6. [配信回] クラフトスキルがカンストするまでダンジョンから帰れま……いつも帰ってないや

【耐久配信】クラフトスキルのレベルをあげるよ!


「こんにちは、槍杉救です」


 "こん"

 "こんちゃー"

 "きちゃああああ"

 "こちゃ"

 "ごきげんよう"

 "今日も可愛いですね"

 "救様ASMR耐久配信と聞いて"

 "それ全世界が平和になるやつ"

 "脳がぷぎゃりそう"

 "既にぷぎゃってるやつしかここにいないだろw"

 "誰もクラフトに突っ込まないところそうだろうなw"

 "ワイ探索者、真面目にクラフトスキルに興味ある"

 "私も生産系に進もうか悩んでるから楽しみ"

 "探索者様だ! おもてなし準備!"

 "ささ、どうぞこちらへ"

 "これつまらないものですがつ【救様迷場面集URL】"

 "つまらない(再生数三千万オーバー)"

 "探索者様にはこの程度じゃ……ねぇ"


「ぷぎゃ! 何それ!?」


 ボクそんなまとめが出来るほど変なことやってないと思うんだけどな。


 "あ~これは分かって無い顔ですわ"

 "【救様家族会議URL】"

 "【救様やらかしURL】"

 "【ぷぎゃああああああああ!URL】"

 "【救様ありがとうURL】"

 "【救様の偉業まとめURL】"

 "【救様ASMR (ぷぎゃ以外)URL】"

 "【救様ASMR (ぷぎゃオンリー)URL】"


「ぷぎゃああああああああ! なにそれ!?!?!?!?」


 そんな恐ろしいまとめの数々、ボク絶対見ないからね!


 "m9(^Д^)プギャー"

 "m9(^Д^)プギャー"

 "m9(^Д^)プギャー"

 "染みわたるわぁ"

 "今日も生きていける"

 "全裸待機したかいがあった"

 "まとめに追加、と"

 "今日はぷぎゃらせ耐久配信だっけ?"


 それ地獄じゃん!


「違うよ!? クラフトスキルのスキルレベルを上げるんだって!」


 動画タイトルにもそう書いてあるのにどうして。

 揶揄われてるってことは分かってるけれど、皆酷いや。


「話進めるからね」


 このままだと皆に弄られるだけで時間がどんどん経っちゃう。ただでさえ耐久配信で長時間の配信になる予定なのだから始める前くらいはサクサク進めないと。


「今日は以前から言っていた通り、ボクのクラフトスキルのレベルを上げる配信だよ。スキルレベルは簡単には上昇しないのでかなり時間がかかると思うから、チラ見するくらいで良いからね」


 "は~い"

 "は~い"

 "チラ見(ガン見)"

 "目を離しません"

 "救様から目を逸らせるわけが無いんだよなぁ"

 "空のボトルの準備は出来てます"

 "有給申請済"

 "むしろ会社のディスプレイに流れてるんだが"

 "仕事しろwww"

 "実際の所、どのくらい時間かかりそう?"


 あはは、相変わらず冗談上手だなぁ。

 ……冗談だよね?

 無理しないよね?


「時間に関しては本当に分からないの。一日かかっても終わらないとは思うけれど……」


 ここしばらくは生産系のスキルレベルだけを重点的にあげようとしたこと無いから分からないんだよね。でも感覚的には最低でも一日はかかると思う。


 "思っていたより長そう……"

 "三徹くらいまでならなんとか"

 "一月分くらいの食料なら用意してある"

 "行方不明届を出されないように知り合いに連絡しとくわ"

 "お前らwww"

 "行方不明届は草"

 "救くんちゃんが心配するから無茶すんなよ"

 "それだけ長ければスパチャめっちゃ稼げそうなのにな"

 "スパチャオフになってるの本当に草"

 "また億単位稼ぐの目に見えてるからなw"

 "二度目だから減るのか、耐久配信で長いから増えるのか知りたいわw"

 "スパチャ送りたいなぁ"

 "チラッ チラッ"

 "¥50000 救様ありがとう!"


