第16話 その瞳は透き通っていた

 俺はノルドシャーレを開拓するという、トチ狂った計画のために派遣された冒険者の一人だった。


 計画の発案者はノルドシャーレ付近の貴族だったと思う。


 少し調べれば危険性が分かったはずなのに、開拓する方向に舵を切ってしまった馬鹿野郎だ。


 とはいえ、最初は順調だった。


 ノルドシャーレの危険性を理解していない冒険者、理解しているのに好奇心に勝てなかった冒険者、未知の土地に眠る宝を狙う冒険者。


 種類は様々だが、全体的に実力の高い冒険者が揃っていたので、最初は順調に開拓できていたのだ。


 俺がなんで参加したかは……たぶん鬱屈とした気持ちを変えたかったのが答えな気がする。


 もしくは死に場所を求めていたか。


 今となっては客観的に分析できるが、当時の気持ちはもう薄れてしまった。


 まあこの話はどうでもいい。


 目下の問題は王子の誘いに関してだ。


 いくら緻密な計画を立てているとはいえ、ノルドシャーレの開拓はかなりの至難の業である。


 期間も長く、数年では終わらない。


 最低限の開拓だけでも数十年単位だろう。


 故に俺が王子の誘いを受けたら、この先の人生をノルドシャーレの開拓に捧げるということだ。


 俺の目的は剣を極めること。


 ノルドシャーレには強い魔物が蔓延っているので、俺の目的にも合致する。


 だが、少し迷う。


 本当に受けても良いのか。


 自由が少なくなっても良いのか。


 アルセリアを巻き込んでも良いのか。


 迷う。


「……駄目だな。集中ができていない」


 剣を振るう手を止めて一息つく。


 学園の訓練場には、俺以外誰もいないので、風が流れる音だけが聞こえた。


 剣を鞘に収めて棒立ちのまま思考する。


 これは重要な分岐点だ。


 判断によって、少なくとも俺の人生はガラリと変化する。


 仮にだ。


 仮に前世の俺だったらどのような判断を下すのだろうか。


 欲していた才能を手に入れた状態で、思考と経験だけ前世のままだったらどうするのだろうか。


 選択肢は二つ。


 どちらにも利点と欠点はある。


 そのうえで、俺は何を基準にして判断するのだろう。


「……」


 このように思考していると俺は変わったのだと思い知らされる。


 良くも悪くも俺は人と関わり過ぎた。


 しかも前世で会ったことが無いような人たちとだ。


 剣が一番上にあるのは変わりないが、それに追随するものが増えてしまった。


 だから俺はこんなにも迷っているのだろう。


 あとは……今世こそ失敗したくないという気持ちもあるからかもしれない。


「クレイズ」


 自分の名前を呼ばれて俺は振り返る。


「ずっと棒立ちでなにしているのかしら」


 アルセリアが美しい金髪を靡かせながら歩いてきた。


 図書館帰りなのか、二冊の本を持っている。


「いやなに。王子の誘いをどうしようかと考えていてな」


「……あなたが迷うなんて珍しいわね」


「そうか?」


「ええ――少し座って話しましょ」


 アルセリアの手招きに付いて行き、訓練場の階段に腰を下ろす。


 肩と肩の間は僅かで、どちらかが少し寄ったら触れるくらいの距離だ。


 互いに無言でしばらく時間が過ぎる。


 ただ風が吹き、落ち葉が地面を転がる。


「てっきり……あなたはもう決めていると思っていたわ」


「何でだ?」


 遠くを見ながら尋ねた。


「……あなたは剣に執着があるのでしょう? 更には、外の世界に意識を向けていたり……縛られるのが好きではない。だから誘いを断ると思っていたのよ」


「よく――良く分かってるんだな……」


 思わず俺はアルセリアの顔を見た。


 剣に執着があり、外の世界に意識を向けていて、縛られるのが好きではない。


 どれもが俺の本質だ。


 剣に執着があると理解されているのはまだ納得できるが、まさか他の二つまで理解されているとは思わなかった。


 アルセリアは俺の視線に構わず、その整った唇を動かす。


