6月は躍進の匂い。

【14回の裏】コーヒーとドーナツの街で。

 6月3日(金)【小原由香ダルトン】


 MLBでの日本人対決。日本の在米マスコミとしてはこれがいちばん盛り上がるコンテンツの一つである。しかも日本が誇る天才打者ヰチローと二刀流の新星沢村だ。


「昨日は行けたのか?良い寿司屋だったろ?」

「はい、ご紹介ありがとうございました。僕も回ってない寿司は久しぶりで。」

「お前北陸とか北海道の地場チェーンの回転寿司のうまさを知らんだろ。そういえばこのカードの先発はないの?」

ヰチローと沢村の「ストレッチ会談」は割と名物化している。 


「ないですよ。しかも今日は新人若い子が投げるんで(次の登板予定は)伸びるかもです。」

「『若い子』て。言うてお前がいちばん若いだろうに。」


「そこは芸能界と一緒でデビューが早い方が若くても『兄さん』ですし。やっと卒業したんですよ、『ドリンク当番』。うちは先発投手陣のヤング二人の仕事なんで。」

「そりゃおめでとう。ってヤングって『昭和』かよ。」


「……それがですね。今度は野手組から呼ばれまして。お前は野手組のヤングだから次はこっちの当番を手伝えって。」


 二人を取り囲む報道陣も「ヤング」に「ツボった」ようで笑いが広がる。ヰチローが単独で愛想よく報道陣にサービスするのは得てして珍しいが、若い選手と対した時は和やかな雰囲気をかもすことが多い。


 今日はヰチローが1番右翼手、沢村が4番左翼手でそれぞれ先発出場。ただ両者ともに無安打でぱっとせず。試合はシアトルが7対0で完勝。


6月4日(土)


 シアトルはアメリカでもカナダにほど近い北部にあるため夏に入っても日中20℃を少し上回る程度。陽射しもあるにもかかわらずだ。なのでなるべくデーゲームでということになる。


 沢村への囲み取材。

 「今日はカフェテリアに行きました?無料でドーナツがサービスらしいです。さすがに本場のドーナツは美味しそうでしたね。昨日(6月第1金曜日)が『ドーナツの日』だったそうです。理由は知らんけど。」


 シアトルは某有名コーヒーショップチェーンの本拠地なのだが、アメリカ国内で有名なドーナツショップのチェーンもある。「美味しそう」ってことは食べてはいないのか?


「あまりアスリートの身体には良くない食品なのですが、見た目の誘惑に負けたのとせっかくのご厚意を無下にするのも嫌なので、一つだけいただきました。ただめっちゃ美味しくて二つ目を我慢するのが大変でした。ドーナツ屋さんのお姉さんもきれいな人でしたよ。報道陣の方も提供元を記事や放送で紹介してくれるなら無料みたいですよ。」

 店の名前も聞いたがシアトルに本拠地を置く地元の有名チェーンのドーナツ屋さん。後でもらいに行こう。


 試合はヰチローが1番右翼手、沢村が3番左翼手での先発出場。「ドーナツ効果」なのか沢村は2回表の2巡目の打席、3点先制してなお一塁から追加点をさらに加える20号2ラン本塁打。2対5でのチームの勝利に貢献した。


6月5日(日)


 シアトル最終戦。夏休みに入った子どもたちの姿が目立つ。敵地アウェイにも拘らず沢村の子どもたちからの人気は高い。現地の日本人の子どもたちはもちろん人種を問わない人気だ。


 本塁打王争いに絡む成績もさることながら、「日本的イケメン」である彼はアメリカでは「童顔ベビーフェイス」に当たるので子どもたちは圧倒的に親近感を感じるようである。


 練習前の時間を使ってサインをする姿もなかなか堂に入ってきた。


 試合は昨日と同じく3番左翼手での先発出場。両チームの先発投手が共に乱調で乱打戦に。9対6でシアトルが打ち勝った。レイザースはこのカードを1勝3敗と負け越し。


 沢村も打線の中軸を任されながらも結果が出せず。「一旦休憩コーヒーブレイク」となってしまった。


次の遠征先であるカリフォルニア州アナハイムへと向かった。


 今季の沢村健の成績


打撃

(左)打席111 打数90 安打42 単打10 二塁打10 三塁打4 本塁打18 打点43 四球21(敬遠6)

(右)打席31 打数27 安打9 単打5 二塁打1 三塁打1 本塁打2 打点7 四球4(死球1)


合計 打席142 打数117 安打51 単打15 二塁打11 三塁打5 本塁打20 打点50 四球25(死球1敬遠6)盗塁5

打率.436 出塁率.535 長打率1.128 OPS1.663


投手

(左)試合4(先発4)28回 自責点6 防御率1.93 2勝0敗 QS4 被安打18 四球7 三振24 WHIP 0.8929(とても良い)

(右)試合4(先発4)25回 自責点11 防御率3.96 1勝3敗 QS3 被安打23 四球4 三振18 WHIP0.8800(とても良い) 

 


 


 




 

  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る