私のもの

◆◆◆


 作業場の椅子にそれぞれ腰掛けても、沈黙は続いた。

 お仕事は溜まっている。なのにスカー様は動かない。何かを待っているかのように見えるのは、私の気のせい?

 視線は相変わらず合わない。

 腕を組み、無表情に机の上を見つめる彼の目に焦点を合わせ、一息に、知りたいことを問い掛ける。

「あの少女に吸血衝動が湧かなかった理由を、貴方は知っていますか? 知っているのなら答えていただけませんか」

「……」

 答えないのは知らないから、ではないと思う。知らないなら知らないと答えるはず。一月共に過ごしただけだけれども、この人は、そういう人間だ。

「……」

「……」

 一言でも何か言ってくれるまで、私は待つつもり。知りたい。原因があるならどうにかしたい。スカー様の血なら毎日普通に飲めているし、スカー様が血を流せば何がなんでも飲みたくなる。

 なのに、少女にだけは、どうして。

「……」

「スカー様」

 答えてくださいと、念じながら名前を呼ぶ。

「……雪被り」

 弱々しく呼ばれた私の名前。

 肩が小さく跳ね、声をもらしそうになるのを堪え、続きを待つ。

「──本当にすまなかった」

 もう何度目かの謝罪。スカーフェイスはいつになく苦しげなもの。何がですかと訊ねても、緩慢に口の開閉をするばかりで、なかなか続きを聞けない。

 彼の肩を掴んで、重ねて問いたい。その謝罪は何なのか。この原因は何なのか。どうして貴方は教えてくれない、仕事のことはあんなに親切に丁寧に教えてくれたのにと。

 だけど待つ。自分から話してくれるのを待つ。彼の口は、開こうとしてくれている。隠し立てするつもりはないのだ。

 待つ。待つ。待つ。待つ。

「……君は、アッシュの血を飲んだことがあるか?」

 ようやく溢れ出てきた言葉は、まるで考えたこともなかったもの。

「ない、ですね」

 飲む? なんて気軽に訊かれたことがあるけれど、それっきり。スカー様の血で間に合っているから、別段欲しいと思ったこともない。まぁ、目の前で血を流していたらまた違うのかもしれないけれど。

「あいつには気を付けるように言っている。軽はずみなことをして、君を苦しめることに繋がっては、申し訳ないですまないからな」

「それはどういう」


「魔法使いと婚姻してしまった吸血鬼は、婚姻相手の血しか受け付けなくなる」


「……ぇ」

「一応、血族であれば飲めなくはないが、満足感には足りないようだ。俺の血を飲むたび、君が夫なら良かったのにとスピカは不満そうにしていた。父上の血はどうやら不味かったらしい。兄上は、どうだったんだろうな」

「……」

 少女の血を思い出す。やはり喉は渇かない。

 ミス・シラーの血を思い出す。渇きを覚えて喉を擦った。

 そして、スカー様の、血を……。

「……っ!」

 空いている手で口を押さえる。欲しい。急激な渇き。欲しい。起きてすぐに飲んだはずなのに、欲しい。

 椅子が耳障りな音を立て、スカー様がやっとこちらを見る。驚きに黄金色の目を見開き、雪被りと、私の名前を呼んで肩を掴んできた。

 大丈夫か、大丈夫かと何度も目を見て声を掛けてくれるけれど、息が、まともにできない。

「手を、手を退けるんだ雪被り」

 首を横に振ると強引に退かそうとしてくる。だけど私は吸血鬼。そんな簡単には退かせられない。

「くっ……その、すまない!」

 また謝罪。彼の手は離れ、だけどすぐ、その指が私の頬に触れる。いつの間にか私の頬に。


 全ての動きは緩やかに見えた。


 私の涙を口にするスカー様。

 赤く染まる彼の瞳。

 口を押さえていた私の手はいとも容易く退かされ、代わりに彼の手首を押しつけられそうになる。

 退かされた手でそれを払い除けた。

 ぐっと身を寄せて、私は、スカー様の首筋に──。

「んっ」

 彼の肌に埋めた牙が、口内に血を送り込む。満足、安堵、そんな言葉が脳内で踊る。もうこの人の血でないと駄目なんだ。一月でそんな身体にされたんだ。

 そして、この血を私の好きにしていいんだ。

 スピカさんが惜しんだ血を、私の好きに。なんだか笑いが込み上げてくるし、涙も止まらない。スカー様はされるがまま。


 一頻り貪ったその後で、謝罪しながら涙を口に運ばせる。

「その、急にすみません」

「いや、気にしなくていい」

 そうして降りる沈黙。スカー様の首の傷はとっくに綺麗になったのに、私の身体の火照りは引かず、スカーフェイスの赤みも取れない。

 話の途中でどうしてあんなことをしたのかと、自分の浅ましさに瞳が潤み掛ける。彼の体力を取り戻す為にも泣いた方がいいかと思ったけれど、また心配されるかもしれないから堪えた。

 黙々と、運んでいく。

 涙を渡したことはこれまで何度もあったけれど、口に運んだことはこれまでなかった。

 黄金色の目は赤く染まったまま。荒かった吐息は少し落ち着いてきていた。

 だからだろうか、スカー様が口を開く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る