「ぷぎゃああああああああ! あ、違うのか。びっくりしたなぁ。もう二度とやらないからね!」


 だってボクの心が持たないから。

 感謝は頑張って受け取るけれど、せめて言葉だけでお願いします……


 そんなことよりまた話が逸れちゃった。

 元の話に戻さないと。


「次にクラフトスキルのレベルの上げ方だけれど、もちろんスキルを沢山使うことなのでたっぷり使って行くよ。使うスキルは……その前に皆はダンジョンでの素材の入手方法についてどれだけ知ってる?」


 探索者の人でも生産系スキルに関して詳しくない人が多いらしいけど、実際のところどうなんだろう。


 "魔物を倒すとドロップするんでしょ?"

 "え、他にもあるの?"

 "他の探索者の配信も見てるけど、倒した後で素材落としたとかアイテム落としたとか喜んでるよ"

 "落とす時と落とさない時があるから確率で手に入るんじゃないの?"

 "そこんとこどうなのよ探索者の先生方"

 "探索者だけど、魔物を倒してドロップが普通だよ。でも一応他の手段もある"

 "『素材剥ぎ』のスキルだっけ。あれって便利だけどそこそこスキルレベル必要とするんだよなぁ"

 "魔物倒すとしばらくの間消えないから、その間にこのスキル使うと確率で素材に変わってくれる"

 "魔物倒した時のドロップ率と『素材剥ぎ』の成功率あまり変わらないのがなぁ"

 "でも欲しい部位を狙って剥げるし、うまくいけば一体で複数の素材が手に入る"

 "魔物のドロップって言っても複数の素材が候補としてあるからな。特定の素材を狙えるのは大きい"

 "だから『素材剥ぎ』を覚えるまで頑張る探索者もそれなりにいる"

 "はぁ~なるほど"

 "探索者様教えてくれてありがとう!"

 "救様もみんなを助けてくれてありがとう!"

 "ありがとう!"

 "¥50000 ありがとう!"


「ぷぎゃっ! そういうのはいらないから!」


 真面目な話をしてくれてたのに、どうしてそうなるのさ!


 でもそっか、素材剥ぎまでは知られてるんだ。


「もう一つ方法があるの知っている人いる?」


 "え?"

 "まだ方法があるの?"

 "探索者さーん!"

 "知らない"

 "俺も知らないな"

 "ざわ……ざわ……"

 "また新情報の可能性が?"

 "生産系のまとめサイトを見て来たけれど、載ってないな"

 "ワイ生産系探索者、胸の鼓動が止まらない。これは……恋?"

 "ここのやつら全員救様ガチ恋勢だから間違いないな"


 おっとまた妙な方向に話が逸れそうだからここら辺で止めないと。

 でもそうか、あのスキルは知られてないんだ。


「『素材化』っていうスキルで、生きている魔物を直接『素材』に変えちゃうスキルもあるんだよ。『素材化』スキルを発動しながら魔物に攻撃すると、攻撃力がかなり下がるけれど低確率で『素材』に変わるんだ。それに失敗しても『素材化』攻撃で撃破した時の素材ドロップ率がかなり・・・高くなっていると思う。確率の話はボクの感覚だけどね」


 "なにいいいいいいいい!"

 "え、マジで!?"

 "そのスキル欲しい!"

 "ドロップ率上昇……だと……?"

 "救様! 何卒そのスキルの覚え方をご教授お願いします!"

 "¥1000000"

 "¥5000000"

 "つ全財産"


「ぷぎゃああああああああ! 要らないからお願いそれは止めて!」


 どうしてすぐにお金を出そうとするのさ!


 "探索者様があらぶっておられる"

 "でもどうして?"

 "そんなに重要なのかな。普通に倒した後に剥ぐ方が楽そうなのに"

 "素材化、素材剥ぎで二重の素材獲得チャンスがある上にドロップ率まで上昇するとなれば素材獲得回数が跳ね上がるのよ"

 "今は素材の買い取り価格も凄いことになってるから、素材乱獲で一攫千金の可能性もあり"

 "雑魚狩りで素材集めて初心者向けの装備一式とかも揃えやすくなるから、探索者全体の安全度の上昇にも繋がるんだぜ"

 "極上魔物肉の流通も増えて探索者じゃないお前らも食べやすくなるかも……"

 "!?!?"

