第7話 引きこもりの有能社員



 毒嶋宅を後にした僕たちは一度事務所へ戻ると。

 カズヤは我が探偵事務所のもう一人の社員に電話をかけた。


「あ、もしもしミウさん。急で悪いんだけど、ちょっと調べものお願いしてもいいですか?」


 野々倉ののくら 美羽みう。多彩な知識と異常なほど早いデスクワークでこの探偵事務所に大いに貢献してくれているのだが、そのほとんどをリモートで行い、滅多に顔を出すことのない女性社員だ。


「うん、うん、あ~はいはい」


 しきりに相づちを打ちながらメモを取るカズヤを見て。

 多分色々と要求されているんだろうなと予想した。

 そして通話を終えたカズヤは僕に言う。


「コトギ、野々倉の姉さんからおつかい頼まれた。調べものをする代わりにメモした品を買って来いって」


「え、僕が行く流れ?」


「そりゃお前が言い出した事だし。あと、ミウさん的にも俺よりお前のほうが話しやすいと思って」


 余計な気遣いをしてくれる……。


「俺はさっきの事を尾道さんに報告しから資料をまとめておくよ」


 言いながら、カズヤは早々に部屋を出て行った。

 ちらりと部屋のソファーに目をやると、未だ弱々しく横たわる白ちゃんの姿。


「白ちゃん、僕ちょっと出かけてくるよ。動ける元気があれば先に帰ってていいから、お大事にね」


 幽霊の体調を気にするのもおかしな話だが、衰弱理由が原因不明なため心配はしてしまう。

 彼女はコクリと頷き、そのまま死んだように眠りについた。

 実際亡くなっているのだけれど……。

 ともあれ。

 あまり気乗りはしないが、僕は買い物を済ませてミウさんの家に行く事にした。







 彼女の家は事務所から左程離れていない。

 ドアドアで三十分圏内、途中買い物をしても一時間以内には着く距離だ。

 都内にしては立地の良いアパートに暮らしていると思う。


「さて……と、ミウさんちの鍵は……」


 そして玄関の前に立った僕は、インターホンを鳴らさず合鍵を差し込み普通に侵入した。

 これは女性宅への配慮が足らないとかそういうのではない。

 彼女自身、インターホンを鳴らして出迎える動作が面倒だから。

 と、以前ミウさんにクレームをもらったためだ。


「ミウさん、おじゃましますよ~」


 僕は小声でそう言って、出来るだけ大きな音を立てずに忍び足で彼女の部屋まで進む。

 その道中、やたらと散らかった衣類やゴミを見て、おそらくひと月くらい放置しているのだと予想しながら。

 彼女の仕事部屋の前で軽くノックをする。


「失礼しまぁす……。ミウさん、頼まれた物買ってきました」


 暗がりの部屋でパソコンと向かい合う部屋着の女性は、僕の声に反応して大きく間延びをした。


「ん~~っ、ぁあ」


 リクライニングチェアをこちらに向け、小さく手を振りながら彼女は返事をすると。


「や。久しぶりコトギ君。おつかいありがとね」


 眠たそうに挨拶をして、薬局で買ってきた品を受け取った。

 ってか、よく見たら部屋着じゃなくて下着じゃねえか。


「ズボンくらい穿いたらどうです?」


「いや~長く引きこもってると着替えることすら億劫になってね。最近お風呂に入るのも忘れる始末だよ」


 どうりで、髪ボサボサだもんな。思いっきりスッピンだし。


「そのうち声の出し方も忘れちゃいますよ?」


「うん、だから仕事の名目で君を呼んだの。誰とも会わないと本当に人間をやめちゃいそうだから」


 自覚はあるらしい……。

 まぁ、この人の私生活はどうでもいい。

 本人の性分だからどうでも……。


「さて、それじゃあコトギ君、カズヤ君から頼まれた件についてだけど」


 部屋が汚くてもどうでも……。


「ん……体震わせてどうかした? 寒い?」


 だめだ、落ち着かない。


「ミウさん、ちょっとその前にいいですか?」


「なぁに?」


 僕は我慢出来ず言った。


「とりあえず部屋掃除させて下さい!」


 魔窟すぎるこの部屋で仕事の話など出来ようもないと、僕の五感が訴えていたのだ。





 それから三十分程の時間を消費し、僕は彼女のアパートを人の住める居住区に変貌させた。

 その間ミウさんには風呂場で身を清め、身だしなみを整えてもらい。


「さて、それじゃあ頼んでいたものを拝見させて下さい」


「はいは~い。まずはこれが毒嶋宅の間取り図」


 どこに出しても恥ずかしくない美人秘書にアップデートさせたミウさんと向かい合い。

 先程のやり取りは記憶からリセットし、今一度仕事の話から仕切り直した。


「モデルルームにも展示されていた家だからすぐに見つかったよ」


 彼女にお願いしたのは毒嶋さんの家の間取り図の情報だ。


 実際毒嶋宅を訪問した際に、ある程度の間取りは把握したつもりだ。

 けれど一点気になることがあった。

 それは書斎の壁。

 あの部屋の一部分に、かすかな隙間風を感じた。


 あるいは気のせいかもしれない。

 だがあの部屋に入った瞬間、妙な悪寒が走ったのだ。

 何より白ちゃんの凝視していた場所が、僕の違和感と合致した。


 あの箇所に触れようとした彼女を拒絶したものが何なのか。

 本棚と壁紙に隠れた先にヒントがあるかと思い、情報収集に長けたミウさんに家の詳細を調べてもらったのだ。

 そして見えてきた。


「毒嶋さんが書斎に使ってた部屋、この間取り図よりも狭かった気がする」


 この間取りを見るに、書斎に使われていた部屋は十二畳と記載されていた。

 しかし実際中に入ってみた時は、およそ三分の一のスペースが無くなっていた気がする。

 おそらくは途中で薄い壁を取り付けた可能性がある。


「この部屋のこの部分、多分壁を増設したかもしれない」


 僕は指で壁があった部分に円を描く。


「ふぅ~ん、なるほどねぇ」


 ミウさんは含みのある返事で相づちを打つ。

 あまり勘だけでものを言うのは良くないが。


「あの場所から妙な、霊的な反応がかすかにしたので気になっていたんです」


 こういう話を言える数少ない人物である彼女に、僕は回答を仰ぎたかった。

 ミウさん目線で、僕のロジカルに欠ける違和感はどう映るのか。


 するとミウさんは微笑を浮かべ言った。


「理屈も何もない直感頼みの推理。そういう非現実的な考察、私は好きだよ」


 褒められている……のかこれ?


「けど、あながち間違ってないかな。それじゃここからは……この毒嶋という男の細部まで調べたプロフィールも参照していこうか」


 そう言って彼女はもう一枚の用紙を僕に見せ。

 彼の素性を掘り下げる事にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る