幕間 獲物は嗤い、鬼は嘲笑う

ヒノモトに降り立ったフィデスが聞かされたのはおおよそ信じられない言葉だった。

「我が国の魔道士と騎士が軒並み壊滅状態だと!?一体何があったんだ!」

フィオーレ王国と繋がっている対話魔術からの報告にフィデスは声を荒げた。

今から合流する手筈だったフィオーレ王国屈指の幾万の魔道士たちと強靭な騎士たちが、敢え無く敗北を喫し、被害は甚大だと聞かされたのだから荒げた声も仕方がないだろう。

「……化物に襲われた……なるほどな」

対話魔術から聞こえてくる報告にフィデスは得心した。

ヒノモトで化物に追いかけられたことのあるフィデスは唇を噛み締めながら、答える。

「……死者が出なかったことがせめてもの救いか」

フィオーレ王国の者たちは、このような危険な化物がいる地に未来の国王を置いておけないと帰還するように言った。

だが、フィデスはその言葉に首を縦には振らなかった。

「ならぬ!白き乙女がここにいるんだぞ。我が国屈指の者たちを壊滅状態に追い込むような危険な化物が棲まうこの土地に……。今すぐに、彼女を保護しなければっ……!!」

絶え間なく対話魔術から聞こえてくる制止の言葉を無視して、フィデスは適応魔術を自身に施しヒノモトの町並みに溶け込んでいく。

「予定は狂わせない。今日こそ、あなたをお救いしてみせます……ハナヨメ……」

フィデスは祭りにいまだかつてないほど湧く町の通りを我が物顔で歩いていく。

町では、貴族は宴のために美しい装束を身に纏い、しゃなりと立ち姿さえも優美に宴の準備を進め、町民はお祭り騒ぎ、市が出ていて客引きの声があちこちから絶え間なく聞こえてくる。

