第3話

 翌年のあの祭りの日、私はまたしても2号店にいた。観光で訪れて、急遽メイドが2人欠席になったためマリにヘルプを頼まれ、疲れ切ってソファーで寝てしまって今に至る。他の子たちもあちらこちらで寝息を立てている。上半身を起こすと、頭痛とめまいに襲われた。昨日、マリとふたりでワインを1本開けたせいだろう。目を閉じて、頭を振った。

 もう一度目を開けると、部屋が真っ暗になっていた。嵐のような雨と、雷が地面に突き刺さる音がする。

 停電? いや、これは違う。

 これは、今日じゃない。

 そういえば、常連のお客さんに聞いたことがあった。祭りの日が大雨になったことがあった。その日は、出し物も途中で中止になり、メイドたちの安全のためこの店も早く閉めたことがあった、と。まさか、その年って……

 直後、私はとなりに気配を感じた。体が震えて、そちらを見ることができない。でも、カナコさんの幽霊だとわかった。背中の下の方からざわざわしたものが上がってきて首に伝わった。

 カナコさんは私に近付いた。すると、彼女の記憶が流れてくる。

 横殴りの雨、遠くで光る雷、お祭りの片づけを急ぐ住民たち、時計は午後8時を指している。メイドたちも、メイド服の上にパーカーを羽織り帰路を急ぐ。視点の主は、公園に向かって走っている。待ち合わせ場所である公園へ向かっているのだろう。カナコさんだ。

公園の東屋で抱き合いキスをする男女。え?そんな……。その男女のうち一人はタクミくんだ。カナコさんの視界が涙で歪む。カナコさんはそれに背を向けて走り出す。走って、走って、橋を見つけて手すりに上ると、荒れた川に向かってとんだ。濁流に着水した瞬間に視界が真っ暗になる。


 ここでようやく息ができた。お店のソファーに戻ってきていた。

 乱れた息を整えてから目を開けると、暗闇に照らされた笑顔のカナコさんが立っていた。その後ろに私の姿が見える。これは、一年前のタクミくんの記憶。

 カナコさんはかがんで、口を耳元に近付ける。

「何で他の女の子とキスしてたの?

 何で他の女の子とセックスするの?

 私ともキスしたよね。

 私ともセックスしたよね。

 何で?

 なんで?

 そんなの無いよ。

 そんなのダメだよね。

 つらかった。

 苦しかったんだよ。

 すごく苦しかった。

 それでね、川に飛び込んでから、死んじゃう前に考えたの。

 私だけ死ぬのっておかしいよね。

 タクミくんも死なないとおかしいよね。

 タクミくんも苦しまないととよくないよね。

 ね。そう思うでしょ?

 ねえ、ねえ、ねえ……

 逃がさないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る