第15話 ゲームの終焉

 パキパキと音を立てて、何かが壊れていく。私は何も見えない闇の中に、ゆらゆらと漂っているようだった。


 やっと、この世界がゲームになる前の記憶を思い出した。我ながら愚かなものだと乾いた笑いが漏れてしまう。ただ彼女を救いたかった筈で、彼女が世界にいないのなら意味がないのに、なぜ乙女ゲームの世界になど作り変えてしまったのだろう。


 闇の中には他の人間はおらず、周りに何があるのかさえ判らない。これは彼女を忘れ、事実から目を反らし逃げた私への報いなのだろうか。ここで、一人死んでいくのかもしれない。


 恐らく、先ほどから音を立てて壊れていっているのは、私の魔力で編み上げたゲームのシステムなのだろう。


 今私の身体には、魔力が一切感じられなかった。何十年、何百年分の時を繰り返し逆巻いて、世界を作り変える程の魔法を行使し続けて、ようやく使い切ったらしい。逆に私の魔力が今まで枯渇することなく『ゲームの世界』を保ち続けられたことの方が、奇跡に等しい。


 しかしそれももう終わりだ。


 丁度魔王を倒し、エンディングを迎えた所だから、ゲームが終わってしまっても問題はない。私が死ぬことで、迷惑は掛かるかもしれないが、仕方なかろう。魔王のいない世界ならば、歩むことはできよう。


 ああ。私の魔力がないから、あの子を元の世界に返してやるのが難しいな。あの子は……何故だろう、名前が思い出せない。10周も一緒にいたというのに。


 各国の神官が協力して、彼女を国に返してやれるといいのだが。


 ゲームのキャラクターとして動き出して以降、私には恋愛感情というものはなかったと思う。ただ、試行を繰り返していただけだ。


 だと言うのに、彼女には強く惹かれた。ゲームのシステムに従わない彼女だから、一人の人間として接することができたのかもしれない。今思えば、彼女が最初に召喚された時から、私の作ったゲームの世界は魔力の減少によってほころびはじめていたのだろう。


 あるいは、彼女に惹かれることで崩されたのか。


 いずれにせよ、もう全てが終わりだ。彼女に会う事も。


 闇の世界に、小さく光が灯る。ポツポツと現れた光はやがて広がり、辺りを包み込む。暖かい光だ。地獄へ向かうと思っていたが、どうやら天国に向かうらしい。ありがたいことだ。


 視界一杯に光が満ち、私は。


「ミカ……起きて、ミカ…」


 うっすらと開けた視界に映ったのは、私の手を握って伏す黒髪の女性の姿だった。やがて光が彼女の身体に収まっていき、私はベッドの上で寝かされていたのだと知れる。


 黒髪の彼女が、祈りで私を死の淵から引っ張りあげてくれたらしい。


「カ、ナエ……?」


「ミカ!?」


 口から、彼女の名前が知らずのうちに漏れる。ぱっとあげた顔と目が合って、私は、息を飲んだ。

 ここは『ゲーム』になる前の世界なのだろうか。いや、そんな筈はない。でも、目の前にいるのは、確かに、一番最初に召喚された彼女だ。


「良かった……! 急に倒れるから……ミカが……」


 いや、違う。


 ……今、目の前にいるのは、一番最後に召喚されたカナエだ。そして、一番最初に召喚された彼女と同じ、カナエだ。


 どうして忘れていたんだろう。記憶を取り戻してさえ、何故彼女と同一だと気づかなかったんだろう。


「……すまなかった」


 彼女の手を握り返すと、カナエは泣きながら笑った。


「へへ。起きたから、もういいですよ」


 よく見れば、彼女はまだ婚礼衣装をまとったままだった。


 私はカナエとの10周目のエンディングの後に倒れ、そんなに時間が経っていない、ということらしい。


「けど、11周目なかなか始まりませんね。いつもなら、もうとっくに始まってるのに」


 泣いていた目をこすってから、カナエは首を傾げた。


 そうだ、今目の前にいるカナエは『ゲーム』としてこの世界を周回していたのだ。だからゲームが続かないことを不思議に思っても、仕方ない。


「ゲームは、もう始まらない」


「え?」


「この世界をゲームにしていた魔法はもうなくなったんだ」


 そう告げれば、カナエはぽかんとした顔をして、一拍置いてから叫んだ。


「えっええええ? ゲームだったんじゃないんですか!? ここ現実なんですか? ゲームじゃなくて!? ゲームだから生き残れてたんだと思って……えっ? どういうこと? 本当だったの?」


 取り乱して叫ぶのに、つい笑ってしまう。


 私が引き起こしてしまった事態なのに、彼女の反応が可愛くて笑いが止まらない。


「何で笑ってるんですか、私は真剣なのに!」


「ああ、すまないな。お前が可愛くて」


「へっ」


 瞬間にカナエの顔が沸騰する。


「えっ? でも、だって、ミカが私を好きだっていうのは、ゲームの役割で」


「もうゲームじゃない」


「でも」


「カナエ、愛している。私の愛を受け取ってくれるだろうか?」


 大昔に使った、プロポーズの言葉だ。カナエは息を飲んで、破顔した。


「……また乙女ゲームごっこですか?」


「いいや? 私は本気だ」


「へへ、嬉しいな……」


 カナエが言いながら、私に抱き着いた。


 そうして私は、同じ女性に二度も恋に落ち、とんでもない遠回りをして、彼女とやっと結ばれたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る