貴族も庶民も誰も彼もが皆、心ひとつに平和と繁栄を願い笑顔で溢れていた。

そんな町の騒音など気にも留めず、フィデスは一切立ち止まることなく通り過ぎていく。

そして、まっすぐ櫓まで来たところで彼は初めて足を止めた。

櫓には一人の舞手が立っていた。

美しい装束を身に纏い、頭には珍しい装飾の髪飾りがしゃらりしゃらり、と音を立てて揺れていた。

「このフィデスがお迎えにあがりました。もう、ご安心ください、ハナヨメ……」

眼の前の高い櫓の向こうには届かぬ小さな呟きを落として、男は嗤った。




時は少し遡り、ヒノモトの海辺。

フィオーレ王国に仕える騎士や魔道士たちが倒れ伏している。

それも、なすすべもなくほぼ一瞬の出来事だった。

彼らは王国屈指の者たちだ。

弱いはずがない。

ただ彼らは不運すぎた。

そして、傲慢にも無謀に動きすぎたのだ。

彼らが向かってきたヒノモト。

かつての、ヒノモトであれば戦況は全く違った。

この手も足も出せず敢え無く蹂躙されただけの光景が戦と呼べるなら、戦況はだいぶ違っていたはずだろう。

彼らの国の未来の王が言う、愚かにも小さな内輪揉めをしていた頃だったならば。

しかし、誠に喜ばしいことに今、ヒノモトは平和になった。

平和になった今のヒノモトでは、闇さえもヒノモトの影に溶け込み、空から太陽みかどが、地からおにのおうがヒノモトを守っている……。

このヒノモト、そう簡単には火蓋さえも落とされず何も知らずヒノモトを照らす太陽はただそこに鎮座する。

このヒノモト、そう簡単には戦の幕さえ上げられず全てを見ているヒノモトの影はただそこで狩りをする。

このヒノモトがまだ一つになっていない頃だったなら、フィオーレ王国の者たちも、もう少し勝負になる戦が出来ただろう。

「なにか言ってるけど、わからねぇなぁ……」

鬼王の言葉も倒れ伏す者たちには通じない。

「えぇ。ですが、この言語聞き覚えがありますよ」

「この髪の色も見覚えあるぜ?この金色の髪」

「えぇ、目の色も似てるように見受けられます」

「ってぇと、なにか?こいつらがキラを過去に傷つけて捨てた奴らか?」

鬼王が一瞬、冷酷な瞳で忌々しそうに見下ろす。

「それはどうでしょう?小奴らは人間でしょう?子孫かもしれませんが、本人ではないでしょう」

ルインの冷静な分析のお陰で彼らの命は永らえた。

鬼王はすぐに得心して、次に浮かび上がった疑問をルインに問いかける。

「なるほどなぁ……じゃぁ、何だって今頃、襲いかかってきたんだ?」

「さぁ?理由は問いたださないとわかりませんが。今のキラがあの言語を話せるかわかりませんし」

鬼王は同胞の言葉に眉を顰めて、拒否の意味を込めて首を横に振った。

「俺としちゃぁ関わってほしくはねぇな」

「同感です……」

そう言葉を返してからルインは、倒れ伏したままで何かをけたたましく喚き散らす人間を見下ろす。

眉を顰めながら心底面倒くさそうに。

「どうします?ここにあっても邪魔なだけです。もう面倒くさいですし、二度と攻め込んでこないと約束していただけたら、丁重に帰っていただいて構わないんですけど。何をするにしても言葉が通じませんし。もう来ないなら、理由とかも興味ないです」

