第29話 敬語のわけ(29、名残)


「そういえば、菫ちゃんと天我くんてずっとお互いに敬語よね?どうして?」

とある日の佐和商店。

引継ぎ中の菫と天我老は、魚住の質問を受け、揃って一瞬きょとんとした顔をした。だが、天我老が先に笑った。菫も、苦笑いを浮かべる。

「それは私が最初、天我老くんのことを歳上だと思っていたからです。仕事上、先輩でもありましたし」

「同級生だと話したら、芽吹さんが凄く驚いてたのは笑ってしまいましたね。先輩と言っても数ヶ月の差ですし、そんなに気にしないでほしいと言ったら、天我老くんと呼んでもらえるようになりました。それまでは、名前も天我老さん呼びだったんですけど」

「今でも主に敬語なのは、その頃の名残りみたいなものというか、タイミングを逃してそのまま来てしまっただけというか」

天我老と菫の言葉に、魚住は納得したように頷いて笑う。

「そういうことだったのね」

「あと、強いて言うなら」

「なあに?」

菫がまた口を開き、魚住は興味津々といった目で見る。天我老は、バツが悪そうに頬を掻く。

「天我老くんの彼女さんがとてもヤキモチ焼きなので、安心してもらう為です。今は大分落ち着かれてますが、入ったばかりの頃は中々だったので……。私はもちろん、カップルの仲を引き裂こうなんて趣味ありませんし」

「芽吹さんが来る前は、店長にも魚住さんにもヤキモチを焼いていたんです。不安にさせないようにしているんですが、やっぱり同級生だと更に気になるみたいで」

魚住は面白そうに笑う。

「あらあら、それは大変ね。彼女さんて歳下だったかしら?」

「そうなんです。そういうところも可愛いなと思っているんですが、本人にとっては大問題ですから」

天我老は困ったように笑いながらも、優しい目をして言う。菫も頷いた。

「確かにヤキモチ焼きですが、病的とか重いとかそういう感じではなく、可愛らしいですね。聡明な人ですし、天我老くんが言うのもよく分かります」

「その節は迷惑掛けました」

ぺこりと会釈し合う菫と天我老を見て、魚住は声を出して笑ったのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る