていた願い。


それが、今、叶った。


目の前には、夕陽で照らされる黒いコートを着た男性。


この時には、もう、一生かけて恩を返そう。


そう決めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る