ため息を吐く同胞の態度に鬼王は苦笑する。

「とりあえず、どこに送り届けたらいいだろうな」

苦笑しているだけの鬼王すら、言葉の通じない王国の者にとっては恐怖の対象でしかない。

それもそうだろう。

彼らにとって、鬼王たちはヒノモトの地をきちんと踏みしめる前に、姿さえ目で追えないほど圧倒的な力を持つ化物だ。

一瞬で壊滅させられ、今、その化物が何か声を上げている。

確かにそれは恐怖でしかないだろう。

しかし、彼らにも意地があるようで、化物に向かって思いつく限りの言葉で罵倒する。

しかしそれも徒労に終わっている。

言葉の壁とはそういうもの、何気ないことを言っていても恐怖にもなるし、どれだけ口汚く罵っても暖簾に腕押し、糠に釘。

キラの時のように懸命に動く気のない2人と倒れ伏したまま動けず、喚くことしかできない侵略者。

平行線のまま噛み合わない言葉の手助けをしたのは、想像もしていなかった意外な者だった。


「なになに……神様の御名において罰を与え、その光を持ってこの悪魔を打ち払わん……的なひどく攻撃的なことを言ってるね☆」


鬼王が突然の声に振り返ると、そこには片手をひらひらと軽く振るラスが立っていた。

「ラス!お前、何でここにいるんだよ?」

鬼王が目を見張って問うと、ラスはニッコリと笑って言った。

「いや、騒がしかったからさぁ。キラも寝ちゃって暇だったから、来ちゃった☆」

鬼王は頭を抱えていたが、ルインは訝しそうに眉を顰めてラスに尋ねる。

「ラス。まさか、おまえ……大陸の言葉がわかるのですか?」

「うん!だって僕、フィオーレ王国……じゃわかんないか……えっと、大陸出身だし!」

「全然知らなかった!だってお前、髪も目も黒いじゃねぇか?妖術か何かで変えてんのか?」

……それにしては妖術の気配も感じないけど、と鬼王が驚きながらラスの髪に軽く触れる。

くすぐったそうに少しラスが身を捩って微笑む。

「ははは、違うよ!僕は、もとから黒髪黒目なんだよ!フィオーレ王国の人間はみんな髪の色がキラキラ光ってるけど……」

そこまで言ってラスはニタリと妖しく笑った。

「僕は人間じゃないからねぇ……」

その姿を王国の者は見た。

そして、命が助からないことを悟ってしまった。

恐怖で心臓まで凍りついてしまったのか。

彼らは倒れ伏したまま固まり、地に縫い付けられたように動かない。

化物が増えたことにも彼らは絶望したけれど、恐怖と絶望の理由はそこじゃない。

倒れ伏したまま、男の一人が漏れ出るように呟いた。

「―――……」

彼は呟いた。

どうして、ここにいるのだ……と。

その言葉はこのヒノモトでしか生きていない2人の耳には届かなかった。

海鳴りに掻き消されたのかもしれない。

けれど、鬼は答えた。

微笑んだまま男に近づき、耳元で彼の呟きに囁くように答えた。

―――キミたちが愛を捨てたのに、未だに繁殖することにしがみついているからだよ?―――

最後に自身の唇を弾いて、口吻の音をさせてラスは男から離れた。

男は顔面蒼白させて、恐怖に体を震わせることしかできなかった。

その様子を見ていた2人の鬼は、ラスの行動を止めなかった。

そもそも、彼らの立つ場所からは妖艶に囁くラスの言葉は聞き取ることができなかったし、言語も理解できない彼らはもとより、止めることはできなかっただろう。

そして軽やかな足取りで鬼王たちのところに戻ってきたラスはいつもの彼に見えた。

囁かれた男は心臓は凍りついているのに、顔はカッと熱くなって体中がバラバラに壊れたようだった。

倒れ伏している者の誰もが、血が凍りつき、体中が氷のように冷たくなって、瞼も重すぎて開けていられない。

心の底まで恐怖に蝕まれた彼らは薄れゆく意識の中で、あぁ……このまま死んでしまうのだ……と嘆いた。

神に祈る隙さえも与えられぬまま。

眼の前で微笑む化物が、彼らの国の敵だったから。

ラスが暗澹の彼奴らだと知る者は皆、ただ絶望の底に落ちていった。


「神の御名って、まさか御神姫が狙いってことじゃねぇだろうなぁ?」

「どうだろう?大陸とヒノモトでは信仰する神様も違うし、御神姫サマの存在を大陸の人間が知っているとも思えないから……違うんじゃないかなぁ」

「なるほど。……ですが、此度の宴はヒノモトの平和と繁栄を願うもの。……邪魔をしてくる可能性もなくはないですよね」

「そうだねぇ。フィオーレ王国って大きいし、距離的にもすっごい遠いんだよねぇ……。好き好んでヒノモトに関わるなんて無意味なことしないと思うんだけど。……本当に何で来たんだろう?」

うーん……と頭を押さえながら悩むラスを気遣ってルインが声をかける。

「あまり無理して考えなくていいですよ。……それよりラス、言葉が通じるなら二度とこのヒノモトに足を踏み入れないように言ってもらえませんか?」

ラスは元気よく頷いて、絶望の底にいる人間を叩き起こして命じる。

ラスは本当はこのまま逃さずここで仕留めてしまった方が安心で有益なんじゃないかと思った。

けれど、ラスはルインの言う通りに彼らに命じた。

彼らは自分の意志とは関係なく、まるで熱に浮かされているように、ただラスの言葉に従い動いた。

ラスは倒れ伏した王国の者を帰してから、鬼王たちと一緒に海辺を背にして鬼の一門の里への帰り道を歩く。

その道中、遠くまで広がるヒノモトを見て、ラスは一人立ち止まり、思った。

この国は呆れるほど、考えが甘くて、春の海のように生ぬるいやり方ばかりを好む。

でもそれは、お菓子みたいに甘くて、お布団みたいにぬくくって、花の香のように優しい人たちだから。

僕はそれをとても好ましく思っているんだ、とラスは笑った。

そして道の少し先で、自身を待つためにこちらに顔を向けて立ち止まっている鬼王たちに駆け寄った。


「でも本当に、今のフィオーレ王国に何が起きてるんだろう?帰りたいとかもないから、べつに興味もないけど……理由がわからないままなのも、なんかもやもやする」

答えに辿り着こうと、唸るラスを鬼王はみつめて何か話題を変えようと他愛ない話を始めた。

そのうち、フィオーレ王国のことで話に花が咲く。

言語のこと、大陸との文化の違い、フィオーレ王国のことにはルインも興味深そうに聞いていた。

「でも驚いたぜ?まさか、お前も大陸から来てたとはなぁ……」

何気なく言った鬼王の言葉に、ラスはきょとんとした表情で聞き返す。

「お前もって?」

「楽しく話している時に、賊のことは置いておきましょう。……でも、大変だったんじゃないですか?言葉も文化も違うところで暮らすのは」

鬼王が何か言ってドツボにはまる前にできた腹心は鬼王の言葉を先程の王国の者のことにして、さらりと話題をそらす。

「そうだねぇ。……でも僕の場合は、言葉はある程度は最初は魔術で補えたし、物覚えもいいからね☆文化の違いも楽しめたから苦ではなかったよ」

ラスは勝ち誇った表情で自慢げに言う。

「僕の言葉おかしくないでしょ?もう魔術に頼らないで、いつもヒノモトの言葉を喋ってるんだよ」

「すごいじゃないですか!いつか私にも、大陸の言葉を教えてくださいよ」

優しく微笑み素直に感心してくれるルインに、ラスは照れくさそうに、はにかんでから大きく頷いた。

それからラスは思い出したように言う。

「そういえば、僕以外の鬼ってさ、妖力で妖術使うじゃない?僕の場合は魔力で魔術使うんだけど……似てる感じなのかなぁって思ってたけど、仕組みとかやり方とか全然違くて、最初びっくりしたよ!魔力も溜められないし……」

