[Ⅱ] 転

 大西おおにし 啓介けいすけはその日、大学の学食で昼食を取っていた。


 あるいはその日も、と言うべきだろうか。

 いずれにせよまあいつも通りの風景、というやつ。



「っすー」


 気の抜けた挨拶(だろう、たぶん)をしながら向かいの席に座ったのは高校時代からつるんでいる巾木はばき 瑛太えいた、友人というより悪友とでも言うべきそんな存在だ。

 陰キャと陽キャ、オタクとパリピ、相反する属性を有する二人だったが、あるいはだからこそだろうか、妙に気が合ってつるんでいる。


 つるんでいる、と言っても別に四六時中一緒に行動しているわけではない。

メッセージアプリやSNSでのやりとりが密だったり、夜中に(主に瑛太が啓介の)家に転がり込んで寝ていくとか、そのまま家庭用ゲーム機で日が暮れるまで遊ぶとか。

 脈絡なくその場の勢いでお勧めのドラマだのアニメだのの鑑賞会をはじめたりだとか、限定販売のクソ不味いジュースだのカップ麺だのを持ち寄ってゲラゲラ笑ったりだとか、そういうことをする間柄だった。


 そういった間柄であったから、こうして大学の学食でカチ合えば席を共にすることもある。別段、会話が発生する事もなく、適当にダルいだの今度の講義代返してくんね?だのと簡単なやり取りに終始する程度で終わる事が多いが、その日は違った。



「そういやまだ加賀美かがみのこと好きなん」


 何の脈絡もなく瑛太えいたがボソりと呟き、啓介けいすけはかつ丼に突っ込んでいたハシを一瞬止めて、動揺を隠して素知らぬ顔で食事を再開し、結局動揺を隠しきれずにむせて咳込み慌てて水を飲む羽目になった。


 コホコホと空咳を繰り返しながら周囲をそれとなく見回して、今の台詞を聞いた可能性のある誰ぞかが存在しない事を確認してからやっと啓介けいすけは悪友に向き直る。



「――急になんだよ。いやまあその、なんだ、嫌いになるような出来事なかったし」


「そか」



 どうにか平静を装って返事をする啓介けいすけ、なんの気負いもなく左手1本で味噌ラーメンを啜りながら、右手一本で卓上のスマホ画面をいじる瑛太えいた

 なんだよ急に?と啓介が重ねて問う前に、瑛太が「ん」とあごをしゃくりながらスマホを滑らせて来る。反射的に片手で受け止めて画面を見る。



デリヘル〝Uber-Hitsウーバー・ヒッツ



 目に痛い極彩色の、節操のない角ゴシック体が乱舞していた。

店名もかなりギリというか、攻めている、それ訴えられない?大丈夫?

 そんな感想が浮かんだが、いやまず平日の真っ昼間にこんなサイトを見せて俺にどうしろと言うんだ、と言いかける啓介。

 派遣型風俗デリバリーヘルスのサイトなんて、大学で昼間から見るようなシロモノではない。



 瑛太はその先を制するように、言った。



「今月のお勧め、Fカップ美女大学生のミミカちゃん」


「は?」



 間抜けな声が出た啓介を横目にラーメンのどんぶりを傾けて汁を飲む瑛太。

ぷは、と息継ぎをして、



「いや、今月のお勧めコーナーな。

 それ、加賀美かがみじゃね?」


「――はァ?」



 あの加賀美かがみ 明佳あすかがそんなことしてるわけないだろ、とは言わなかった。啓介は風俗に偏見はない、汚い仕事だとかは思わない、持たざる者、モテない側の人間に金という人類共通の代償をもってサービスしてくれるのだから感謝こそすれ蔑視するいわれはない、いや啓介はその手のサービスを利用した事はないし、利用する気はないのだが。


 ただほとんど無意識にスマホの画面を人差し指がフリックし、スワイプし、スクロールさせてそのミミカちゃんを探していた。


 いた。


 横長の黒線が目元を隠していて個人の特定を極めて難しくしている。

 だが、


 薄く赤味がかった黒髪は長い、顎のライン、耳たぶの形、首筋から左鎖骨につながる位置にある黒子ほくろ

 彼の知り得る加賀美かがみ 明佳あすかの身体的特徴が〝Fカップ美女大学生のミミカちゃん〟と完全に一致していた。



 見間違うはずがなかった。


 いわゆる同中おなちゅー、同じ中学に通い、同じ高校と大学を選ぶ理由にもなった累積8年の片思いの相手である。


 彼女は金に困っていただろうか? 特にそんなことはないように思う。実家は相応に裕福であったはずだ、少なくともそのように啓介は記憶している。あとFはないと思った、確かEだ。ほんとか?



 混乱する。した。



 あの加賀美かがみ 明佳あすかが。

品行方正ひんこうほうせい方正謹厳ほうせいきんげん謹厳実直きんげんじっちょくにして規行矩歩きこうくほな少女が?

 いやもう少女などという年齢ではないが。


 中学は同じクラス、高校では生徒会副会長と書記として過ごしたあの加賀美が。



「金貸すか?」


 瑛太はどんぶりを片手に立ち上がりながらそう言った。

スマホを滑らせて返しながら、首を横に振る。




 ――加賀美かがみ 明佳あすかとの一夜の値段は四万五千円だった。

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る