第25話 兄は暴風と共に

 天才令嬢が圧倒的な勝利を収めた次の試合が始まり、たった今終了した。


 特にこれといって強かった奴はおらず、天才令嬢の試合と比べたら味気ない。


 観客からの歓声はあったが、如実に差がある。


 まあ今の試合が普通で、先程の天才令嬢の試合が異常なだけだと思うが。


「いよいよ次がローウェンの試合ね……緊張してきたわ……」


 母が手を固く握りしめて呟く。


 俺や父は緊張も心配もしていないので反応が正反対だ。


 普通に考えて兄は大丈夫だと思うが……母親というのは特殊なのだろうか。


 まるで自分のことのように真剣な顔をしている。


「リュセリア、大丈夫だよ。ローウェンの実力は知ってるでしょ?」


「知ってるわ。でも心配なのよ」


 父と母が話している隣で、俺は円状の戦闘場所を眺める。


 俺ならどうやって戦うか……何が有利に働き、何が不利に働くか……細かく確認していく。


 障害物の多い街の中ならやり易い。


 しかし円状の戦闘場所には何も無いのだ。


 身を隠すものも無ければ、搦め手に使えそうな石ころや砂さえ無い。


 いくら闘気という確かな力があるとはいえ、相手は一定の実力を持った魔術師だ。


 おまけに魔術による遠距離攻撃の厄介さはよく知っている。


 だから手を間違えれば普通に詰む。


 つまり俺に必要なのは情報。


 戦闘場所を深く知り、有利に事を運ぶための情報だった。




『――お待たせいたしました。準備が整ったようなので、早速ですが第三試合に入りたいと思います。では――入場してください!』


 司会が声を張ると、第三試合目の出場者が戦闘場所に入って来た。


 数は……十一人。


 令嬢が四名、令息が七名。


 もちろんその中に兄もいる。


 兄がこっちに顔を向けて小さく手を振っているが……面倒だから無視しよう。


『第三試合の出場者は一人増えて十一名! これが幸か不幸かは誰にも分かりませんが、最後の一人が勝者というのは同じです! 圧倒的だった第一試合、混戦だった第二試合……第三試合はどんな景色を見せてくれるのでしょうか!』


 確かに司会の言う通り、この試合形式の場合はどちらが良いのだろうか。


 人数が少ないか、多いか……。


 まあ今回みたいに一人増えただけでは変わるはずもない。


 ただ、考えてみるのは面白そうだ。


 時間があるときにでも考えてみよう。


『出場者は十一人! 本戦に進めるのはたった一人! 泣いても笑っても勝負はこの一回だけ――』


 兄はどのような立ち回りをするのだろうか。


 狙われて集中攻撃を受けないように上手く立ち回るか……当たり屋のように、ひたすらに攻撃しまくるか……安全性は前者、見栄えは後者だ。


 基本的に兄は安全を確保する性格である。


 慎重と言ってもいい。


 だから兄は狙われないよう慎重に立ち回るはず。


 が、何だか俺の勘は違うと言っていた。


『最後に立っているのは誰なのか――――第三試合、開始!』


 第三試合が始まった。


 出場者には天才令嬢のように目立っている奴はいないので、必然と混戦になる。


 出来るだけ目立たないように、出来るだけ狙われないように……皆が同じことを考えているだろう。


 現に誰もが一瞬、待った。


 誰かが魔術で攻撃するのを。


 皆が「誰かが魔術を使ったらそいつが狙われる。それに乗じて俺も攻撃しよう」と思っている。


 偶然にもその意識が合致して、数秒経っても戦闘が始まらない。


 皆が「誰か攻撃しろよ」と考えている。


『――これはどういうことだー!? 誰も攻撃しない! 誰も動かない! 完全な膠着状態になっている!』


 驚いた。


 普通は誰かが我慢できなくなって、しょんべんのように魔術を漏らす。


 だが十秒近く膠着している。


 全員が我慢強いな。


 ただまあ……この膠着状態もあと数秒で終わるだろう。


 なにせ俺の兄がいるからな。


 こんな臆病な奴らしかいないクソな試合は、さっさと終わらせるはずだ。


『も、もしかしてこのまま膠着状態が続くのだろうか! 規則には反していないのでどうにもできない――――』


 ――きた。


 兄が小さく両手を払う。


 すると、近くの二人が吹き飛んだ。


 兄が得意な風属性の魔術だ。


 そのまま呆けている出場者を置き去りにして、一人に接近して殴る。


 障壁が割れてそいつは吹き飛んだ。


 残るは七人。


 戦闘場所に時が戻り――膠着状態から混戦へと一気に変化した。


『一瞬! 一瞬で三人が脱落! それを成したのはレイノスティア侯爵家が長男、ローウェン・レイノスティア! 流石は侯爵家長男というべきか! 甘い顔には確かな強さを秘めているー!』


 司会の兄に対する評価は無視するとして……これで混戦になったな。


 様々な属性の魔術が飛び交っている。


 今はまだ三人しか脱落していないが、もうすぐ試合は終わる、というのが俺の予想だった。


『さあ膠着状態から混戦へと様変わりした! 残るは八名! 熾烈な攻防を繰り広げている!』


 ――ここだ。


 俺の予想通りに兄が動いた。


 いや、動いたというか暴れた。


 風を身に纏い機動力を上げて、暴風を辺りにまき散らす。


 所々に気流の刃を仕込んでいるのもいやらしい。


 他の八人は身を守ろうとするが残念。


 この中で兄は圧倒的だった。


 兄を仕留めようとして魔術を放っても、纏っている風で受け流される。


 土魔術で身を守ろうとしても、暴風の中に仕込んでいる気流の刃で破壊される。


 逃げようとしても、戦闘場所全域に暴風が吹き荒れているので逃げ場がない。


 まあ、何というか……。


 ご愁傷様だ。


『これは……圧倒的暴力だ! 誰もが逆らえない! 吹き荒れている暴風の中で佇む術者、ローウェン・レイノスティア! 傲慢不遜! 暴風の化身! まだ十二歳の少年は侯爵家の威信を見せているー!』


 兄は余裕そうに涼しい顔をしているが、これは簡単な事じゃない。


 広範囲に及ぶ魔術の行使は複雑な魔術制御が必要になる。


 形が不定である風ならば尚更だ。


 一人……また一人と魔道具による障壁が割れて、脱落していく。


 運でも搦め手でもない、完全な力の差だ。


 暴風が止む。


 立っているのは兄だけだった。


『試合終了ー! 勝者はレイノスティア侯爵家が長男、ローウェン・レイノスティア!』


 歓声が響き渡る。


 兄は俺や父と母に向かって笑顔を見せた。


『試合開始直後の膠着は嵐の前の静けさだったのか、まだ十二歳の少年は圧倒的な暴風で全てをなぎ倒した! これが侯爵家次期当主の実力なのか! 会場も歓声で沸いているー!』


 揺れる会場、渦巻く熱気。


 まだ自分の試合までは長いが、俺の心は昂っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る