第10話 大人の私は、日々を悩ましくも面白おかしく生きている

鬼王たちと別れた後、私たちは宮中きゅうちゅうに来ていた。

もともと今日は帝に話があると言われて宮中へ向かっていた。

その途中、あの通りの道でキラたちに会った。

鬼王はまだ酒飲み対決してるんだろうけど、キラたちは大丈夫かな?

そろそろキラが終わらない対決に苛ついたり、ラスがそれをからかったり……しびれを切らしたルインに鬼王が頭をぐしゃりとかされてないといいんだけど。

それにしても予定時間よりだいぶ早めに出て正解だった。

予想外の出逢いがあったけれど、謁見えっけんの予定時間にはまだまだ余裕がある。

なんていっても、時間を守るのは一応社会人としての常識だからね!なんてちょっとアラサーの自分が顔を出す。

まぁ、何歳でも時間は守ったほうがいいけどね!

思えば高校生の頃の自分はあえてそんな事、特別に考えたりはしなかったけど。

自分が社会人になって強く実感しているのは、信用と信頼と安全はお金では買えないということだ。

そして一度、失うと取り戻すまでに物凄い時間と労力とメンタルを要するということだ。

どこどこの会社が不正したとか、あの部署のあの人が不貞を働いただとか。

この世の中、嘘でも本当のことでも聞くにたえない嫌な噂や情報が飛び交ったりする。

要は大人になると、信用問題が大きくついて回るということで。

その一つが時間厳守だったりする。

アラサーになって、周りからも社会人として!とか大人として!とか、いい歳してどうのこうの、周りの声が煩わしくなったせいなのか。

前回ヒノモトに来た時よりも、ある意味したたかである意味、とても臆病になっている気がする。

まぁ、仕方ないことかもしれないな。

あの時はまだ、ただ大人に守られて生きてきた学生で。

今はヒノモトでの見た目はあの時のままでも、中身はアラサーなわけだし。

大人になっていやなことばかりってわけでもなかったし。

たとえば、お酒や食事、友人との遊び方も違う。

買い物一つとっても学生では到底とうてい手の届かないものとか買えたり。

ゲームへの課金も、推し活も、コミケへの挑み方も学生時代とはたぶんゼロの数が全然違う。

私の場合、ある程度はアラサーとしての人生も普通に謳歌おうかしてたから。

あの時と今とでは、だいぶ感性や感覚が違うところがあるのも当然だよね。

「お疲れになりましたか?御神姫?」

何気なく考え事に耽って口数が少なくなってしまった私を、疲れているせいだと勘違いしたヤマトがおずおずと声をかけてくる。

気遣ってくれるヤマトに私は大丈夫だと伝えたけれど彼は心配そうな顔を崩さない。

「歩きどおしになってしまいましたし、女房にょうぼうに声をかけてどこか部屋を用意してもらいましょう」

ヤマトがふと、辺りを見回した時、後ろから穏やかな声が降りそそぐ。

「いかがしましたか?ヤマト?」

声に振り返る私たちの目に映ったのは、何か探しものでも?と穏やかに微笑むシンジさんの姿だった。


「御神姫様。ご足労いただきありがとうございます。本来であれば車を用意して私がお迎えにいかなくてはならなかったのですが……すみません」

シンジさんの言う車とは牛車ぎっしゃのことだ。

牛車とは馬車の牛版で、牛が屋形やかたを引く乗り物で基本、貴族が利用する乗り物だ。

見た目も仕様も家によって様々ある。

装飾が豪奢ごうしゃ過ぎるものや、乗れれば良いといった乗り心地があまり良くないものもある。

シンジさんの用意してくれる牛車は見た目も質もよく乗り心地も抜群ばつぐんだ。

けれど今回は私から辞退させてもらった。

前は普通に牛車に乗せてもらっていたが、今はあまり得意じゃなくなってしまった。

大きいから道を塞いで通行人に迷惑をかけるから気が引けるし、何よりめちゃめちゃ遅い。

牛が引いてるから当然なんだけれど、私が普通に歩くよりだいぶ遅い。

さすが牛歩ぎゅうほというやつだ。

それが今の私には耐えられない。

年齢のせいなんだろうか。

最近は、やけに時間の流れが早く感じて生き急いでしまう。

というか、とてもせっかちになってしまっている。

少女漫画でお約束のれキュン的な展開に私の中の感情が、キュンよりイラァッ!!が勝ってしまって読めなくなってしまったり。

物凄い大スペクタルなストーリーなんて読む前からお腹いっぱいになってしまったり。

最近読めるものなんてグルメ漫画とか4コマ漫画程度のショートストーリー、日常マンガなど、私自身の感情の起伏きふくがあまりなくて済むものばかりだ。

ハラハラとか、ドキドキとか無理だ。

それだけで疲れてしまうから。

ふと、歳をとって感情が枯れてしまったのか、と悩む時もある。

しかしコミケ間近の感情は異常。

心身ともにお祭り騒ぎでも疲れなど一切感じない。なのでその感情の起伏NG期間は自分的には、いつか来たる大好物のためのHPのチャージタイムだと思っている。

だって今、眼の前にいる私のイケメンを見ているだけで身悶みもだえしそうなくらいキュンキュンしているんだもの!

ニコリと微笑むシンジさんと私を気遣うようにみつめるヤマトを見ているだけで、ヨダレが出そうになる。

昔、キュン死にする!とかいう言葉があったけどまさに今その状態だ。

キュンで溶けそう、キュンで何かぜそう、原型げんけいとどめておけなくなる。

顔にはおくびにも出さないけど!

せっかく乙女ゲームのヒロインの立ち位置に今いるわけだからね。

イメージ的にあまりよろしくない立ち振舞は気をつけていますよ。

一度軽く深呼吸してからヒロインモードになった私は、申し訳無さそうな表情でシンジさんに言葉を返す。

「謝らないでください、シンジさん!牛車は、私からやめてもらったんですから!すみません……せっかくだから平和な道をゆっくり歩きたくて……!」

嘘は言ってない。

他にも理由があるだけで嘘ではない。

私の言葉に柔らかい表情のシンジさんは、とろりととろけるように、私に微笑む。

「さすがはきよらか御心をもつ、とうたわれる御神姫様です。……けれど足もお疲れになったでしょう?少し部屋を用意しますね」

甘い菓子は疲れにみますよ、とシンジさんは優雅な振る舞いで私を部屋へ誘う。

ヤマトはホッとした顔でシンジさんに誘われるまま廊下を歩く私の後に続いた。

ニコリとヒロインスマイルで私はお礼を言う。

「ありがとうございます、シンジさん!ヤマトも心配かけてごめんね?」

和やかな時間の訪れを感じていた。

まぁ、心のなかでは甘い菓子よりシンジさんの微笑みのほうが甘くて大好物です!とか。

不謹慎だとわかっていて、あえて言わせてもらうなら心配してくれるヤマトの表情が物憂ものうげで萌える!とか。

心のなかではだいぶ和やかというよりお祭り騒ぎのバーサク状態だったけど、決して表にはださない。

だって御神姫様だから!

乙女ゲームのヒロイン的な立ち位置を死守したいから!

シンジさんたちは、私が廊下を歩きながらずっと、ヒロインモードな私と欲望MAXな私が乱戦していたことなど知るよしもないだろう。

いや、絶対に知らないでいて!

そんな事を思いながら私は、シンジさんが用意してくれた部屋に入っていった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る