告白の行方


私は驚きのあまり、言葉を失った。

時が止まったかのように、何も言えない私をただ、彼女の瞳は見つめ続けていた。


天音さんは恥ずかしそうに笑った。


「ごめん、こんなこと言われても困るよね。でも、私、本気で鈴と付き合いたいと思ってるんだ。だから...私じゃダメか?」


彼女の甘い声に、私の心が揺らいでるのを感じた。鮮やかな瞳が私を見つめる中、天音さんの唇が微かに動いた。


『や、やっぱりだめか...?』


いやいやいやいや、は????昨日の今日で告白?しかも女の子から??正直意味がわからない。


『え...と、なんで私?』


かろうじて出せた声はカスカスだ。出せたことを褒めて欲しいくらいだよ。


『”私”という存在を認めてくれたのが鈴だったから』


え、なんのこと?”私”の存在ってなに?疑問ばかりが頭の中を駆け巡る。


『これまで私は、自分の名前が自己の一部であるという自覚を持ったことがなかった。みんなが言うんだ、天音さんって”心愛”ってイメージわかないよねって』


そんなことない───そう言おうとした私に被せるように話を続ける。


『今だってそうだ、否定しようとしてくれただろう?君は初めて会った時から、私という存在を認めてくれていた』

『で、でも姫宮さんだって私と一緒で天音さんのこと認めてるでしょ』

『小羽は幼なじみだから、認めてくれなかったらとっくに別々の道を歩んでるさ』

『じゃ、じゃあ私以外が天音さんを認めてたら??』

『でも実際に認めてくれたのは君だろう?』


話し合いは平行線のまま時間だけが過ぎていく。そんな話し合いに終止符を打ったのは私ではなく、天音さんだった。

天音さんは静かに口を開く。


『もう十分話し合った。私たちはお互いに考えを述べたし、それ以上のことはないと思う。今じゃなくていいから、いつまでも待つから、だからいつか返事を聞かせて』と。

そう言って天音さんは立ち去ってしまった。

私は放心状態のまま家に帰るが、家路につく足取りは、いつもより重く感じる。



どうしよう、寝れない───家に帰った私は一刻も早く今日のことを忘れるために寝ようとする。しかし、寝ようと思っても、まぶたを閉じた瞬間に天音さんの顔が脳裏に浮び上がる。それでも頑張って寝ようとしたその時、


『おねぇちゃーん!』

『ぐふっっっ...』


勢いよく開かれた扉から、由良が私に向かって飛び込んできた。


『おねぇちゃん、なんか帰ってきてから様子おかしくない?』


いそいそと私の布団に入ってきた由良は心配そうに、そして少し不安そうに私に問いかけてきた。私は由良の質問に答えることができず、ただ黙りこんでいた。そんな私を見た由良は、深く考え込み、そして言葉を紡いだ。


『もしかして...誰かから告白された?』

『え、ゆら見てたの!?』

『ふーん、その反応やっぱり告白されたんだ。おねぇちゃんの昨日の話と性格から考えると、まだ男とは喋ってないから男以外で、今まで話したことある人だよね。ってことは2人の友達のうちのどっちかかな...』

『ゆら?ゆらー?』

『やっぱりおねぇちゃんを家から出すのは間違ってたんだ』


もう無理。由良は名探偵になれるね。また目のハイライトなくなってるし。あー、明日からどうしようかな。現実逃避をしながら色々考えてると由良がとんでもないことを言い出す。


『ままはまだ帰ってこないから言えないけど、おねぇちゃん明日から学校行かなくていいよね。だってこんなにもゆらはおねぇちゃんのこと思ってるのにおねぇちゃんはゆらのこと全然見てくれないんだもん。』

『ゆ、ゆら。私はゆらのこときちんと見てるし、ゆらのこと大好きだよ』

『ゆ、ゆらもおねぇちゃんのことすき』

『じゃあもう今日は遅いし寝よっか』

『うん!』


あ、ちょろい。由良はさっきの表情とは一転、ニッコニコの笑顔で私に抱きついてもう寝てる。大惨事になる前に話終わらせてよかったぁぁぁぁぁ。そう安堵して私も深い眠りに落ちた。しかも、由良のおかげで天音さんのことをすっかり忘れ、寝ることが出来た。




あとがき

最後までお読み下さりありがとうございます。

昨日長く書きすぎたので今日は少し短めにしました。1話につきどれくらいの文字量がいいのかまだ分かってないので調整していきたいと思います。すみません。一応最低1,500最大3,000文字かなと勝手に思ってます....


そして、週間ランキングにめちゃくちゃ下の方ですがついにランクインしました!!ありがとうございます!星マークくださった方もほんとに感謝です。続きも頑張って書くので応援よろしくお願いします

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る