「分かるわ。だって……私はずっとあなたのことを見て、考えていたもの」


「…………」


 なるほど、と俺は納得した。


 アルセリアに俺以外の友人は居らず、あの二十日間を覗けば、ずっと俺と行動していることになる。


 確かにそれならば、俺のことを理解していても何らおかしくない。


「ねえ」


 今度はアルセリアが俺の顔に視線を向ける。


「なにをあなたは迷っているの?」


 顔に突き刺さる視線が気になって、チラリと目だけを動かした。


 アルセリアと目が合う。


 風によってアルセリアの顔に髪が引っかかっていたので、俺はそれを指で外した。


「ん……」


 そして合わせていた目を外して正面を向く。


「確かに俺は剣が一番だ。ついでに世界中を歩いて回りたい。更には誰かの下について、縛られるのも好きではない。ただ、な。ノルドシャーレは俺にとって特別な場所なんだよ」


 俺が死んだ場所であり、後悔に気づいた場所。


 それがずっと引っ掛かっている。


 自分の欲求と王子の誘いの条件を合理的に考えれば、誘いを受けるべきではない。


 憧れや執着、感覚的な引っ掛かり、どれもが合理的に考えれば無駄なものである。


 だが、俺はかなりのロマンチストだ。


 剣に魅せられて、かつて見た光景に幻想を抱いているくらいのロマンチストだ。


 逆に俺は合理ではないモノにこそ、前へ進む原動力があると思っている。


 だから迷う。


「私は……」


 少し間が空いてアルセリアは再び口を開く。


「私は考えたわ」


 徐に俺はアルセリアの横顔を見る。


 同時にアルセリアの顔がこっちに向いた。


「いま……決めなくていいのよ。あの王子は、卒業したらと言っていたでしょう? だから今から三年の猶予があるわ。その間、冒険者として世界を歩きながら考えればいいのよ」


「……」


「今は迷っているかもしれない。でも……色々な経験をした三年後は分からない。その時に改めて考えればいいのよ」


 人というのは変化する生き物である。


 肉体的にも、精神的にも、思考的にも。


 明日の自分も分からないのに、三年後の自分なんか分かるはずもない。


 思わず俺はアルセリアの瞳を覗き込む。


 散々と目にした美しい黄金の瞳。


 初めて会った時は空っぽだった。


 しかし魔闘技で光を取り戻した。


 けどそれは酷く濁ったもので、歪さを醸し出していた。


 今はどうだろうか。


 目の前の瞳はどうだろうか。


 俺は思わず瞳を覗き込んで……美しいと思ってしまった。


 陳腐な表現でしかないが、美しくて綺麗で見入ってしまう。


 濁りが無くて透き通っている。


 宝石の輝きでもない。


 黄昏時のような、美しくも優しい、そんな瞳だった。


「……確かに、な」


 何とか声を出して俺は目を逸らす。


 一つ息を吐いて思考を整えた。


「……まさかアルセリアにこんなことを言われるなんて、思いもしなかった」


 今までのアルセリアは俺の後ろに付いてきているだけだった。


 我儘だが、全ては俺に執着するようなもの。


 だが、今のアルセリアは違う。


 俺の後ろをついてきているのではなく、隣を歩いている。


 その事実に気づいて、どこか情けない気持ちと、嬉しい気持ちが湧き上がった。


「あなたに施され続けるのは嫌。あなたに寄りかかり続けるのも嫌。それは対等の関係じゃないわ」


「そうだな」


「だから……」


 俺とアルセリアは目を合わせる。



「あなたが迷ったら私が助けるわ。代わりに……私が迷ったらあなたが助けてね」



 アルセリアは優しく笑みを浮かべた。


 少しだけ口角を上げて、少しだけ頬を緩めただけ。


 されどそれは初めて見た笑顔だった。


 






―――――――――――――――


主人公とヒロインの関係は対等が至高。

互いに影響し合えるのが大好きです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る