第5話 異世界で生きるということ

「魔族風情が、調子に乗りやがって……!」


 剣を抜いた騎士たちは、憎悪のこもった視線で俺を睨む。

 ……っていうか、騎士たちの魔族に対する当たりの強さはなんなの?

 そう言えばさっきも、セレーズが魔族は魔術が取り柄なだけの種族とか言ってたな。


「ふん。とはいえ、我らは騎士道を重んじる騎士だ。一対三の戦いは本意ではない」


「……なにが騎士道よ。さっきは私を見るなり襲い掛かって来たくせに」


 セレーズの恨みがこもったぼやきは、どうやら騎士たちの耳に入らなかったらしい。


「そこでだ、魔族よ。貴様に先手を譲ってやろう」


「……なに?」


「どうせ貴様も、魔術を使うのだろう? はっ、安全圏からひたすら魔術を放つ、卑怯な魔族の一人なんだからな」


(どんだけ魔族嫌いなんだよ……)


 騎士たちの魔族に対する嫌悪感も気になるが、今はとにかく、どうやってこの状況から抜け出すかだ。


 俺、ヴァルター・クルズ・オイゲンの戦闘力は「60」。それに対して、「騎士」の戦闘力は「20」。

 少しダメージは受けるが、余裕で俺が勝てる差はある。


 ……あくまでこれはミレナリズムにおける話だが、俺がミレナリズムの魔術を使えたことや、ミレナリズムの小鬼ゴブリンがいるため、ここがミレナリズムの世界である可能性はある。少なくとも、ミレナリズムと共通している事象が多い世界ではあるだろう。


 そう考えれば、俺が勝てる可能性は高い。


(いや、そう言えば相手は三人だったな……)


 俺は騎士たちを見渡す。

 流石に三人いるからと言って戦闘力が三倍されて「60」になるわけではないが、一人を相手するよりは少し手ごわいのは事実。


(一人に地獄の炎ヘルファイアを放ち、ビビらせて逃げてもらう。これが得策か)


 俺は快楽殺人鬼ではない。魔物ならまだしも、人を殺す事には普通に抵抗がある。

 戦闘力が40の差であれば、大ダメージを負わせることはできても、一撃で殺しきることは出来ない。

 

 なので、魔術を一つ発動させ俺の強さを見せつけ、俺の魔術にビビった彼らは逃げ出す。

 うんうん。これでいいじゃないか。

 ありがたいことに、騎士たちは俺に先手を譲ってくれたことだしな。


「それならば、遠慮なく。見るがいい、我が魔術! 地獄の炎ヘルファイア!」


「な、闇魔術だと!?」


 俺の右手に浮かんだ闇の炎を見て、騎士たちは驚いた表情を見せる。

 

「ハハハ! 今更怖気ついても遅いぞ! 喰らうがいい!」


 高笑いをしながら、俺は一番後ろの騎士目掛けて炎の球を放った。

 それは銃弾のような速さで騎士へと向かい、やがて直撃する。


「ぐわっ!」


 騎士は呻き声を上げ、一歩後ろへと下がる。

 どうやら、思った通りダメージを与えられたらしい。

 よしよし、これなら……。


「……ん?」


 おかしい。

 騎士を覆う黒い炎が消えない。それどころか、みるみるうちに大きくなっている気が……。


「お、おい……」


 俺の口から情けない喘ぎ声が漏れる。


「あ、あぁ…………」


 やがて、騎士はその場で倒れ込み、ぴくりとも動かなくなった。


(は、え、し、死んだ、のか……?)


 騎士が倒れても、炎は消えない。

 鼻をつんざく嫌な臭いとともに、彼の肉を焼き続けている。


 しかし、俺の視界は真っ暗だった。


(殺したのか? 俺が? 人を?)


 俺は自分の両手を見つめる。

 手は小刻みに震え、俺の心情を雄弁に物語っていた。


 俺は、人を、殺したのだ。この手で。


(そ、そんな……)


 殺すつもりはなかった。

 朝のニュースで何度も聞いたそんなセリフが、大真面目に俺の頭を駆け回る。


(だって、戦闘力60が放つ最初期魔術で戦闘力20のユニットが倒されるはずが、そんな訳ない……)


 人を殺す。

 そんなことに抵抗のない人間はいないだろう。

 人間として最大の禁忌。やってはいけないこと。重罪。裁かれるべき行動。  


「ちょ、ど、どうしたの!? 危ないわよ!」


 いつの間にか、俺は地に膝を付けていた。

 セレーズの声もどこか遠く、何を言っているかよくわからない。


「貴様! よくも俺の部下を!」


「――!」


 いつの間にか、憎悪に表情を染めた騎士が俺の目の前に立っていた。

 腰程まである両手剣をふりかざし、いつでも俺を殺す準備が出来ている。


 あまりの事態に、騎士がそこにいることに今の今まで気づかなかった。


「死ね! 魔族が!」


 騎士は、怒りのままにその剣を振り下ろす。


 間違いなく死ぬだろう。

 流石に、頭を剣でかち割られれば、ヴァルターと言えど死ぬ。


 しかし、俺はそれを避けることはしなかった。

 人を一人殺したのだ。殺されたって文句は言えないだろう。

 それが人間としての道理ってもんだ。


(だけど……)


