第4話 ちょっとした昔話

世界に10人しかいない神級魔法使いと呼ばれたあの頃。

吸血鬼との戦争も真っ只中。


俺は戦争に興味がないため、強制的な指令以外は自らの研究を続けていた。


基本的に魔法使いは、一つの分野を一生かけて研究する。


ただ、専門だった創造魔法は神級に達し、続いて研究した気配魔法も神級に達し、属性魔法もいつくか極め、暇を持て余していた私に、王が対吸血鬼魔法の研究を行うように下命した。

 

対吸血鬼魔法。


それは国が躍起になって開発を進める分野。


多くの魔法使いが扱う分野。

ありきたりで、これ以上は見込めない、行き止まりの道。


そんな無駄な研究、やる気になるわけがなかった。


しかし、1魔法使いが王に反対はできないため、仕方なく取り組み始めた。


しかし、やる気がないため、研究班には属さず、実験材料集めに行くと嘘をついて、各地を探検していた。


ある時、吸血鬼領に近い山間部を一人探索していると、火の気が見えた。


山火事なら消しに行こう、と思い近寄ると、そこには6体の吸血鬼が居た。


それぞれ十字架に磔られ、太陽に焼かれ続けていた。


しかし彼女らは悲鳴を上げてない。


ただひたすら、焼き尽くされるのを待っているようで。


その状況を眺めることしかできなった。


しかし、よくよく見ると、皆泣いている。

涙はあふれた瞬間に蒸発するため、注視しないと見つけられなかった。


そして、「死にたくない」と口が動いていることに気が付いた。


そこからは衝動で動いていた。


近くの石に創造魔法をかけ、もの凄い速度で形を尖らせるように変形させ、十字架を砕き、足元の土に創造魔法をかけ、日を遮る屋根を作り出した。


すると、ふっと体を覆っていた火は消えた。


 「大丈夫かい?」


 「ありがとう―――」


6体のうち1体がそう喋ると、死んだように眠りについた。


彼女たちは、すやすやと寝ている。


吸血鬼の寝顔も人と変わらないな、と感じた。


こんな真昼間から十字架に磔にされるってことは、人に襲われていたんだろうか。


このまま人目につくところでは危険か、と思い一時的に身を隠すことができる洞窟を探すことにした。


周囲の木々を使って台車を創造し、全員を載せて動き回った。


肉体労働はあまり得意ではないが、たまにはいいだろう。


数十分後、洞窟を見つけた。


そこに彼女たちを入れる。

起き上がる前に逃げよう。

問題ごとを起こしたくないし。


最後に金髪の子を入れ終わったところで、それぞれが目を覚まし始めた。


 「むにゃむにゃ」


どうやら寝起きなようだ。

当初の考えは失敗に終わってしまった。


 「みんな大丈夫かい?」


 『に…人?!』


彼女たちは驚きながら臨戦態勢を取る。


よく考えればそうか。

これは悪手だったかな?


 「まってまって、戦う気はないよ??」


両手を上げる。


数秒の膠着状態の後、銀髪の女の子が喋り出す。

 

 「みんな待って、冷静に。私たちは死ぬはずだったでしょ。もしかして助けてくれた人なのかも。でも人がそうする理由はわからないし」


 「さっき、十字架に磔られ、日に焼かれていたところを見てしまってね。俺は吸血鬼と争う理由はわからない。恨みもない。不幸より幸せがいい」


銀髪の女の子の問いに、嘘偽りなく回答する。


 『ありがとうございます』


すごい、きれいにそろったお礼を受けた。

なんて純粋なんだ。


 「そんなお礼を言われることはしてないよ。したいようにしただけ」


6人はそろって首を横に振った。


ん―――かわいいな。


 「君たちがなんで十字架に磔られ、焼かれていたのか、聞いてもいいかい?」


その問いに、黒髪の子が答える。


 「今国では情報の漏洩事件が起こってて、その犯人が吸血鬼内にいるとなっている。それで、少しでも疑いのあるものは次々と処断されているの」


 「なんだそれは…ひどいな」


 「仕方ない、と思う。みんな焦ってるから」


 「そんな…」


これが人との価値観の違いなのだろうか。


 「この後、どうするんだい?僕も何の考えもなしに助けてしまってね」


 「―――国には帰れない、6人で密かに生きていく」


青髪の少女はそう答える。

順番に答えるのは吸血鬼の習性なのだろうか。


研究結果で報告…いややめておこう、こんなつまらない事報告したら老害共からなんて言われるか。


それにしても、6人だけで生きていくとは。

しかも見つからずにとなると、かなり難易度が上がる。

勝手に助けておいて、その後放置するのも無責任だろう。

で、あるならば。

 

 「よし、一緒に材料を集めにいこ」


 『え?』


そうして皆で木や草、ほかにも色々と集めて、洞窟内に居住空間や家具を創造した。

6人皆唖然としている。

当然だろう。

今吸血鬼と人は、相いれないはずなんだから。


その驚く顔。いいね!


 「いいの…ですか?」


 「いいよいいよ、洞窟から出るときは気を付けるんだよ?入口は君たち6人以外には魔法で見えないようにしておくから」


 『ありがとう…ございます』


なんてシンクロ。

良いものを見せてもらったよ。


外を見ると、日が落ち始めている。


余り遅れると、ほかの神級のやつらから怪しまれるかな。


 「そろそろ帰るよ」


 「行っちゃうの…ですか?」


紫髪の女の子がさみしそうな目で見つめてくる。


 「はは、また来るよ」


 「よかった…です」


 「うん、じゃあね」


 「あ…あの…名前…人は皆名前があるって聞いたことがあ…ります」


 「あ、そうだね。僕は メルキオール・ウィスト だよ。みんなからはウィストって呼ばれてる」


 「ウィスト…わか…りました」


 「うん、そうだ。君たちの名前も聞いていいかな」


その問いに6人全員が戸惑う。

お互いに顔を見合わせた後、金髪の子が答えた。


 「みんな名前はない…です」


少し悲しそうな表情。


 「そうかー。なら僕が付けてあげようか?」


 『え?!』


うんうん。


 「ネーミングセンスがいいかはわからないけどね」


 『お願いします!』


 「じゃあ、右から――――」


全員に名前を付けた。

みんな小躍りをしている。

よほどうれしかったのか。


 「吸血鬼は主に絶対服従…です。これから眷属としてウィスト様についていきます」


ルツと名付けた銀髪の子が真剣なまなざしでそう言う。


 「ええ、そんないいよ、友達とかで。敬語もいらないし、様もいらない」


 「それでは私たちが納得できないのです。敵であるはずの吸血鬼、それも6人も助けていただいた上にこんなに――」


他の5人も激しく首を縦に振って同意している。

どうやら何を言ってもダメそうだ。

吸血鬼がこれ程情に厚いのも初めて知った。


吸血鬼と触れることが禁忌とされるこの世界で、ばれたらまずいな…と思いながらかわいい彼女たちと関係を続けることとした。


こうして、本来敵同士であるはずの人と吸血鬼の歪な関係がスタートした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る