第6話 守れるほど、強く

 金属音がする。


 花が至る所にあるような、御伽話のような、この城での金属音。異質すぎるその音で、想は目を覚ました。隣のベッドを見ると、湊の姿がない。

「はぁ!?」

昨日の話を思い出す。まさか……誘拐? いや、あいつに限ってそんなことはないはず。ならば、これは一体……。

 思考を巡らせていると、ふと、思い出した。湊の、朝の日課を。


 あまり信じたくはなかったが、金属音の先へ足を運ぶ。しばらくすると、二つの影が動いているのが見えた。


 「湊!」


 想の大声に、湊が振り向く。するともう一つの影の正体……爽やかなイケメンの男性もまたこちらを向き、金属音も止んだ。

「どうした?」

「いや、どうした? じゃねぇんだわ! 何、こんなところでまで朝練してるんだよ!」

「あっはっは! 愛されてるねぇ、あお

「や、やめてください、天音あまねさん!」

天音、と呼ばれたその人は、想のことをじっと見つめると、深く頷き

「うん、なるほど」

と、意味不明なことを呟いた。

「ごめんね、起こしちゃって。僕が付き合ってもらっていたんだよ、朝練に。想くんだね? 僕は天音。藤村天音ふじむらあまねだ。君たちと同じ世界から来た者。つまりここの住民ではなかった者ってこと。今はここに居座っているけどね」

天音はふわりと柔らかく笑うと、剥き出しの剣をしまった。

「僕はね、湊とは親友だったんだ。あの時も、二人で一緒にいて、そうしてここに飛ばされてしまった。それから三百年、湊が死んでからもここに住んでいる。君たちの先輩、かな」

「三百年も生きているって……まさか」

「まぁ、そう思っちゃうよねぇ。蒼からも全く同じこと言われたけど、これがまた、不思議と事実なんだよね。ここでの時の流れと現実世界の時の流れ、だいぶ違うみたい。あっちの五年がこっちの百年っぽいよ?」

「じゃあ、失礼ですが天音さんのご年齢は……三十以上で?」

「あっはっは! そう思うよね! 僕もそうだと思うんだけど……」

天音の雰囲気が、少し変わる。緊張が走る。


「僕、もう人間じゃないからさ」


「だいたい三百二十くらい?」と笑う天音に、想が呆然とする。

「大丈夫だ、俺も同じ反応をした」

湊が想の肩を叩きフォローするが、想はただ、フリーズしていた。

「君たちも覚悟しておきなよ? ここに生きるということは、人でなくなるということ。適合しなきゃいけないんだ。残念だけどね」

天音はそう言うと、湊と改めて距離を取った。

「人を辞めたことに関しては後悔してないよ。でも、一番後悔しているのはやっぱり、湊を僕は救えなかったということ。僕が強ければ死ななかったと思うと、過去の自分を、どうしても呪わずにはいられないよね」

定位置に着くと、再び剣を抜く。

「だから、毎日鍛錬を欠かさない。君も、そうだろう? 誰かを守りたい。そんな目だ」

天音の言葉に賛同するように、湊もまた、何も言わずに剣を構える。

「これも、何かの縁だ。守りたいんだろう? 君も、彼を」

湊は答えない。ただ、その剣の構えが、全てを物語っていた。

「僕も、守りたかった。だからね、君には強くなって欲しい。彼を、守れるくらいには」


 剣と剣が交じり合う。再び鳴り響く金属音。今度は、先ほどの数倍は早い。参加したくてもできない想は、ただそれを眺めることしかできなかった。


 「僕だって、男なのに……」


 己の体の弱さを呪いながら想は、膝を抱え、目を伏せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る