第6話 ありのままの君に逢えて嬉しいんだ

「あれ?おい、御神姫!おまえ一人か?」

店が並び人で賑わう道を歩いていると、背後から声をかけられた。

その声になかば反射的に振り返ると、キラが立っていた。

「ううん。ヤマトと一緒にいたんだけど、私が忘れ物しちゃって。それを取りにその店に……」

私がすぐ横のお店を指さしたところで、ちょうどヤマトが店から出てきた。

ヤマトは店主に軽く会釈してから私の方に顔を向ける。

私がキラと一緒にいることがわかると、少々顔をしかめてからこちらに近づいてくる。

「御神姫、お待たせ致しました。お側を離れてしまい申し訳ありませんでした」

片膝をつきそうな勢いで謝罪するヤマトに私は慌てて首を横に振る。

「いやいや!私がした忘れ物を取りに行ってくれてたんだから……!」

ヤマトの肩に手を添えながら私が声をかける。

そんな私たちのやり取りを見ながらキラが大仰にため息を吐いてみせた。

そして、そのため息につられるように私とヤマトがキラに目を向ける。

「おい、ヤマトさんよぉ?おまえが俺たち、鬼を忌み嫌ってるのはわかってるけど、その露骨な態度は正直ムカつくぜ?」

本当に苛立っているのか、冗談なのか、判断に困るような口調でヤマトを挑発的な目で見る。

一瞬の間もなく、ヤマトはキラに言葉を返す。

「は?私が鬼を憎んでいる事とおまえを露骨に嫌がっているのは関係ない話でしょう?」

予想外な返答にキョトンとするキラにヤマトは言い放った。

「ただおまえが気に食わないだけなんですから」

鬼なんて関係ないない、と言いながら片手を半笑いをしている顔の前で軽く振ってみせる。

ヤマトは今、完全にキラを小馬鹿にしている。

キラもその事がわかっているので、掴みかかる勢いでヤマトを睨む。

更に追い打ちをかけるようにヤマトが言い放つ。

「御神姫に馴れ馴れしい態度と無礼な言葉の数々。そんなおまえを気に入るわけがないでしょう?」

さすがに言い過ぎだと思い、慌ててヤマトを諌めようとした時、無言でヤマトを睨みつけるキラの背後から声がふってきた。

「僕たちも君が気に入らないんだしぃ、お互い様なんだよぉ?ヤ・マ・ト・くん☆」

小柄な美少年が、今にも掴みかかっていきそうなキラの肩を押さえつけながら、ヤマトに向かって朗らかな笑みを向ける。

誰だろう?……聞き覚えのある声な気もするけど。

ヤマトがキラを見た時よりも、深く眉間にシワを作り顔を顰める。

あらま、ヤマトのこの表情から察するにあんまり仲良くないんだな……。

私がヤマトにこの美少年は誰なのか問おうとしたところで、先にキラが動く。

キラは苛立ちを隠すことなく乱暴に肩にのせられた少年の手をはたき落とす。

「ラス……てめぇ、肩に体重かけんじゃねぇ。重いんだよっ!」

私の瞳がキラの声に導かれるように少年に向かう。

一瞬、耳を疑った。

私は驚きの表情を隠すことができない。

「ラス……?え……?ラス!?ラスなの!?」

「そうだよぉ!久しぶりだね、御神姫サマ!」

屈託のない笑みで私に向かって、手を軽く振りながら近づいてくる。

そして私の手を彼は両手で包むように握り、柔らかい微笑みを浮かべる。

「ずっと逢いたかったよ。御神姫サマ……」

彼のことで私がこんなにも驚くのには理由がある。

それは私がラスの顔をちゃんと見たことがなかったからだった。

ラスはいつも長すぎる前髪とフードがついてるみたいな外套を頭まですっぽり被っていて、顔を見せないように隠していた。

ラスはかつてヒノモトで勃発していた鬼と人間の争いによって家族や故郷を奪われてしまった。

彼の額には根元近くから折られた角の跡が残っていた。

角があったことが人間に見つかれば迫害され、角が折られたことを仲間の鬼に悟られれば、鬼は仲間を傷つけられたと暴走し、戦は更に苛烈さを増す。

だから彼は、長衣に身を包み、長い前髪と深くかぶった外套でその身を隠した。

角の形跡を人間に見られないように、角が折られたことを仲間の鬼にバレないように、隠していた。

だから彼の顔はたまに風で揺れた外套の隙間から覗く口元しか見えなかった。

私にとっては素敵な口元とそこから紡がれる声だけがラスという存在だった。

だから驚いた。

見目を隠す事なく、このヒノモトで太陽の下、笑っているラスを見て。

私は涙が溢れそうなほど嬉しかったんだよ。


「よかった……よかったね、ラス……!」


私が此処に来た時には既に起きてしまっていた出来事。

私にはもう、どうしようもないことだった。

けれど、その彼の傷ついた過去を聞いて、私は一層御神姫として自身ができることを模索した。

諍いを止めること、戦を失くすこと。

平和を導き、その平和を守ること。

彼は私のその考えを聞いてくれて、一緒に尽力してくれた。

ラスが鬼の一門の中では最初に私の味方になってくれたんだ。

この平和なヒノモトをともにつくってくれた優しい鬼のひとり。

そんな彼がこの平和になったヒノモトで身を隠す事なく、怯える事なく暮らしている。

太陽の下、鬼も人間もいる場所で私に微笑んでくれている。

私が彼の名を呼ぶ。

「ラス……」

彼は優しい微笑みを浮かべている。

「ん?なぁに?御神姫サマ」

私は零れ落ちる前の涙を手で乱暴に拭い、俯いていた顔を上げて笑って言った。

「ラスってめーっちゃイケメンだったんだねぇ!」

私の言葉にキョトンとする一同。

いや、口元もお美しかったしね?

声もイケボだったから、イケメンなんだろうって思ってはいたよ?

でも予想以上にイケメンだった!!

めっちゃ驚いた!!

「カッコイイよ!ラス!!」

私の言葉にラスは困り顔で微笑んで、はにかむ。

そして、悪戯めかして笑って言った。

「惚れちゃいそぉぅ?」

私が強く頷くと、彼は目を瞠ったあと、大きく笑って私を抱きしめた。

「負けたよ!御神姫サマにはかなわないね☆」

そして彼は私にしか聞き取れないように耳元でぽそりと小さく囁いた。

「ありがとう……」

私は彼の背に手をまわそうと、手を伸ばした瞬間。


「道のど真ん中でなぁにやってんだ?おまえら」


伸ばした私の手を握る俺様系イケメンの声がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る