2023 年 8 月 29 日 学習アプリと今後の計画


 前回、ヤンさんが応援コメントで二か国語を勉強していると教えてくださったので、私も勇気を出して何の言葉を勉強しているのか公開する。


 スペイン語である。


 別に勿体ぶる必要はないのだが、なんとなくおシャレ感に欠けて恥ずかしかったのである。


 最初は個人の先生に通った。でも、先生の(スペイン語ではない)おしゃべりばかりで授業が進まなくてやめた。その後は、セルバンテスのオンライン講座を受けたりしたのだが、今度は勉強の量が多過ぎる。半分も到達できずに諦めてしまった。今は初級の終わりくらいである。


 その後ウダウダしていると LingQ というアプリを見つけた。LingQ はともかくいろんなビデオを見て、何度も単語テストを繰り返しながら量で覚えていくというアプリである。ときどきこんな言葉普段使うか?(中国の古代の女神の名前とか)という言葉が繰り返し出てくることと、単語の西日辞書の中身がお粗末なことを除けば(自分で入力し直せる)、効率的に勉強できるアプリである。


 先週、第一回目の記事を書いたときは LingQ だけを使っていたのだが、「よし! 勉強するからには!」とフンパツして LingoDeer というアプリも 18,000 円出して買ってしまった。 LingoDeer は地道にコツコツ単語から文法へと進んでいく、やはり繰り返し型のアプリである。


 さて、二刀流のアプリ使いとなったが、どうやって毎週の進捗を報告していこう? 今週は現在形を勉強しました、なんて報告してもつまらない。


 🤔 ……。


 買ったはいいが手を付けていない小説を訳すことにした。


 マヌエル ピメンテル作、ドルメン(巨石墓)、422 ページである。

 これを訳していって、毎週あらすじをまとめて公開する。連続ネタバレ小説である。日本語訳は出てないようなので、本邦初公開だ。皆さん、お楽しみに!


 以前、南スペインに行ったときに本屋に入ったら「注目の作品!」と平積みになって売っていたのがこの本だ。ミステリーらしかったので「これを読んだら勉強になるかも」と買ったのだが、予想通り読みやしない。


 ちょうどいい機会なので、ここで「訳します!」と言ってしまおう。これで引き下がることはできなくなった。


 LingQ には、自分用のレッスンを作る機能がある。テキストを読み込むと自動的に今まで勉強したことのない単語にマーカーで色を付けてくれるのだ。単語にカーソルを合わせると、単語の訳も表示される。単語テストも毎日自動的に作ってくれる。訳文を入力できる欄もあるのだが、訳文は自動的に作ってはもらえない。しかし、それは Go◯gle がやってくれる。


 え? ずるじゃん?


 まともにやったらいつまで経っても終わらないでしょ! 422 ページもあるんですよ?


 たとえ、Go◯gle にやってもらったとしても、訳文を原文と突き合わせて読むだけで結構時間がかかる。まず、初週は 4 ページがやっとだった。一週間に 4 ページずつ訳すと、2 年かかる計算になる……。大丈夫か (-_-;)

 まあ、ともかく始めてみよう。いつ終わるかはわからないにしても。


 さて、この小説「ドルメン」だが、ミステリーと言ってもアガサ クリスティ系ではなくて、「羊たちの沈黙」系である。そして初っ端からかなり大変なことになっています。あんまり血生臭いシーンが頻出しないことを祈る……。


 それでは「ドルメン」はじまり、はじまり〜。


 *      *      *


「黄色いチョウチョがまとわりつくようだったら、死者のために祈りなさい。死の国に新たに行く人がいるのだから」

 そう少女に告げた祖母は、翌朝死体で発見される。口元に謎の笑いを浮かべて。

 時が過ぎ、再び少女の周りを黄色い蝶がまとわりつく。今度は一体誰が死ぬのか……。


 ある男が意識を回復すると、自分が巨石の上に裸で縛り付けられているのに気が付く。儀式の生贄にされるのだ。逃げようとしても、手足が固定されていて動けない。すると、裸の男たちの集団がやって来る。手には杯を持っている。高僧が象牙のスプーンで目をくり抜き、この杯に入れた後、皆がそれを食すのだ。そして高僧が近付いてくる。象牙のスプーンを手にして。


 *      *      *



 この後、この方は心臓も掴みだされてしまうそうです。

 すごいことしてるんですが、この人が縛り付けられているのは、彼の庭なんですよ。人ん家の庭で、裸の男が縛り付けられて、更に裸の男達がその周りを囲んでるってどんな風景ですか。日本だったら庭ギチギチです。そもそも庭に巨石ないよね。不条理マンガみたいです。


 スペインの映画とか小説とかって、割りかしトンデモな展開をしがちなんですが、この小説もそうかもしれないと思いました。



 さて、皆さんの今週の習慣化はいかがでしたか?

 応援コメントに進捗を書き入れてくだされば、私が全力で褒めたたえますので、習慣化をしたい方はぜひ一緒に頑張りましょう! ٩( ᐛ )و

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る