29. サボっていたようです

 ブランの毛の心配は後にして、今は気配の消し方よね……。


 でも、どうすればやり方が分かるのかしら?


「ブランはどうやって気配を消してるの?」

「身体の奥に閉じ込める感じだよ。身体の外側に出すと威圧になるんだ」


 そんな説明をしてくれたから、早速試してみる。

 すると、村長さんがピクりと動いた。


「そうなのね。これで出来ているかしら?」

「この一瞬で習得されるとは、恐ろしいですな」

「魔力の扱いには慣れているつもりですから」

「慣れているだけでこんなに弱そうな気配を出せるのは、才能ですぞ」


 そんな褒めているのかよく分からないことを言われて、戸惑う私。

 ちなみに気配の消し方は、魔力を全て身体の奥に押し込めてしまえば出来るみたい。


 もしも魔力を探る道具で探されることになったら、役に立ちそうね。

 これくらいなら無意識にでも出来るから、疲れないもの。


 もし魔物を追い払いたいときは、今まで通りに魔力を出せばいいみたいだから、状況で使い分ければ便利そう。

 威圧がどんな物かは分からないけれど、使うことは無いわよね……。


「そろそろ次の村に行こう」

「分かったわ」


 一通り話も聞けたから、他の村で話を聞いた方が良さそうだから、簡単に挨拶を交わしてから空へと舞った。




 それからは、魔物にも遭遇するようになった。

 気配を殺しているお陰かしら?


 でも、目当ての魔物の大群は全く見えない。

 魔物に荒らされた跡がある村も見えない。


 そもそも、魔物は好んで人を襲ったりはしないのよね。


 例外はあるけれど、近付かなければ襲われない。

 もしも魔物に近付かれた時は、襲われてしまうけれど。


 ……結局、領地の端まで言っても、魔物の大群が生まれた痕跡は見つからなかった。


「領地はここまでだから、戻ろう」

「うん、わかった」


 諦めて屋敷に戻る私達。

 帰りも魔物には襲われなくて、お昼前には戻ることが出来た。


 途中で洗濯機にするための鉄の容器も手に入れたから、昼食の時間になるまでに完成させたい。

 というわけで、部屋に戻ってから魔道具を作るための道具を広げて、作業を始めた。


 今の服装は、動きにくいワンピースではなく、ズボンとシャツを着ている。

 男性が着る前提のデザインのものだけれど、ポケットが多いから便利なのよね。


 帽子を深くかぶって髪を隠していたら、男の子に見えるかもしれないわ。


「少し抑えててもらえるかしら?」

「こんな感じで大丈夫ですか?」

「ええ。ありがとう」


 動かないようにするための台の上に筒を乗せて、水を流すための管を繋いでいく。

 それから、底に小さな穴を空けていって、水を流せるようにする。


 あとは私が考えた、捻るだけで水を流したり止めたり出来る栓を付けて……。


「運ぶの手伝ってもらえるかしら?」

「承知しました」


 力持ちの護衛さんの手を借りて、洗い場に近い部屋に洗濯機を置いた。

 ちなみに、この部屋はお手洗いに近いから、要らない水を流すための管を通しやすいのよね。


 要らなくなった水は、地下水路を通って、川に向かっていく。

 だから、地面の上に水溜まりが出来る心配も無いわ。


 おまけに井戸まで往復しないで済むから、かなり楽になると思う。


「この辺で大丈夫でしょうか?」

「ええ、ありがとう」


 場所が決まったら、台の中に石を入れていって、動かないようにしたら完成だわ。

 石はカチーナとブランと手分けして運んだから、数分で終えることが出来た。


「無事に動きますように……!」


 手を合わせてお願いしてから、大量の洗濯物を放り込む。

 それから洗剤を入れて水を満たしたら、水の流れを作る魔道具に魔力を流した。


「……動きましたね」

「ええ。でも、ここで壊れることもあるから、まだ油断出来ないわ」


 それから黙って様子を見守る私達。

 いつの間にか、このことを嗅ぎつけた侍女さん達も集まっていた。


 視線を感じながら、水を抜く栓を開ける私。


「成功だわ」


 顔を上げて口にすると、周りから拍手を送られた。


「これ、どうやって使うのでしょうか?」

「こっちが水を入れる魔道具で、こっちが水の流れを作る魔道具になってるの。

 だから、まず洗濯物と洗剤を入れてから、水を入れるの」

「なるほど」


 侍女さん達全員に向かって、使い方を説明していく。

 途中からは実際に動かしてみて、すすぎ終えてからは、みんなで干したりした。


「手伝ってくれてありがとう

 ところで、みんなの仕事は大丈夫なのかしら?」

「……」


 少し問題もあったけれど、今日くらいは見なかったことにしようかしら?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る