 "あの最高級料理が安くなるかもだって!?"

 "そう言われると凄いことなのかも?"

 "私は魔物料理とか食べたくないから微妙かなぁ"


 生産系スキルを育てている人とそうでない人で反応が分かれているって感じかな。

 この辺りは実際に体感してみないとありがたみは分からないよね。


「スキルの覚え方は『部位破壊』した後に魔物を倒す前に破壊された部位を素材剥ぎで素材にすることかな。欲しい素材が全然出て来なくて、魔物倒すより先に素材が気になって素材剥ぎやってたら覚えたから多分そうだと思う」


 あの時はリアルラックの低さに泣いたなぁ。

 しかも必要な素材が揃った直後からもう要らないのにどんどん入手するんだもん。

 酷いよね。


 "魔物『それ俺の体なんですけど』"

 "魔物『無視しないでもらえますか?』"

 "魔物『こいつ戦闘中なのに剥いでる!?』"

 "そんな条件分かるわけないだろ! いい加減にしろ!"

 "戦闘中に素材剥ぎ始めるとか考えたことも無いわ"

 "雑魚相手でも事故らないように細心の注意を払えって習ったよな"

 "救くんちゃんは探索者の常識習ってないから……"

 "力を得るには常識外の行動も必要ということか"

 "でも(必要スキルレベルが)お高いんでしょ?"

 "いや、『素材剥ぎ』って生産系の共通スキル的な扱いだから『素材化』も同じなら他のスキルレベルは関係ない筈"

 "あ~でも『素材剥ぎ』の上位スキルってことで『素材剥ぎ』のスキルレベルが関係しているかもしれないか"

 "他のスキルも影響しているかもしれないし、要検証だな"

 "オラ生産職、ワクワクしてきたぞ!"


 うんうん、沢山の人が検証してくれれば正確な条件が分かるようになるよね。

 ボク一人だけだとそれは無理だからとても助かるや。


「クラフトスキルにも『素材化』と似たような『直接加工』っていうスキルがあって、成功すると素材を通り越して魔物が物に変わっちゃうんだ。今回はこのスキルを強い魔物に向けて使ってクラフトスキルのレベルをあげようと思うの」


 成功率は『素材化』よりも遥かに低いんだけどね。

 でも重要なのは成功させることじゃなくて強敵相手にスキルを沢山使うことだから失敗しても問題無いんだ。


「ちなみに『直接加工』スキルも攻撃力がかなり下がるけれど、ボクの場合はそれでも最難関ダンジョン深層の魔物を倒しちゃうからある方法を考えたんだ」


 "家族会議がアップをはじめました"

 "シルバー姉「!?」"

 "どうせ自分にデバフかけるんでしょ"

 "危険な戦いの方がスキルレベルあげやすいから(ドヤ"

 "お友達が怒りますよ?"

 "ぷぎゃれ……ぷぎゃれ……"

 "あれ、救様がぷぎゃらない"

 "コメント読んでもドヤ顔だ"

 "かわいい"

 "皆スルーしてるけれど、攻撃力かなり下がっても深層魔物倒せるとか……"


 ふふん、ボクだって成長してるんだよ。

 危険な真似をしたらまた号泣されて怒られちゃうって分かってるんだ。


 だから今回は危険が少ないやり方を考えたの。


「ふふふ、ボクの秘密兵器を見せてあげる。『修練ソード』!」


 シンプルな両刃の片手剣。

 これこそがスキルレベルを上げるために用意した物。


「これを使って攻撃すると、どれだけ基礎パラメータが高くても魔物にほんのちょびっとしかダメージが与えられないんだ。初級ダンジョンの魔物も十回以上攻撃しないと倒せなかったよ」


 ボク自身が弱くならずに、装備を弱くして沢山スキルを発動する。

 これが危なくなくクラフトスキルを鍛えるために考えた方法なんだ。


 "救様が成長している……だと!?"