 短い二回目の人生だったが、それでも前世よりは楽しかったと思えた。

 憧れの魔帝に転生した。

 夢見た魔術を使った。

 可愛らしい少女に褒められた。

 物語の主人公のように、他人を庇った。


 箇条書きするとこんなにも短い二度目の人生だったが、それでも濃度は前世よりも濃かっただろう。

 最後に人を殺すという大ヘマをかましたものの、俺は満足していた。


 剣が目の前までやってくる。やけに時間の流れが遅い。

 背の高い木々の葉から漏れ出た日光が、剣と反射し鈍い光を放っていた。


(たのし、かった……)


「ダメぇー!」


「がぁっ!?」


 俺が死を覚悟し目を瞑った瞬間、何かが投げられる音、そして俺に剣を振り下ろしていた騎士の呻き声が聞こえた。


 ゆっくりと目を開けると、そこにいたのはうずくまる騎士。彼は左手を庇うように手を握っている。

 よく見ると、左手には痣が、そして地面にはこぶし大の石が落ちていた。


「あんた! なに諦めてるのよ!」


「……?」


 後ろを振り返る。

 どうやら、セレーズが石を騎士に投げつけ、剣の軌道を逸らしたらしい。


「……すまないな。お前は逃げろ。この騎士たちは……俺がどうにかする」


「は、はぁ!? あんたの魔術でこいつら殺せるんでしょ!? 何言ってんのよ!」


 セレーズは少し怒りの混じった声でそう叫ぶ。


「俺は……人を殺してしまった。だから、こうして殺されるのは……当然のことだ」


 因果応報。

 自分がやったことは、いつか自分に返ってくる。


 人を殺すなんて重罪を償うためには、死をもってそれを為すしかない。


「ふざけないで!」


「っ!?」


 再び目を閉じた俺に、セレーズの怒声が届く。

 目を開けて彼女を見ると、怒っているようにも泣いているようにも見える表情をしていた。


「人を殺したから死なないといけないとか……意味分かんないわよ!」


 セレーズは怒りのままに、ビシッと騎士を指さした。


「こいつらは私たちの同族を何人も殺してるわ! それでもこうしてのうのうと生きているし、これから先もきっと私たちを殺し続ける! あんたが死んだら、私も殺されるわ! それで良いって言いたい訳!?」


「――――!」


「この世界は、弱い人間は殺される、そんな世界よ。なのに、人ひとり殺す度にそんなになっちゃ、まともに生きていけないわ……!」


 ……そうだ。

 俺がここで殺されたらセレーズはどうなる。


 さっきの騎士たちの口ぶり通りなら、彼らの慰み者になったあと殺されるだろう。

 そんなこと、許されるのか?


 それに、先に手を出したのは騎士だ。

 言うなれば、俺は殺されそうになったから戦いを選んだ。


(それなのに、俺が大人しく殺されるとか、あり得ないだろ……!)


「さっきから黙って聞いてりゃ……犬畜生のクソガキは大人しく殺されればいいんだよ!」


 セレーズに石を投げつけられた騎士は、目標をセレーズに変え、突如として彼女に襲い掛かった。


「危ない!」


 気付けば、体が勝手に動いていた。

 セレーズは俺の命の恩人だ。

 それも、二重の。


 一つは、物理的に命を救ってくれた。

 石を投げて剣の軌道を逸らすとか、とんでもないコントロールだ。


 二つ目は、俺のくだらない死生観を変えてくれたこと。

 そうだ。俺はセレーズを、そして自分を助けるために戦い、結果として人が死んだ。それだけだ。

 

 俺は誓ったはずだ。

 二度目の人生は、一度目のそれとは比べ程にならない程楽しんでみせるんだと。


 それを、こんなつまらない所で終わらせてたまるかよ……!


「ぐぅっ!?」


「きゃぁ!?」


 俺はさっき小鬼ゴブリンからセレーズを救ったように、彼女を胸に抱き、背中で騎士の攻撃を受けた。


 しかし、流石に剣をもろにくらえば無傷で済むわけもなく、猛烈な痛みが俺を襲う。


 ちょっと前に強盗に刺された時と似ている痛みだ。


(だけど、ここで大人しく殺されるわけにいくか!)


闇の爪牙ダークエッジ!」


 俺は背中からの痛みを無視して、闇の爪牙ダークエッジを唱える。

 その瞬間、俺の右手に暗闇の爪が生える。


「あああ! 魔族が、俺の邪魔をしやがってぇええええ!」 

 

 完全に我を忘れた騎士が、再度俺に斬りかかってきた。


「ふっ!」


「なにっ!?」


 その剣を、右手に生えた巨大な爪で弾く。

 すると、騎士の手から剣が簡単に抜け、遥か遠くへと飛んでいった。


「……さらばだ」


「な、な、な……魔族風情に、俺が――」


 瞠目する騎士に、爪を振り下ろす。

 騎士の体は呆気なく四つに分かれ、鮮血を噴き出しながら地に伏せた。


「う、うわああああああああ!?」


 一人残された騎士は、顔を真っ青にして剣をその場に落とし勢いよく逃げて行った。

 流石に、彼を追いかける気力は残っていなかった。


「つか、れた……」


 俺は思わず、その場に膝をついてしまう。

 どっと疲労感が体を襲ったのだ。


(俺、人を殺したんだよな……)


 罪の意識が完全になくなったわけではない。

 しかし、さっきよりは心がすっきりしている。


 彼らを殺さなければ、俺は殺されていたし、セレーズだって死んでいた。

 なら、それでいい。


 二度目の人生で授かったこの力は、こんどこそ俺のために使おう。


 二度目の人生を、この世界を心から楽しめるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る