スカー様と君

「……血を、頂けたので」

 言って、頬が熱くなる。

 私にとっては生きる上で大事なことで、これまでも名前も知らない誰かから頂いたことがある。

 だけど、だけど……。

 彼の目を見られなくて、視線を逸らしていると、彼の声が耳に入る。

「それは良かった。……聞こえていたと思うが、今日は特に収穫もなく、すまない」

「いえいえそんな! 私なんて寝ていただけですし」

 事実だけど、自分の言葉が胸に刺さる。

 厄介事を持ち掛けておいて、自分は寝ているなんて。

「絶食状態が続いていたんだ、仕方ないさ」

 絶食。

「……っ」

 何とんなく、喉を擦る。

 その言葉を聞いて最初に思い浮かべるのは、血。

 ──ミス・シラーの指から、絶え間なく溢れ落ちていく、赤い、赤い……。

 思い出し掛けて、頭を振った。

「どうかしたか?」

「いえ、つい」

「もしかして……アッシュから血をもらってないのか?」

「も、もらいました。ありがとうございます、お手間を取らせたみたいで……」

「どうせ魔法でどうにかなる。今日はタイミング合わずカップに注いでいったが……やっぱり、直接の方がいいか?」

「……っ!」

 直接って、直接、肌に牙を……。

 頬の熱が増していく。──いやちょっと待って。

「やっぱりって、何です?」

 問うと、彼は眉を寄せ、ほんのり首を傾げた。

「直接飲んだ後、満足そうな顔をしていたじゃないか」

 ……え。

「私、誰のを直接飲んだのですか」

「俺の」

「い、いつですか?」

「昨日」

 昨日っ! ……え、あれ、全然記憶にない。……え? 直接って……直接って!

 思わず後退ったけれど、背に布の感触が伝わり、テントが揺れる。こんな雨の日に暴れたら危ない、最悪破けてしまうかも。

 動きを止めて、真っ直ぐに彼を見つめる。

 まずは、訊かなければ。

 昨日、私と彼の間に、何があったのか。

「ミスター・アルフェラッツ」

 覚悟を決めつつ、だけどさすがに、彼の名前を口にするのは恥ずかしいからとそう呼べば、

「スカーでいいと言った」

 すかさず訂正された。そんな会話もした覚えがない。

「で、では……スカー様! 私その、昨日の記憶が一部欠けているみたいなんです!」

「……だろうな。昨日の様子は、何と言うか……酒に酔っているみたいだったな」

「盛りました?」

「盛ってはいない。アッシュに訊いてもらってもいい」

 ですよね……。

 一滴も飲んでいないのにお酒に酔った状態って、どんなだ。──どんな痴態を晒したんだ私は!

 両手で顔を隠すとかなり熱くなっていて、思わず肩が跳ねた。

「だ、大丈夫か?」

「あんまり大丈夫ではないですかね、はい」

 場所が許せば転げ回る。

「……君にとって直接の吸血行為は、恥ずかしいことなのか?」

 耳に入った彼の声は、アッシュさんに向けた呆れの混じったものではなく、静かな、こちらの動向を探るようなものだった。

 恥ずかしい? 恥ずかしいに決まっている。

 両手を顔から離して、ゆっくり、視線を向け──目が合う。

 何故か彼は、スカー様は、驚いたような顔をしていた。

「わ、たし、吸血鬼、ですから……人間から血を頂くことも、時にあります、けど……その……」

「君、無理しなくても」


「お、夫って、初めてで!」


「……っ」

「恋人も作ったことないのに、一足飛びに夫とか、奥様とか、ちょっと……混乱します! そんな時に、痴態を晒して吸血までさせてもらうなんて……恥ずかしくて干からびそう……」

 目が潤み出してきた。

 私ったら何を口走っているんだろう。妙に焦って、口の好きにさせ過ぎたんじゃない?

 スカー様だってこんな私を変な吸血鬼って思うはず。やらかした……あぁ!

「……あのな、君。一応、一応はその、手首だった」

 悶々としている所に、スカー様の声が耳に入る。静かな、落ち着いた声だ。

「……手首」

 手首に、がぶっとしたのか。

「手首なら、まだその……救命行為なんじゃないか?」

「……」

「……」

 何を言っているんだろう、この人。

「君は絶食状態で、血を飲まなければ命に関わっていた。仕方のない、救命行為だったんだ」

「……です、かね」

 いや、私もそうか。

 変なことばっかり、お互いに。

「そういうことに、しておこう」

「……そう、ですね……はい!」


「夫婦のお話は済みましたか?」


「ぎゃああああああああああああああああ!」

 落ち着きかけた場が荒れたのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る