 "修練ソードって要はダメージが必ず一になる的な奴だよね"

 "待ってそんな武器知らないんだが"

 "最難関ダンジョンでのドロップ品なのかな"

 "探索者武器まとめにも載って無い"

 "救様、その『修練ソード』って聖剣みたいに貴重なものですか?"


 あはは、聖剣と同じだなんてそんなこと無いよ。

 隠しボスのドロップアイテムはもっと異常な性能があるからね。


「これはボクが作った装備だよ。上級ダンジョンと中級ダンジョンの素材で作れるから、クラフトスキルを上級ダンジョンの素材を扱える程に鍛えれば他の人でも作れると思う。もしかして欲しいの?」


 "欲しい!"

 "欲しい!"

 "欲しい!"

 "欲しい!"

 "欲しい!"

 "欲しいに決まってるだろ!"


「ぷぎゃっ!? 怒らないでよぅ。それじゃあおばあちゃんにお願いして探索者協会の貸し出しリストに追加してもらっておくね」


 簡単に作れるから、後で百本くらい用意して納めておこうっと。


 "またこの子は簡単にそういうこと言って……"

 "救様と同じことを俺らも弱い魔物相手に出来るようになるんだよなぁ"

 "ダンジョンで戦いやすい魔物を探すのも大変なのに、これがあれば同じ魔物相手に延々と戦ってスキル鍛えられるからな"

 "スキルレベルを上げるのに便利すぎてやばすぎる"

 "『素材化』みたいなスキルが他にもあれば生産系スキルもあげやすくなりそう"

 "まって、もしかしてまた歴史の転換点に立ち会ってないか?"

 "可能性はある。修練ソードと『素材化』の合わせ技で生産系含めた全ての探索者のスキルレベルが短期間で跳ね上がるかも"

 "探索者やってないと凄さがピンとこないのが悔しい"

 "知り合いの探索者が発狂してるから多分とんでもないこと"

 "今回は家族会議じゃなくて探索者発狂系だったか~"


 あ、あれ、ちょっと反応が大げさすぎじゃないかな。

 嫌な予感感謝の嵐がするから話を進めちゃおう!


「それじゃあこれを使ってスキルレベル上げを開始するね! 作業に慣れるまでしばらくはコメント見ないから!」


 とってつけたような理由でコメントを見ないって誤魔化しちゃった。

 今回の配信長いし、全部見てなくても怒られないよね……


「それじゃあ行くよ」


 コメントは見ないけれど、カメラを意識して行動はしようと思う。


 "普段から戦闘中はコメント見ないで"

 "余裕だって分かってるけれど、それでも不安なのよね"

 "しかも今回は修練ソード使うから戦闘長引くんでしょ"

 "いつもは瞬殺だから危機感少なかったけれど、相手も沢山攻撃してくるとなるとなぁ"

 "どうせ相手は深層の魔物なんでしょ。見てる方も慣れるまで胃が痛くなりそう"

 "どうせ俺らのお礼から逃げただけだろうけれど、結果的に良い判断になってて草"

 "ちょっと待て!"

 "それはダメでしょ!"

 "全く迷いなく向かってる……"

 "そこまでやらなくて良いから!"

 "ダメだコメント見てない"

 "今日は京香様が居ないから止められない"

 "深層ボス部屋で修練とか意味が分からないよ!"


 なんだかんだ言って、奥多摩ダンジョン深層ボスのレッドドラゴンさんを皆に紹介してなかったんだよね。今はもう復活しているはずなので、スキルレベルをあげるついでに見せてあげようっと。


「レッドドラゴンさん、こんにちは」


 相変わらず深紅の巨体が格好良いや。


 "ひえっ……"

 "いかさまドラゴンに匹敵するプレッシャー"

 "そりゃあ同じ深層ボスだからな"

 "でも正直なところ、見ていて震えるくらい怖いのに同じくらい格好良くて見惚れかけたわ"

 "わかる。『王者』って感じがするよな"

 "草"

 "草"

 "wwwwww"

 "うっそだろおいwww"

 "くっさー!"

