第211話 猫が春にかかりやすい病気 その1

 しばらく、森の中を歩いていると、『走査そうさ』が発動はつどうした。


対象たいしょう:食肉目ネコ科ネコ属リビアヤマネコ』


症状しょうじょう:猫ヘルペスウイルス感染症かんせんしょう


処置しょち:ネコインターフェロン、ウイルス治療薬ちりょうやく抗生物質こうせいぶしつ投与飲ませる点眼薬てんがんやく点鼻薬てんびやく点薬さす保温ほおんして安静あんせいののち、3週間程度で自然治癒しぜんになおる


 脳内で浮かんだ文字に、ハッとして立ち止まり、辺りを見回す。


 どうやら、この近くに病気の猫がいるらしい。


「ネコインターフェロン」という文字は、前にも見た記憶きおくがある。


 でも、そんなものは知らないし、ないものはない!


 ウィルス治療薬ちりょうやくも、手に入らない。


 点鼻薬てんびやくって、何?


点鼻薬てんびやく概要がいようおもに、こうヒスタミンざい血管収縮薬けっかんしゅうしゅくやく、ステロイドやくの3種類』


点鼻薬てんびやく薬効やっこう鼻粘膜はなねんまくの血管を収縮しゅうしゅくさせ、充血じゅうけつを取ることにより、鼻づまりを改善かいぜんする』


 鼻づまりを治す薬のことを、点鼻薬てんびやくっていうのか。


 そういえば、花粉症かふんしょう風邪かぜの鼻づまりで困っている人が使っているのを見たことがある。


 鼻に直接、液体の薬を入れるんだよね。


温水のあったかい生理食塩水しおみず鼻洗浄はなうがいすることで、鼻づまりを改善かいぜんすることも可能』


 森の中じゃ、塩も手に入らない。


 塩が欲しかったら、海まで行くか、地中ちちゅう岩塩層がんえんそうを探してり出さないと。


 この中で、どうにかなりそうなのは、点眼薬めぐすりのアロエと抗生物質こうせいぶっしつのヨモギくらいかな。


 あと、感染症かんせんしょうってことは、1匹じゃ済まないはず。 


 感染症かんせんしょうは、近くにいる猫たちにもうつっちゃうから、感染症かんせんしょうなんだ。


 病気の猫がどこにいるのか、教えてっ! 『走査そうさ


位置情報いちじょうほう右折うせつ300m先、直進ちょくしん20m』


 ありがとう、『走査そうさ


 突然、立ち止まったぼくを見て、お父さんとお母さんが、不思議そうに話し掛けてくる。


「シロちゃん、どうしたニャー?」


「また、ケガや病気の猫を見つけたニャ?」


「ミャ!」


 この先に、近くに病気で苦しんでいる猫がいるんだ! 早く助けてあげないとっ!



 グレイさんにも同じことを伝えると、真剣しんけんな顔でうなづく。


『急ぐなら、オレがそこまでシロちゃんを運んでやろう』


「きっとこの先には、病気で苦しんでいる猫が、たくさんいるミャ。薬草も、いっぱいいるミャ」


『オレには、薬草の見分け方は分からないが。とにかく、その猫のところへ向かうか』


「じゃあ、案内するミャ」


 グレイさんはぼくの首根くびねっこをくわえると、ぼくの案内にしたがって走り出した。



 ――――――――――――――――――

【猫ヘルペスウイルス感染症かんせんしょうとは?】


「猫ヘルペスウイルス」という病原体びょうげんたい原因げんいん猫風邪ねこかぜ


 熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった、風邪かぜ症状しょうじょうが出る。



【ネコInterferonインターフェロンとは?】


 猫風邪ねこかぜ治療薬ちりょうやく


 早い話が、白血球はっけっきゅうを強化するにバフをかける薬。


 強くなった白血球はっけっきゅうが、病原体びょうげんたいをやっつけてくれるから、風邪かぜが治る。



【ウィルス治療薬ちりょうやくとは?】


 体に入ってきた悪いウィルスが、広がらないようにおさえ込む薬。



抗生物質こうせいぶっしつとは?】


 体に入ってきた悪い細菌さいきんが、増えないようにおさえ込む薬。



【ウィルスと細菌さいきんの違いとは?】


 ウィルスは細菌さいきんと、覚えておくと分かりやすい。


 全然違うものなので、ウィルスに抗生物質こうせいぶっしつかないし、細菌さいきんにウィルス治療薬ちりょうやくかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る