妖力と御神姫の神力は別物のように、ラスたち大陸の者がもつ魔力もまた全くの別物だ。

その上、このヒノモトには魔力や魔術というものが存在すらしないため補充もできない。

「やっぱり違うんですねぇ。それで不都合とかあるんですか?体調とか」

「いや、体調は大丈夫だけど……フィオーレ王国の人間以外には効果が薄いかもね!だから、戦の時には役立たずだったでしょ?」

「んなわけねぇだろ?お前のお陰で御神姫と関わることができて平和になったんだ」

「えへへぇ☆ありがとう、主」

「……だとすると、本当にあの賊たちは何しに来たんでしょう?わざわざ敗北をしに来たなんて物好きもそういないでしょうし」

ラスの話を聞いてルインも頭を捻る。

「だよねぇ。例えば効果が薄いってことを知らなっかったとしても、ここに宣戦布告する必要性がわからないんだよね……」

首を小さく横に振りながらぽそりとラスは呟く。

「白き乙女がいるわけでもあるまいし……」

「「白き乙女……?」」

鬼王とルインが声を揃えてラスに聞き返す。

ラスは白き乙女の伝承について二人に話した。

神を宿した赤き心と白き人魚の涙……空と水底、どちらからも寵愛ちょうあいを授かった白き乙女が王国を救う。

その伝承には美しい髪飾りが登場すること。

「それはね……金の装飾と赤い紅玉でできた神の愛と、白い真珠が人魚の零れる涙のように流れているって」

「へぇ……それは美しそうですね」

ルインは興味深そうに聞いていた。

「へ……へぇ……それは、すごい……ね」

鬼王は不安そうな表情を浮かべ、一人頭を抱えていた。

鬼王は思った。

なんか似たようなの見たことあるぞ……と。

あの日、御神姫のお師匠さんに部屋にぶち込まれて御神姫のお守りしてた時。

御神姫が頭にぶら下げてたの、すっごい似てた気がする。

「そんな装飾が実在するなら見てみたいですよね」

「うん、綺麗だった」

「はい?どうしました主様?」

「へ!?いや、なんでもないけど!?俺なんか言った?」

あからさまに動揺している鬼王をルインとラスは訝しげに眉を寄せてみつめた。

「主?大丈夫?」

心配そうに声をかけるラスに口角を必死に上げて鬼王は答える。

「ダイジョウブだぜ?」

鬼王の必死の頑張りは怪しむ2人の疑念を確信に変えた。

確信している2人から見れば、鬼王の言動は痛々しく思えた。

ラスとルインのこんな悲しげな顔見たことない。

「主様、どこで見たんですか?」

見ていられなくなったルインが引導を与える。

誤魔化しきれないと悟った鬼王は潔く答えた。

「たぶん、御神姫がつけてる」

「え!?どういうこと?なんで御神姫サマが!?」

驚きのあまり声を上げるラスとは裏腹にルインは静かに、じっと遠くに広がるヒノモトを見つめる。

「私……やられっぱなしって好きじゃないんですよね……」

ポツリと呟いた。

やられっぱなしという言葉は適切でないように思える。

なぜなら勝者も、蹂躙していたのも、彼らだった。

それでも、ルインにとっては適切な言葉だったらしい。

なぜなら、ルインにとって同胞を傷つけた国の生き残りで、彼にとって何よりも大事な最愛の女性を狙って賊まがいにこの地を踏み荒らそうとしていたのだから。

そして、伝承になってしまうほど重要な救国の聖女のことだ。

そんなに簡単に引くとは到底思えない。

ならば現在進行系で未だ彼女は狙われている。

「今度はきちんとヒノモトとして、お相手いたしましょう……」

振り向きもしない海の向こうには届かぬ小さな呟きを落として、鬼は嘲笑った。


夜は明けて、朝が来る。

今日は快晴、太陽が輝き、影が伸びる。

宴が開かれ祭りが始まる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る