 "レッドドラゴンが怯えてるwww"

 "『王者』感は何処行ったwww"

 "救様どれだけこのドラゴン倒したのさ"

 "奥多摩に住んでるから蘇る度に倒したんだろうなw"

 "実験相手にもしてそうw"

 "レッドドラゴンかわいそう"

 "にっこにこな救様かわいい"

 "かわいそうVSかわいい"

 "かわいいに勝てるわけないだろ!"


 レッドドラゴンさん、今回は長時間の相手になるけれどよろしくね。


「さぁ、クラフトスキルのレベルは何で上昇するかな?」


 戦闘開始だ!




 "朝になったんだけど"

 "結局一睡もしてないよな"

 "一睡どころか休憩すらしてないんですけど"

 "救様のスタミナどうなってるの?"

 "レッドドラゴンさんもスタミナ切れないよな"

 "でも攻撃が当たる気配が全く無くてかわいそう"

 "フェイント入れて尻尾攻撃しても、攻撃放つ前に避けられてるしな"

 "常に体の近くにいるからブレスも当てにくいし"

 "体の周りをウロチョロする蚊に延々とチクチク刺されるような感じ"

 "最悪だw"

 "救様、配信してるの忘れてるのか全然反応してくれないからもう止めてって言っても伝わらない"

 "最初の頃は心配してたコメ欄が今では白目になって呆れて見てるの草"

 "でもいつまでやるんだろう。そろそろ学校だよね"


 あれ、もう朝なんだ。

 スキルレベルはやっぱり簡単には上がらないか。


「あ、配信!?」


 "お!?"

 "気付いた!?"

 "救様、もう止めて休もうよ"

 "一晩中攻撃し続けるとか意味分からないから"

 "無理して疲れたら危ないよ"

 "相手は深層ボスなんだよ"

 "それに学校にも行かなきゃ"

 "なるべく学校に行くようにしてるって言ってたよね"


 皆今ごろどんなことをコメントしてるのかな。

 コメント見てコミュニケーションを取りたいところだけれど、それは出来ないって今気づいたよ。


「皆ごめんね。戦闘中にコメント見ると怒られるから見れないや。お話出来なくてつまらないと思うから、遠慮なく切って良いからね」


 コメントを見なくても楽しませてあげられる何かを考えておけば良かった。

 せめて面白い雑談をしてあげればとも思うんだけど、ボク雑談レベルマイナスらしいから……


 仕方ないよね、今はスキルレベル上げに集中しよう。


 "どうして今回に限って俺達の言う事守るんだよwww"

 "絶対に声が届かないのもどかしすぎる"

 "これどうにかならないのかな"

 "そういえばあの配信端末って通信機になってるんじゃなかったっけ?"

 "なってるけれど、配信の邪魔にならないようにって切ってるっぽい"

 "覚えなくて良いことばかり覚えちゃうんだからw"

 "[シルバー友1] 学校に分身来ると思うから叱っておきます"

 "さすが友達"

 "その手があったか"

 "お願いします!"

 "あれ、でも分身なら槍杉一家が話せば良いのでは"

 "[シルバー姉] 本気で隠れるモードになってるの……"

 "ダメじゃん!"

 "そりゃあとっくにやろうとしてるわな"

 "でもどうして分身を隠すのさ"

 "あ~多分、俺らが『真面目にやって』とか『戦闘の時によそ見しないで』とか言いまくってたから"

 "律儀に守って外部からの情報をシャットアウトしてるのかwww"

 "だったら分身も消せば良いのにwww"

 "学校には行くつもりなんだろうなw"

 "このアンバランスさが救くんちゃんっぽいw"




 やっぱり終わらないなぁ


 "【悲報】 救様、三日三晩殴り続けている"

 "スキルがあると平気で継続できるのか"

 "ブラック企業「ふむ」"

 "ブラック企業「新人研修はダンジョン探索だな」"

 "もちろん自費で"

 "スキル身に着けるまでダンジョンから出て来るな"

 "ひえっ"

 "割とガチでありそうだから怖い"

 "そういうことをしていると噂の大手ギルドさんがありましてね……"

 "やべぇのは偉い人だけじゃなかったか"

 "それにしてもこの耐久配信いつまでかかるんだ"

 "レッドドラゴンさんも、もう勘弁してくれって泣きそうなんだが"

 "加工されちゃえば良いのにw"

 "自力では出来ないんだろうなw"

 "でもやっぱり不安だなぁ。疲れが溜まって油断したところに一撃、なんてありそうだし"

 "ほんそれ。本人は大丈夫って思ってるみたいだけれど、救様って案外抜けているところがあるから気付いてない可能性も……"

 "早く終わってくれー"


 全部の鱗に攻撃してみるとか工夫してみたけれど、流石にちょっと飽きて来たな。

 でも感覚的にはまだまだなので、どうにかモチベーションを維持しないと。

 コメントを見れば気分転換に……ううん、怒られるだけだから止めよう。


 "ここまで続けて成功しないならやり方が間違ってるのでは?"

 "いくらスキルカンスト直前って言っても、最難関ダンジョン深層ボス相手にこれだけ無謀なことを続けてレベルあがらないってのはなぁ"

 "やっぱり救様が言う『命の危機』ってのが必須なのかな"

 "それはありそう"

 "救様は時間かかるって分かってたっぽいけどな。友達や家族にしばらく話が出来ないかもって漏らしてたみたいだし"

 "その『しばらく』がこんなに長いとは思わなかったってシルバー友1が発狂してたなw"

 "具体的に説明しなかったんだろうなぁ"

 "ちょwww"

 "マジかwww"

 "レッドドラゴンさーん!"

 "寝始めたwww"

 "深層ボスが探索者無視して寝るとか世界初のことじゃね?"

 "深層ボスどころか他の魔物でもありえないだろw"

 "俺も寝て良いかな"

 "俺も……"

 "救くんちゃんがブレて見える……"

 "それは最初からだ"

 "寝ろ寝ろ"

 "そして起きた時には終わっている"

 "嫌だー! やっぱり寝ない!"

 "我慢出来なくなって落ちた時に終わる気しかしないなw"

 "ボトルがもう一杯……"

 "これまさか一か月とかかからないよね?"




「やった! レベル上がった!」


 結局九日もかかっちゃったや。


『ブルォオオオオオオオオ!』

「あ、今回は長々とごめんね。それじゃさようなら」

『ブルォ……』


 スキルレベルが無事にカンストしたので、レッドドラゴンさんの頭を吹き飛ばして退場してもらう。


「最悪一か月は覚悟してたけれど、九日間で終わったってことはラッキーだったのかな?」


 デバフ使ってハラハラドキドキの戦いにもちこめば一日もかからなかったと思うけれど、心配させちゃうからね。

 今回は超安全策で臨んだから、間違いなく怒られないはず。

 あ、でも皆を放置した配信みたいになっちゃったから違う意味で怒られちゃうかも。


 そっちのパターンで怒られるなら号泣されたり感謝されるよりマシだから大丈夫。


 さて、コメントはどうなってるかな。

 長いよ~って愚痴を言われるか、それともスキルレベルがカンストしたことを祝福してくれるか。


 見てみようっと。


 "コメント会議"

 "コメント会議"

 "コメント会議"

 "コメント会議"

 "コメント会議"

 "コメント会議"

 "コメント会議"

 "[二心京香] 探索者会議"

 "[二心京香] 探索者会議(温水さんのコメント代筆)"

 "[シルバー友1] 友達会議"

 "[シルバー友2] 友達会議"

 "[シルバー友3] 友達会議"

 "[シルバー友4] 友達会議"

 "[シルバー姉] 家族会議"

 "[シルバー父] 家族会議"

 "[シルバー母] 家族会議"

 "[シルバー祖父1] 家族会議"

 "[シルバー祖母1] 家族会議"

 "[シルバー祖父2] 家族会議"

 "[シルバー祖母2] 家族会議"

 "[シルバー叔父] 親戚会議"

 "[シルバー伯母] 親戚会議"

 "[シルバーいとこ1] 親戚会議"

 "[シルバーいとこ2」親戚会議"


「ぷぎゃああああああああ!何でええええええええ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る